※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなんこ
サプリ・健康

みなさんの産後の体について質問です。現在産後3ヶ月近くになりました…

みなさんの産後の体について質問です。

現在産後3ヶ月近くになりました。大体産後1ヶ月ほどから手足の指先や足首などが痛み始めました。朝起きた時や、座っていて急に立ったりするとすごく痛いです…痛みは増すばかりで、最近では寝ているときに布団をかけ直したり、寝起きに髪を縛ることも激痛でままなりません。手を握るのを繰り返すと徐々に痛みが収まり動かせるようになって、昼間はぎゅっと力を入れなければそこまで痛みはありません。
産後はこういった症状も起きるのでしょうか。もしホルモンなどで仕方がなければもう少し我慢しようかと…同じような症状の方いらっしゃいましたか?

コメント

ほのみ33

かなんこさんこんにちは。
わたしは退院直後から手首の筋が痛みだし、翌日には両手、翌々日には両足と痛みが広がっていきました。一時はスプーンも持てず、かなんこさんと同じように髪をしばることもできませんでした。寝起きが特に痛み、赤ちゃんをだっこするのも一苦労。膠原病を疑い、まだ一ヶ月検診前だったので産科に行き血液検査をしてもらいましたが、リウマチなどは陰性でした。今は神経痛を抑える漢方を飲んで痛みをしのいでいます。(けっこう効いてます)原因はわかりませんが、産後に関節痛が出るケースはネットでみるとよくあるみたいですね。医者には、初めてのケースと言われてしまいましたが‥(痛みが出ても、医者にかかる人は少ないのかな?)万が一膠原病だと早めに治療したほうがいいので一度調べてもらってはいかがですか?
ただでさえ育児で大変なのに、痛みもあるとめげてしまいそうになりますよね。かなんこさんが早く良くなることをお祈りしています。

• かなんこ

かなんこ

早急な回答ありがとうございます!
    スプーンさえも…お辛い状況でしたね…
    1度整形外科に行こうかと思っているのですが、子どもを連れてとなると大変なので行くのをためらっているところです。
    膠原病と言う可能性もあるんですね。叔母がリウマチなので、どちらにしても早めに病院へ行こうと思います…!
    ほのみ33さんも早く良くなるといいですね(´;ω;`)

• 10月24日
  • ほのみ33

ほのみ33

うちも身内に産後リウマチになった人がいたので、急いで検査しました。遺伝性あるみたいなので‥。
    立ち上がるとき痛いんですよね。。半年くらいで自然とおさまったという話もよく聞くので、まずは検査で何もないことを確認してから様子をみるのが良いですよ!お互いがんばりましょうね。お大事にしてください(*>_<*)ノ

• 10月24日
mikamikan

友達が似たよぉな症状で、しらべたら、ばねゆびってゆうものだったらしいです。くわしくはわからないのですが、Googleかなにかでしらべてみてください。おなじかどぉかはわかりませんが、参考までに。

• かなんこ

かなんこ

回答ありがとうございます!
    バネ指という可能性もありそうですね…
    病院行くまでの間にもう少し調べてみます(><)!

• 10月25日