※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココみな
子育て・グッズ

ベビー用洗剤と食器洗剤は必要ですか?どれくらい使うか悩んでいます。

まだ妊娠中なのですが、ベビー用洗濯洗剤とベビー用食器洗剤は必要でしたか??
買っておこうか悩んでいます(´・_・`)
大人と同じ洗剤ではやっぱりダメですかね(>_<)
あと、ベビー専用を使っていた方は、何歳頃まで使っていましたか??

コメント

ビブ

私は洗濯用洗剤も食器用洗剤も大人と同じものを使っています。ただ、哺乳瓶は消毒していましたが(五ヶ月になってから消毒もやめました☆)。
肌が弱い子ならば、洗濯用洗剤は別が良いと思いますが、そうでなければあまり気にしなくてもいいかなと…。いつもの洗濯用洗剤で洗った大人の服で抱っこされて、顔や手足など触れていますし…(*^^*)

まるこめ

洗剤は4ヶ月までベビー用を使っていました!今は洗剤は同じだけど、大人分と赤ちゃん分で洗濯分けてます。一緒に洗うと全部母乳くさくなってしまうので…

食器洗剤は初めから大人と一緒でした。でもスポンジは大人用とは変えて洗ってます*\(^o^)/*

( ´•ω•`)

入院中、助産師さんに聞いたら

消毒はしなくて大丈夫だけど
洗剤は赤ちゃん用使ったほうがいいと言われてので哺乳瓶用洗剤買いました♪

洗剤がおとしきれなかった場合の事を考えてだそうです(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

哺乳瓶はちゃんと乾かせば
消毒や煮沸消毒は必要ないと言われました( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )

洗濯洗剤と柔軟剤も
赤ちゃんのものを使ってます◡̈♥︎
なんとなくタオルがふわふわになる気がします…笑

自分達のは
安い粉洗剤です(笑)

なおやん

私は洗濯洗剤も食器洗剤も同じでした(^^)
肌が弱くなければ洗濯洗剤も今までので大丈夫かと思いましたが、それは産まれてからじゃないと分からないので、ならば初めから赤ちゃんにも大丈夫な『さらさ』に変えました(^-^)
赤ちゃんと大人と別で洗うのめんどくさいしね(≧∇≦)

食器洗剤はよくすすいでいれば大丈夫でしたよ\(^^)/

ココみな

ビブさん、コメントありがとうございます(*^^*)
ビブさんのところは、大人用と一緒でも大丈夫だったのですね!私も一緒で大丈夫なら一緒にしたいと思ってたのですが…肌が弱かったらダメですね(>_<)産まれてみないことにはわからないですが💦
それもそうですね(^з^)♪

ココみな

まるたさん、コメントありがとうございます(*^^*)
そうなんですか!Σ(゚д゚)
においの事は考えてませんでした…。でも、旦那の作業服もあるし、やっぱり別の方がいいのかな(>_<)

なるほど〜♪スポンジ変えるだけでも良いですねo(^_^)o

亜莉奈

1人目は肌が弱かったのか、湿疹で腫れ上がったりしてたので、半年過ぎるまで洗濯はベビー用洗剤を使って大人と別にしてました。
2人目は湿疹しらずだったので、最初に買ったのが無くなったら大人と一緒に洗濯してました。
食器用の洗剤は2人共完母で哺乳瓶を使う事はほとんどなかったので、最初に買ったのがかなり長持ちしました。無くなったら大人と同じ洗剤を使ってましたが、スポンジは別にして子供専用にしてましたよ☆

ココみな

べびちゃん◡̈♥︎さん、コメントありがとうございます(*^^*)
そうですね、、残り洗剤がベビーの口に入ると思うと不安になります(>_<)

そうなんですかΣ(゚д゚)
きちんと丁寧にすれば問題無いのですね…!私にちゃんとできるかどうかが問題ありですが(;_;)

柔軟剤も赤ちゃん用のがあるんですか♪ふわふわが良いですよね〜☆お店で見てみます(*^_^*)

ココみな

なおやんさん、コメントありがとうございます(*^^*)
なおやんさんのところも大人用と同じで大丈夫だったのですね!
あΣ(゚д゚*)サラサ、今日ウォンツで見かけました!良さそうだったので気になってたんです♪
そうなんです(>_<)めんどうだし水道代とか労力考えてしまって…(笑)💦

すすぎ残し無くきちんと洗えば大丈夫なのですね(=´∀`)

ココみな

亜莉奈さん、コメントありがとうございます(*^^*)
そうなんですか!大変でしたね…💦それを聞くと本当に心配になります(>_<)
やっぱり子どもによって肌の弱さも違うから、産まれて見ない事には…ですね(´・_・`)
完母羨ましいです!私もそうであってほしいと願うばかり(>_<)
スポンジ別に分けるの、良いですね☆

まめぶ

4ヶ月になる息子がいます。
洗濯洗剤はそのままで柔軟剤だけさらさに変えました。
食器用洗剤はベビー用使ってます。
高くないし哺乳瓶だけだから減りも遅いのでいいかなと思ってます(*^^*)

ココみな

まめぶさん、コメントありがとうございます(*^^*)
なるほど!柔軟剤だけ変える手もあるのですね〜♪
やっぱりサラサがオススメなんですかね?よく耳にします(=´∀`)✨
そうですね!食器用洗剤、お店で見てみます^_^お手頃価格があればいいなぁ…♪

まめぶ

さらさはお日様の香りがしますよ(*^^*)
最近の柔軟剤は香りが強く長持ちするよーになってるので赤ちゃんには香りの刺激強いかなと思ったので!
食器用洗剤は詰め替え用もあるので何か容器あったらそれに入れちゃうってのもありかもですね♪

ココみな

*まめぶさん*
お日様の香りかぁ〜…良いですね(*´∀`*)
確かにΣ(゚д゚)今、柔軟剤以上香水未満っていうキャッチフレーズの柔軟剤を使っているんですが、赤ちゃんにはちょっと香り強めな気もします…(O_o)
食器用洗剤!それ良いアイディアですね♪♪何から何まで、アドバイスありがとうございます(*'∀'人)♥*+