※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっぴ
ココロ・悩み

保育園での子供の慣らし泣きや、仕事とのバランスに悩んでいます。保育園断念の理由や、ポジティブな視点を教えてください。

もう、何がなんだか分からなくて全部投げ出したいって思ってしまう、、。
子供が保育園に慣れないし、頑張ってきてるなって思ったら熱風邪鼻水咳🤧
仕事始まったばかりだけど、仕事場でかなり調整して頂いて、明今週は明日だけやっと仕事行けると思います!って言っちゃったもののまた体調が良くなさそうで明日預けるのが不安、、。
そもそも子供が可哀想で、明日の為に保育園慣らしで預けだけど下の子がずっと泣いてましたって、、
敏感になっちゃってるのか、抱っこから目の前に座らせてるのに肌から離れた瞬間大泣き、家の中でもびくびく怯えてるように過ごしてて、私から離れたくないのがすごく伝わります。
普通に考えたら可愛くて仕方ないんてすが、こんな状態で預けるのは可能なのでしょうか、?
先生に預けた時の顔が毎回忘れられません。辛くて辛くて、
両親には、まだこんなに小さいのに預けるなんて可哀想だよ、辞めなさいよ、などと責められ
じゃ、本当に辞めれば良いですかね、そんな簡単に辞めれたら苦労しないんですよね。
でも、今は本当に何の為に働いてるのか保育園に預けてるのかもう全然価値が分からなくなってます。
子供の側に居てあげたいが勝ってしまいます。
情けなくて弱い親でごめんね、。
こんな理由で保育園断念とかありますか?

そじゃなくて、こんないい事あるよとかありますか?

ぐちゃぐちゃでごめんなさい。

コメント

もんきーべいびー

年齢は違いますが幼稚園で働いてました^^
最初は泣く子も少なくなく、戸惑うお母さんも多かったですよ^^
大好きなお母さんと離れ離れにされたらそりゃ嫌ですよね、ずっと一緒にいたんですもん。急に離れ離れなんて耐えられません!

でも大丈夫ですよ、保育士さんだってプロの先生ですし親が中々できない遊びや楽しい事も沢山してくれます!お友達もたくさんいます!私が経験したのは4月はハチャメチャ(笑)やっと1ヶ月くらいで大体の子は落ち着いて来ます。と思ったらGWの連休でまた振り出しに戻るんですよね、でもそのうちなれます。先生大好き〜なんて言います(笑)
お母さんも寂しいと思いますし心配なのはわかりますが笑顔ですぐ迎えに来るね〜☺️って送り出してあげるといいかもしれません♡お母さんの不安はお子さんにも伝わるので!!

出来ればお子さんのそばにいてあげたいですよね‥応援してますので無理せず、頑張ってくださいね!!

まぁこ♡

お気持ちお察しします😌

一年前の私がピッピさんと同じ状況でした💦1歳0ヶ月で保育園入れて復職しましたが、娘は朝保育園の門を見てからずーっとギャン泣き。私にしがみつく娘を無理やり離してバイバイするのが、毎日本当に辛かったです。

そこまでして働く意味あるのかな、こんな小さいうちからママと離れていてさみしいよね、成長に影響しないかな、と毎日悶々としていました。

風邪や感染症にかかることも多く、アデノウイルス、胃腸炎、RSウイルスと一年で色々かかり、その度に仕事を一週間近く休み、入院したことも。熱もよく出して呼び出されていました💦

そんな娘もこの春1歳児クラスに進級し、今では朝バイバイすると私に未練なく笑、速攻で先生やおもちゃのところに向かい、楽しそうに遊んでいます🤣

お友達もたくさんできたし、集団生活の中で、順番こや、待つ、ということができるようになっています。先生曰く、0歳児クラスの赤ちゃんを観察したり、他の学年の子に交じって遊んでいるらしく、保育園でしかできない経験をたくさんさせられて今はすごくよかったと思っています💗

家に帰ってくるとママママ!になって離れてくれませんが、まだまだ甘えたいお年頃なので、家に帰ってからはたくさんべったりしています😊

長くなってしまいましたが、ひっぴさんが保育園に入れてよかったと思える日が来ますように✨✨

ウチは、早生まれで2歳になったばかりの頃から預けてます。
預け始めてすぐの家庭訪問の時に、家では出来ない事が出来るようになったり、普段見ない姿を聞く事が出来て、凄く嬉しい気持ちになりました。
息子も体調崩して休みながらも、1ヶ月したら慣れてました。
私は、預けて良かったと思います。