※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

ちょっとモヤモヤするのでここに吐かせてください😔もうすぐ子供が生まれ…


ちょっとモヤモヤするので
ここに吐かせてください😔

もうすぐ子供が生まれるので
ベビー服、ベビー用品を揃えているところです

仕事もすでに退職しずっと家にいるので
赤ちゃんの物を買いに行くのが唯一の楽しみなんです
初めての子なので見るだけでも楽しいです
家にいる時もネットやSNSで調べてみたりとかして
あれ買おうとか、これ良さそうとかと
こだわりもそれなりにあります

そんな中義母、義祖母から
旦那も含めて一緒に買い物に行こうと提案されました
大きいものなどを買ってくれると言ってくれて
それは嬉しく一緒に行きましょう!と返事もしていました

しかし義母の休みと旦那の休みが合わず
なかなか日にちは決まりませんでした

すると先程旦那が電話で
大きいものは今月の終わりくらいに
休みが合う日見つけて買いに行こう
肌着や服はこっちで買ってくる、と言われたそうです

正直、え、なんで自分で選ぶ事も見る事もできないで
義母と義祖母の好きな肌着や服を買われるんだろう
と思ってしまい怒りというか、悲しい気持ちになりました

服は少し買ってはいるんですが
どんな服があるか義母たちは知りません
旦那いわくベビー服をみたいんだと思うと

自分の中で細かくどれを何枚どこで買うかも考えていました

これが好みや趣味が合うとか
どんな服とか買った?とか
どこで買ったらいいかな?、何枚くらい必要?とか
言ってくれるならまだわかるんです、百歩譲って

買ってくれるのはありがたいし
初孫なのでベビー服見たい気持ちもわかります

でもなんで独断で買ってしまうんだろうと
どうしても考えてしまいます

愛想よくありがとうございますと
受け止めた方がいいでしょうか…

心狭い嫌な嫁ですね…

時間も経ってないので
批判的なコメントは遠慮お願いします
ごめんなさい



コメント

ピザりん

えー私行きます!選びたいですー!!って言います!そこで妥協したくないです😭

  • まめ

    まめ


    義母たちが買い物に行くと行った日が
    ちょうど夫婦で
    外せない用事がある日なんです😔💦
    買ってくれるだけありがたい!と
    今回は妥協して我慢します…

    • 4月27日
せんちゃん

選ぶのが楽しいですよね!!

私ならありがとうございますと受け取って、同居でなければ特に着せないです😂
もし会わせる時があるならその時だけ貰ったものを(しかたなく)着せて、『使ってます〜』と言えば喜ぶし誰も気を悪くしないと思います😌

実際私の義母は勝手に買ってきてどんどん渡してきます。全て一度も使ってないです😤

  • まめ

    まめ


    どんな小物でも
    選んだり探したり楽しいです!
    同居はしてないので
    せんちゃんさんの方法で
    会う時だけ着せればいいかと
    思えるようになりました💦

    買ってくれるのはありがたいけど
    押し付けも困りますよね😣

    • 4月27日
deleted user

何着あっても困らないので、自分でも買ったらどうですか?

我が子の服だし母親の自分が主に着替え等することになるし、主様が好きな物選ぶのは当然ですよね😊

  • まめ

    まめ


    自分でも買って
    それはお気に入りとして
    着せようと思います!
    洗濯も着替えも基本自分だと思うと
    少しでも気に入ったもので
    気分上げてできますもんね😣💦

    • 4月27日
ぽんかーちゃん

孫が生まれるのが本当に楽しみで仕方ないのでしょうね(^^)

でもまるさんの気持ちわかります!(*ˊૢᵕˋૢ*)
ベビー用品を自分で見たり選んだり考えたりってやっぱ楽しみですし幸せな時間ですよね(^^♪

自分で選んだり考えたり楽しみだってこともやんわり伝えてみてわいかがでしょう?😮✨

  • まめ

    まめ


    年齢も年齢ですし
    とても楽しみにしているみたいです🙂

    だからといって
    勝手に選ばれるのは、ん?と思いますが💦
    あの時間ほんとに楽しいですよね!

    次義母たちと会う時には
    すでに買い物したあとに会うので
    今回はありがたく頂いて
    その時やんわり伝えてみます😔
    わかってくれればいいですが…(笑)

    • 4月27日
のん

まるさんと、義理のお母さんの2人とで買い物に行くのは難しい・嫌な感じですか??

服こそママさんが選ぶ楽しみがあると思うので、まるさんにぜひ選んでほしいので、
いやでもお母様と一緒に買いに行ったほうがいいと思います!!!

  • まめ

    まめ

    旦那がいなくても
    買い物とかは平気なのですが
    気を使いすぎて
    結局義母たちがすすめたものに
    反対出来なさそうで💦
    あと買い物に行く日が
    どうしても外せない用事がある日なんです…

    • 4月27日
なちゃ

そこは絶対自分で選んで買いたいですね💦

  • まめ

    まめ

    気にしすぎと思われるかもしれませんが
    勝手にってところが
    引っかかってしまって💦

    • 4月27日
ぱにころ

いやいやいや!
服まで義母達に選ばれるなんて絶対無理です!
年も年なのでセンス悪いと思います😧
服関連は自分と旦那で買いに行くので結構です!ってお断りしていいと思います!

  • まめ

    まめ

    年齢差大きいですよね…💦
    実際義母の甥の子どもに買ってあげた服とか
    自分と正反対の好みの服でしたし😣
    旦那は義母の味方でもないですけど
    買ってもらえるなら
    買ってもらえばいいじゃん、
    そんなに嫌なら自分で言えば?とかと
    昨日言われたのでお断りは難しいです…

    • 4月27日
おりちゃん

私暇なので運動がてらご一緒させてください〜って言います☺️笑
それが無理なら勝手に買わせておいて気に入らなかったら着ません笑

  • まめ

    まめ

    一緒に行くのは難しいので
    着れるやつ、着れないやつで分けて
    タンスの肥やしにしようと
    思います(笑)

    • 4月27日
すーた

義母・義祖母とのご関係はどうですか??
旦那さんがいなくても平気であれば、「私も初めての子で楽しみにしているので、ご一緒してはいけませんか??色々参考にして欲しい物もあるので、一緒に見てくれると心強いです」などと言うのは出来ませんか??

  • まめ

    まめ

    いつも良くしてもらってて
    関係も良好なのですが
    買い物に行く日が
    ちょうど外せない用事がある日で💦

    • 4月27日
のんちゃん

私の義母もめちゃめちゃダサい服を
何枚も買ってきたんで
数回使って雑巾となりました😂

  • まめ

    まめ

    雑巾!!!(笑)
    その発想は凄いです😳😳

    • 4月27日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    一応使ったと証拠に着てる写メは撮ってあります✨笑
    あとはもうサイズアウトしちゃいました〜〜で
    着させてないですね😌
    我が子には可愛いもの着せたいってみんな思いますよ!

    • 4月27日
  • まめ

    まめ

    写真の催促とかがある時に
    着せたの送ると良さそうですね🙄(笑)
    サイズアウトは
    どうしようもないからいいですね!!
    どの親も自分の子には
    可愛いもの着せたいですよね😊

    • 4月28日
ママリ

趣味合わないと思いますよ💧
なんでこれ買った?
って感じのをくれますよ、きっと😭
旦那さんに正直に言ってみてください😭

  • まめ

    まめ

    旦那に言っても
    買ってくれるなら買ってもらえばって
    感じで私が嫌がる理由を
    理解してくれません…腹立ちます(笑)

    • 4月27日
みき

私もそうでした。自分で決める前に
買って来たよと、義母から
写真付きで送られて来ました。
本当に嫌ですよね。わかります。
ありがた迷惑です。
買ってくれるのはありがたいのですが
できればベビーバスやおもちゃ
おむつなどがいいですよね。
やっぱり親世代とは趣味が
合わないです。

  • まめ

    まめ

    事後報告も嫌ですね…
    大きいものとか消耗品の方が
    お金もかかるし
    買ってくれたら大喜びですよね😣
    図々しいですが💦
    世の中に義母と趣味好みが合う人って
    ごく僅かですよね

    • 4月27日
tommy☺︎︎

義母さんたちもすごく楽しみにしてくれているんだとは思いますが、やっぱり勝手に選んでこられるのは嫌ですよね(>_<)
大きいものは今月の終わりに、と言っているのであれば、服類もその時がいいですと私なら言うかなと思いました😣💡

  • まめ

    まめ

    勝手に選ばれるのが💦
    私も同じ日でいいじゃんと思ったのですが
    買い物する場所が義実家から遠くて
    義祖母も高齢で
    長時間色んなところを回れないから
    きっと分けたんだと思います😔

    • 4月27日
はあや

お気持ちすごい分かります>_<
買ってくれるのはありがたいですし、お気持ちも嬉しいけど…って感じですよね>_<
そこに一緒について行くことはできないのでしょうか?(^^;気が重くなっちゃうかな?(^^;
私が同じ状況だったら買ってくれたものは有難く頂戴し、
着れそうなのは普段から着せて、趣味が合わなかった物は義母達に会うときだけ着せますね(^^;

  • まめ

    まめ

    一緒に行くのは難しいので
    着れるもの着れないもので分けて
    会う時に嫌々着せることにします(笑)

    • 4月27日
ママリ

何着せようとか、これはどうかな、とかワクワクしながら選ぶのもマタニティ期の楽しみですよね😊残念な気持ち分かります💦
でも実際産まれると、新生児期の服なんてあっという間に着れなくなります!
これから色々とお金もかかる中買ってもらえるのは有り難いことなので、ここは一先ず愛想よくお礼を言っておいて、実際初めて赤ちゃんに着せる服やここぞという服はまるさんが選んで買っちゃうというのはどうでしょう?😊✨

  • まめ

    まめ

    この楽しみは
    今しか出来ないですもんね😣

    着れるもの着れないもので分けて
    義母に会う時だけ着せます!
    でも私の嫌な想像ですが
    義祖母がセレモニードレスを買いそうで
    退院時は憂鬱な気分になりそうです…💦

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ

    セレモニードレスを勝手に買われるのは嫌ですね💦
    セレモニードレスを我が子に買って着せるのが夢だったんだ〜✨とか大袈裟にでも言って早々買っちゃった方がいいですね😱

    • 4月27日
  • まめ

    まめ

    男の子なので控えめで
    なおかつデザインも好みのやつを
    見つけてしまって💦
    先に買ったもん勝ちですよね😥

    • 4月27日
ちゃーん

勝手に買ってもらっちゃいましょう。笑
まるさんが考えてる(欲しいと思っている、買おうとしている)服は、まるさん自身で買ってそれを着せたらいいと思います!
買ってくれたやつは、べつに着せなきゃいいと思います笑 私も勝手に買われてあまりにも私の趣味と合わないので、タグが付いたまま放置のものが沢山あります笑 着れなくなるくらいまでsizeupしたら、メルカリなどで売っちゃいましょう笑 ただ、義理母に会うときなどだけ着せたりしてみてはどうですか?笑

  • まめ

    まめ

    その方法にしようと思います!
    タグは取らない方がいいですね😳!
    気に入らないものは
    水通しとしない予定です(笑)
    義母と会う時だけ嫌々着せます(笑)

    • 4月27日
neko

赤ちゃん汗かきなので肌着などベビー服は何枚あっても助かります。
なのでとっておきのお気に入りは予定どおりご自身で用意して、貰ったものは洗い替え用として使用すれば良いかと。
無駄にはならないと思いますよ。

  • まめ

    まめ

    自分でも気に入るもの買おうと思います!

    • 4月27日
mamama

初孫なので、気持ちが盛り上がってしまったんですかね。きっと悪気は無いんでしょうけど、なんか主さんの気持ちは無視されているような感じでそりゃ悲しくなりますよ😭

私は同じような状況だったとき、
両親や義両親が買うと言ってきたり、いただいたりするものはカウントせずに、自分達でも好きな物を思う数だけ用意しました。今でもそうしています(*^^*)

  • まめ

    まめ

    初孫パワーが恐ろしいです😣

    なんか増えたなくらいの気持ちで
    受け取ったら自分も楽だし
    義母も嫌な気持ちにならないですよね🤲

    • 4月27日
てくてく

買ってくれるのはありがたいけど、自分の趣味もあるし、余計なお世話に感じてしまうの、すごくわかりますー。

服はたくさんあっても困るものではないので、洗い替えにしたり、義母、義祖母に会うときだけそれ着せたり、もしくはサイズアウトするまで着せず、新品のままフリマアプリに出しちゃうとかはどうでしょう!?(笑)

  • まめ

    まめ

    着れるもの着れないもので分けて
    着れないものは
    サイズアップまでしまっておいて
    こっそりメルカリで
    売ろうと思ってます(笑)

    • 4月27日
まき

ベビー関連のものは、絶対に自分で選んで買いたいです‼️旦那サンから、義母、義祖母に自分達でも選びたいから少しだけでいいよ。と伝えてもらってはどうですか?服や肌着は、何枚あっても困らないと思うので、自分達でも買うといいと思います。

  • まめ

    まめ

    理解のない旦那なので
    きっと自分で言えば?と言われるのが
    オチでそれでまたイラつくのも
    疲れるので言えません💦
    でも自分たちでも買おうとおもいます!

    • 4月27日
とんとん

心狭くなんてないですよー!
自分で選びたいですよね😊
洋服もらうこともありますが、好みに合わないものは着てないです💧
旦那さんにだけ説明はしておいて、もらったものでも好みに合わなかったら着なくていいし、自分で買いにもいったらいいと思いますよ🎵
それに…嫌らしい話ですが(笑)いいブランド物とか頂けるかもですよ!?

  • まめ

    まめ

    趣味好みが合うなら
    いいんですけどね😥
    ブランド物だとしたら喜びます!(笑)

    • 4月27日
😆スマイル😆

義母達が来た時だけその服あたかもよく着てますってフリしといて、その後成長して必要なくなったらメルカリですね👍💕

タダで貰えるんやから受け取っとけばいいのよ😅
奥さんが着せたいやつが他にあればそれを買えばいいじゃん😊

  • まめ

    まめ

    そうすることにします!!

    • 4月27日
ちょぽ

もらえるものはもらっちゃって~使えるものは使って~、使わなくていいものは開けずにとっておいてフリマアプリで売る!!でいいと思います。
もらったうちのいくつか着て見せればそれで義母も満足だと思いますし。
そして自分がいいな!と思った服は別に気にせず買えばいいと思います。
選ぶのが楽しいですよね~f(^^;
うちも義両親から年に数回服が送られてくるんですけど正直いらないんですよね…。そこまでセンス悪くないので着れるのは着て、着ないのはタグつけたままにしてますf(^^;
夫に服もらっても着ないのあるよ…。とかこっちから欲しいもの言うのはだめなの?とか言ってるんですけど、「選ぶのが楽しいんだろうからこっちから具体的にリクエストするとかありえないでしょ。」と言われたのでなら勝手にしてくれとf(^^;その代わりもらってもこっちも勝手にさせてもらうわと。
義両親いい人たちなので話せばわかってくれると思うんですが、夫がわけわからん親孝行しなきゃモードでとりつく島もないんですよね(-_-;)
ちなみに実母は何か送ろうかと必ず聞いてきて、いらなかったらバッサリいらないもらっても迷惑、って断りますf(^^;

  • まめ

    まめ

    うちの旦那も多分同じ事いいます…
    あのモードほんとやめて欲しいですよね😡
    実母なら細かくリクエストもできますし
    好みが似てるのでいいんですけど
    義母となると難しいですよね💦

    • 4月27日
^_^

買ってもらったものは買ってもらったもの
で、気にいるものでなければ、洗い替えや、義母がいらっちゃる時使用すればいいかなぁ?と思います。
自分で買おうと思っていた好みのものは気の済むまで自分たちで買ってしまうのがいいかな?
せっかくだから、自分たちの費用を抑えたい
それがまず本音ですけど
義母には求められないご家庭も多いんじゃないでしょうか?
多分ですが今後も義母は義母で気に入ったものを買ってプレゼント
とゆう、流れができちゃうんじゃないでしょうか?
そして、わりとそうゆう感じの方が多いと思います。
なので、こちらも求めないのが一番ですね
一緒に買いに行っても結局義母の好みのものに自然と流されて行く
なんてことも多々あります。
本当に自分の好みのものを買ってもらおうと思ったら実母が一番ですね(TT)
もちろん、好きなものを買ってね!なんていい義母もいると思いますが、私の周りの人の話はまるさんと一緒ですし
我が家もまるさんと同じ環境です。

ちょっとは聞いてくれよ!と、思いますよね…

  • まめ

    まめ

    求めないのもひとつの方法ですよね!
    あ〜またなんか買ったんだくらいの
    気持ちでいようと思います😅

    • 4月27日
あぴ

私も妊娠発覚してすぐに肌着など勝手に買われ、ベビーカー、抱っこ紐、ベビー布団全部勝手に買われました😂買ってくれた事はとても有難いんですが、初めての事で自分と旦那で見て選びたかったので正直イライラしました。笑

  • まめ

    まめ

    全部はさすがに怒りますね😱!!!
    旦那と選ぶのもまた楽しいのに💦

    • 4月27日
めぐみ

モヤモヤする気持ち、わかります。自分の赤ちゃんの服なんだから、自分で気に入ったもの、選びたいですよね!
最初は慣れない育児に対するモチベーションを上げるためにも自分が気に入ったベビー用品や服を揃えるのは大事なことだと思います。

私も実母が勝手に服、肌着、ガーゼやらを買ってきて、「えーもういっぱい買ったのにー!」と言ってしましました。でも実際自分が揃えたもの以上に枚数必要だったので、結果的には良かったです😅

自分の好きなものを好きなように買って、お義母さんに買ってもらったものはそれはそれとして、もらっておいてもいいのではないでしょうか?
お義母さんに会うときだけ買ってもらった服着せるとか笑

赤ちゃんのこと考えながらベビー用品いろいろ調べるの楽しいですよね😊

  • まめ

    まめ

    買ってもらう他に
    自分でも選んで買おうと思います!
    義母に会う時だけ着せるようにして
    気に入らないものはしまいこみます(笑)

    • 4月27日
510928

ご主人いないと買い物は行けなさそうですか?
私なら「一緒に選びたいですー🤣(変な趣味の押し付けられたらテンション下がるんで)」って言います 笑

  • まめ

    まめ

    義母たちが買い物に行く日に
    ちょうど外せない用事があるので
    一緒に行くのは難しいんです😣💦

    • 4月27日
a

買ってもらえるだけ
いいな〜と思っちゃいました😭💓

うちの義母は
買い物に着いてくるだけ着いて来て
お金出したの自分達でした🤣🤣
なぜついてきた🤣🤣🤣

  • まめ

    まめ

    買ってもらえるだけ
    ありがたいですよね😥

    それはほんとに
    何故ついてきたってなりますね🙄
    口だけは出したいんでしょうか…💦

    • 4月27日