※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
子育て・グッズ

生後1週間の息子がいます。ミルクをあげても口寂しい時に母乳を吸わせているが、乳首が痛くて困っています。母乳とおしゃぶりのメリットデメリットを知りたいです。

生後1週間の息子がいます。
3時間置きにミルクをあげているのですが、スヤスヤ寝続けてくれる時もあれば1~2時間で起きてギャン泣きする時もあります😅
口寂しいと思うのでその時だけ母乳をあげているのですが、全然出ないので吸わせてるだけ…という感じです。それでも大人しくなってくれますが、流石に何十分も吸われると乳首が痛くて話してまたギャン泣きされての繰り返しです😥🌀

なので別に母乳にこだわりもないし、おしゃぶりに変えちゃおうかなと思っているのですが否定的な意見も多いのでメリットデメリットを教えて欲しいです✨

新米なので的外れな事を言ってるかもと思いますが、母乳で吸わせるのもおしゃぶりで吸わせるのもクセが付くのは同じでは?と…
ご意見お願いします💧

コメント

n

おしゃぶり使っていいと思いますよ😊❣️これから先もっと吸う時間も力も強くなってきますし、睡眠時間とれないと親もつらくなるので全然ありだと思います( ¨̮ )うちの子はおしゃぶりNGだったので使えずでしたが🤣
夜泣き大変ですよね😭きょんさんにも早くゆっくり眠れる日が来ますように♥

ちび

確かにおしゃぶりは母子共に癖になってしまいます
けど乳首のトラブルなどでストレスになってしまうのであれば、おしゃぶりにするのもいいと思います(^^)

自分も生後1週間の息子がいて、3時間持たないのでおしゃぶり買いました!
(慣れないからか味や感触が嫌なのか、吸ってくれる時と吸わない時がありますが💦)

次男の時もそうだったけど、最初は吸わなくても徐々に慣れていきます(^^)

はっち

おしゃぶり早い段階から
使ってます🙆‍♀️❣️すごく助かります❤️
わたしの場合は娘がうまく乳首を吸えなかったので、看護師さんから
口パクパクして落ち着かない時は
おしゃぶり使うといいよ!と
勧められました!

ですが、おしゃぶり使わないと寝れなかったり落ち着かなかったり
寝かけてる時におしゃぶり落ちて
ギャン泣き始まって
また寝られなくて…みたいなこと
繰り返してるので後悔もしてます🤔💦