※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お金・保険

保険証返却後、国保手続きについてと保険証なしで受診後の返金について教えてください。

保険証についての質問です。

4月27日に現在働いている所に退職届けを提出します。その際保険証も一緒に返して欲しいと言われました。(4月分の保険料は支払い済み)
会社で入っているのが、東京食品販売国民健康保険組合です。社保ではなく国保でした。
この場合、区役所で国保に入る為には何を用意すれば良いのでしょうか?
また5月3日に産婦人科の予約をしているのですが、保険証なし、仮保険証もなしのままで受診した場合、後ほど返金することは出来るのでしょうか?

東京食品販売国民健康保険組合に電話したところ、2日までに資格喪失届けを送ることは出来ないと言われてしまいました(土、日、祝日などが被るため)

返金がない場合、かなり高くつくため不安です😢
分かる方教えてください😢

コメント

まめぴよ🐤

区役所で保険証を貰う際には身分証と印鑑があれば大丈夫でした。
保険証無しでもその場で全額負担して後日保険証を持って行くと7割分返金になると思います。

• まめぴよ🐤

まめぴよ🐤

たしか妊婦検診は保険外になるので薬を出してもらったりしなければ検診代だけで払わなくて済むと思います😅

• 4月27日
あみさ

去年4月末に退職し、5月初めに保険証が手元にない状態で妊婦検診行きました!
区役所で必要なものはわからないですが、病院では退職して「保険証の切り替えで手元にないです」と言ったら「新しい保険証来たら窓口に提出してくださいねー」と。。
特にそれで費用が高くついたとかはなかったですよ(>_<)
病院によるかもしれないので電話確認した方がいいかもしれませんが💦

ゆぴん

区役所への手続きでは、国保組合の喪失証明が必要となりますが、用意が間に合わないということであれば、区役所へ「喪失日の電話確認を区役所から職場へ入れてもらうことは出来ないか?」ということを伺ってみてはいかがでしょうか。
私も市役所で国民健康保険の担当をしていた時、あみさんと同じように《保険証が使いたいけれど、喪失証明の発行が間に合わない》というケースが多々ありました。その際は特例で書面ではなく、電話確認で処理していました。
たぶん区役所でもよくあるお悩みだと思うので、ダメ元で確認してみてください。(ただし、NGであってもどうか区役所の職員さんをディスらないであげてくださいね。)

なお、5月中に保険証が発行されれば、病院での還付が可能ですので、予め病院の方には「現在国民健康保険の手続き中のため保険証が手元にない」と一言添えれば一旦自費扱いとなった場合でも対処してくれると思います。

ゆ

市役所で喪失届けが届く前に保険証の
切り替えに行きましたが、市役所の方が
当たり前のように会社に連絡して国保組合を脱退したことを確認してくださりました!

万が一保険診療の費用がかかった場合も
後日申請すれば返金されますよ!

姉妹ママ

病院に「今、申請中です」というと
「また貰ったらでいいですよー」と病院の受付で言ってました。
病院によるかもしれませんが、
今のところ支払いを待ってもらってます😅

yu-ki+

元医療事務です!

自治体の国保加入に必要なものは社頬資格喪失がわかる書類、離職票か資格喪失証明書になります。
そちらを確認して退職翌日から遡って国保加入出来ます!

保険証が出来るまで病院には保険切り替え中であることを伝えてください。
保険証が出来るまで自費か3割の自己負担にしてくれるかは病院次第です。
もし自費になっても保険証が出来てから病院か国保に請求すれば7割返金してもらうことが出来ます😊

前職歯科で受付していて保険証などの確認をしていました
『今切替中で保険証無いです』と言ってくだされば
こちらもちゃんと対応しますよ!😊
ただ本物の保険証を確認しないといけないので
一旦10割で頂いて確認できれば返金するという形です。
病院によるので問い合わせになるとは思いますが
私が働いてた歯科の場合、基本的にはレセプトの関係もあり次の月の6日くらいまでに出して頂く、◯月◯日までに提出お願いします。と患者さんとお約束して、どーしても難しい場合は1言かけていただければ出来次第早めに提出してください。
と言っていましたよ!

対応は、病院によるので聞いてみてください