※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

予防接種を受ける病院が近くにないので、赤ちゃんに負担がかかるか心配です。どうしたらいいでしょうか?

予防接種についてです😊

出産した病院で予防接種が出来るなら近いしいいなーと思っていたのですが…よくよく見ると、対応している?予防接種が4つ程しかありませんでした😵

予防接種を受けるなら、全部対応している病院に通った方が楽なのかなーとは思いますが…近くで全部対応している病院は徒歩で30分くらい掛かると思います💦車で行けない場合、あまり遠くても赤ちゃんには負担掛かるのかな?とか色々心配事がでて来ました😵

あー、訳わからん😵🌀

コメント

前半のものが対応してるんですか??
それとも全然もっと大きくなってから?!

はじめのうちは近いとこで
大きくなってきたら30分なんて余裕になるだろし
後々は大きい病院がいいなーと思いました!
私ならですけど...

• みー

みー

なるほど…💦

出産した病院では2ヶ月に受ける予防接種が受けれないみたいです😵

まだ1ヶ月も先ですが…受けるものが沢山ありすぎて、大混乱です( ;∀;)

• 4月27日
Maa.

私なら、ある程度大きくなるまではタクシーを使ったりして、全部対応している病院に行きます🤔

• みー

みー

全部対応してる所の方が楽ですよね!😊

出産した病院は、対応している予防接種の種類が少ないし…バラバラに受けたら大混乱しそうなので💦

旦那が休みの日に連れていって貰ったり、タクシーで行くか徒歩か検討してみます😊ありがとうございました❗

• 4月27日
はる

うちは 送られた紙みて
全部対応してるの確認して
近いとこに行って やってました(笑)
バス乗ってなんとかですかね
あとは旦那のやすみに 頼んだりしてました

• みー

みー

出来れば近い方が楽ですよね!自分1人で連れていく事を考えたら、あっちこっち受けるよりかは全部対応してる所でやって貰う方が楽ですよね✨

なるほど、バスに乗るのも1つの手ですね🎵ありがとうございました(^^)

• 4月27日
hiro

まだお子さんは1カ月なんですね。
今は暖かくなってきたのでUV対策してあげたりすればベビーカーに乗せてお散歩がてら行きは歩いて、帰りはタクシーがあれば使ったり。心配であれば近くの病院ですかね…

出産された病院にある4つのワクチンの内容が何の予防接種のワクチンなのかがわからないのですが、内容によっては出産した病院で予防接種を受けたら良いと思います。生ワクチン、例えば任意のロタワクチンは公費のヒブやB型肝炎、小児肺炎球菌4種混合と合わせて接種した方がママもスケジュール的に楽だと思いますので、公費以外のワクチンも用意があるのか確認すると安心ですね。4種類(ヒブ、B型、肺炎、4種混合)プラス、ロタワクチンでスケジュールを組む方が多いと思います。

わからなければ病院に電話して看護師さんが予防接種のスケジュールを一緒に組んでくれると思いますので確認してみると安心ですね。

• みー

みー

今気になって出産した病院の対応しているワクチンを調べて見ました💦

4種混合、麻疹・風疹混合②、水痘、日本脳炎のワクチンは受けれます!

BCG、B型肝炎、hib、肺炎球菌が受けれないみたいです!

4種混合というのは、1度に色んなワクチンが打てるという意味だったんですね💦無知ですみません😢⤵⤵だとしたら、出産した病院でワクチンを打って貰ってBCGだけ他の病院でして貰う形でいいんでしょうか?💦

• 4月27日
  • hiro

hiro

多分、ヒブ、B型、肺炎球菌、4種混合とロタワクチンが最初かな…と。

麻疹風疹混合のMRワクチンはまだ先で水痘、日本脳炎もまだ先です。

BCGはまだ先です。

だから産婦人科では4種混合しかないってことなので違う病院を選んだ方がママのスケジュールは楽です。

• 4月27日
  • hiro

hiro

こういうスケジュールなかったですか?地域によってデザインとか違いますが、これ見るとわかりやすいと思います。

いつまでに何回接種ってわかりやすく書いてあるのでもしなければ市区町村に言えば送ってくれるかもしれないし、予防接種の用紙が届くはずです。確認してみると良いと思います。

• 4月27日
  • みー

みー

そうなんですね💦

全て対応してる病院にします😣

ご丁寧に説明して頂いてありがとうございました(^^)

• 4月27日
  • みー

みー

病院からそれらしき物は貰いました😊

1ヶ月も先ですが、このスケジュールを見れば見るほど訳わからなくなってしまって💦

また、予防接種の時期が近くなったら病院に相談してみます😊

• 4月27日
  • hiro

hiro

最初は私も予防接種がたくさんありすぎて、チンプンカンプンでした。

• 4月27日
  • hiro

hiro

聞けば看護師さんが教えてくれるので迷わず相談すると良いですよ😄

• 4月27日
ゆう☆

遠くても対応できる病院がいいんじゃないかと思います。
予防接種の数って多いので💦

私も予防接種のみうけさせている小児科あります。
かかりつけは別です。予防接種のみの病院は診察と予防接種の時間がきっちり分かれているので、菌をもらいたくないのでそこに連れて行っています(><)💦

• みー

みー

少し気になって、昨日検診で貰った対応してるワクチンを調べて見ました💦

4種混合と麻疹風疹混合②と水痘と日本脳炎は受けれるみたいで…BCGだけ他で受けさせようか迷ってます😣

近くて、ある程度受けれるなら良いのかなと思いますが出産した病院は総合病院なので、変な菌貰っちゃったら嫌だなと思いつつ家から近いしと思ってます( ;∀;)

• 4月27日
  • ゆう☆

ゆう☆

なるほど(´・ω・`)
    それだけ受けれるんだったら、近場…って考えちゃいますよね( ;゚; ౪ ;゚;)迷いますね💦でも、総合病院はたしかに菌もらうのも怖い…(´・ω・`)

私なら、車で15分くらいならタクシーで小児科とかに行っちゃうかもです( ;゚; ౪ ;゚;)💦

• 4月27日
  • みー

みー

何だか心配になってきたので、小児科だけの所にしようと思います💦

徒歩で10分程度だし、行き慣れた病院だからいいなーとは思ってましたが何の菌がうようよしてるか分からないと思ったら少し遠くても良いから違う場所にします💦ワクチンも全て対応してる所にします😣

昨日検診があって旦那が娘を抱っこしてましたが旦那の雰囲気が話やすいのか?おじいちゃん、おばあちゃんに凄い絡まれてて嫌だなー少しほっといてくれ…と思ってたので💦小児科だけの病院だとそういうのも無いだろうから安心出来そうです😅

• 4月27日
  • ゆう☆

ゆう☆

私が潔癖なだけかもですが…せっかく予防接種するのに、風邪もらって帰ってきちゃったとか悲しいなぁ…と思ったら、小児科かなぁって💦

子供抱いてると、寄ってきますよね( ;゚; ౪ ;゚;)しかも帰りたいのに、ずっと話しかけられて帰れないって感じで困る時あります💦分かります(´・ω・`)

小児科だと同じママさんと話す事はあっても、そういうおじいちゃんたちとは話さなくていいので、楽かもです(n´ω`n)
    予防接種はこの期間に受ければおっけーってのがあるので、ご主人が一緒に来れる日とかに行くと楽だと思います(๑´∀`๑)

• 4月27日