※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきちぃ
ココロ・悩み

友人や地元の人と比べてしまい、孤独を感じる女性がいます。友達が祝福されるのを見て羨ましく感じ、自己嫌悪に陥ります。前向きな言葉を求めています。

すぐに人を羨んでしまったり人と比べてしまう性格が本当に嫌になります😢

結婚を機に地元から離れました。
そんなに地元へ帰れる距離でもなく友人とも全然会えません。
そんな時によくSNSで地元の仲良い子達が遊んでるのを見るとすごく羨ましく思ってしまいます😢
(だったらSNSやめろ、と思うかもしれませんがそれやめたら本当に繋がりが0になる気がして、、、)

嫁ぎ先には友人知り合いゼロ。
今は働いて職場仲間ができたのでまだマシですがプライベートで遊ぶ人、普段話せる人は旦那以外いません。
嫁いで周りに友人いない方々、どうやって過ごしてますか(´;ω;`)?
寂しくないですか(´;ω;`)?
特に仲良かった子達が遊んでるのを見ると、、、。
離れてるからって遊びにもお声かけてもらえなくなりました(´;ω;`)
LINEでも私以外のグループが作られています、、、。
久しぶりに会っても、周りはこまめに会って近況報告してるから分かち合える話題も私にはさっぱり分からない状態です。

あと、結婚式や妊娠報告などを見るたびに思うのですが
友人はみんなから祝福されてお祝いプレゼントもらったりして本当にいいな、なんて思っちゃいます😢
妊娠中つわりで辛いとか言ってる友人も、地元の子達がお見舞い来てくれたりしてて。
私なんて誰にも相談できない、一人で頑張るしかないのに。
こうやって人と比べてしまう自分が嫌になります😢

私って友達いないんだ、、、と思ってしまう時もあります。
こんな事言ったら私のこと友達だと思ってくれてる人に失礼ですが😢

そして私も妊娠中ですが出産後に報告してお祝いの言葉はいただけるのだろうか、、、(別にお祝いしろ、と言ってる訳ではないですが)やっぱ祝福してもらえたら嬉しいですよね!
祝福の品をたくさんいただけている友達をみて羨んでしまう、、、。最低です本当に😢

嫉妬深い性格なのでしょうか😢劣等感の塊???
自分も他人から羨ましがられたい性格なのかな?
構ってちゃんなのかなー、って凹みます😢

皆さんどうやって我が道を進んで幸せに生きてるのでしょう(´;ω;`)
なにか前向きになれるお言葉いただけたらとても嬉しいです😂

コメント

黄緑子

自分はどんな幸せを願って今の人生を選んだのか…に立ち返れば、今が幸せなら払拭出来ると思いますよ!

• さきちぃ

さきちぃ

ありがとうございます、、、(´;ω;`)
    なんだかものすごくしっくり来ました!!!!
    確かに今は幸せなのでそれを考えたら気持ちが楽になりました😌
    邪念を払わないとですね!

• 4月27日
もちもち

友達はいなくても旦那がいるから私は大丈夫です(OvO)
その分旦那と子供に依存してます(笑)
地元に帰れば友達とも仲良く遊びますけどね( ^ω^ )

• さきちぃ

さきちぃ

そうですよね😌
    子供産まれたら意識そっちに行くと思うので気にしなくなることを願います(笑)

• 4月27日
わ(╹◡╹)

とーってもよくわかります😂
私は結婚と同時に夫の転勤のため地元からかなり遠い場所に引っ越しました!友達もおらず、休日に夫と過ごすのが唯一の楽しみです😒
私も嫉妬深いからか、周りの友達が羨ましいですよ!笑
仲よかったグループで私以外で会ってたり、仲よかった子が接点もなかった子と出産をきっかけに仲良くなってたりすると何となく悲しくなったりします☹️
私は今可愛い息子もいて、半年もしないうちにまた可愛い我が子が増えるから、周りからすれば私だって羨ましがられてるはず!と思い込んで毎日過ごしています😂

• さきちぃ

さきちぃ

ありがとうございます🙏
    私も週末の夫との時間が唯一の楽しみです(笑)
    本当にそうですよね、、、かなり嫉妬しちゃいます😞
    周りから見れば結婚して子供できて、、、なにも不自由ない生活で幸せにありふれてるようにしか見えないですよね😂贅沢な悩みです。

• 4月27日
(´-`)oO

私も地元から離れた所へ嫁ぎました😫💦SNSなどで近い子達が遊んでいるのを見るといいなぁ、羨ましいなぁ、なんで地元の人と結婚しなかったんだろう、、、と考え込んでしまってました( .. )

疎外感?みたいな感じで毎日寂しくなってしまい友達には連絡取るのもためらったりするので母親と毎日連絡とって寂しさを紛らわせています😭

• さきちぃ

さきちぃ

疎外感!!!まさにそれです!!
    別に地元の友人は私を仲間外れにしようとか考えてる訳ではないですが、やっぱ置いてきぼりにされてる気分になってしまいますよね😢

• 4月27日
sxxr.mama

なんだか気持ち、すごく分かります😭🙏💓

私は結婚式💒あげたんですが未だに幸せ💓だったと心から言えないし、この先も言えないです。

友人5人以上が欠席して、というかこれなくて理由もまたいい加減なものでした。
きっと私がいきなり彼氏できたせいもあると思います🙏

結婚式きてくれなかったコ達がインスタとかでプロポーズされた💓とかかいてるのみておめでとう🤗と思いますが絶対結婚式なんて行くか!の気持ちです(笑)性格悪くてすみません(笑

友達ってなんなんやろ?ってすごく思ってます(笑)

子ども出来てもいい服着せたり、遠回しに成長早いのをひがまれたり、なんか疲れます(笑)

• さきちぃ

さきちぃ

分かっていただいてありがとうございます😭

5人以上も欠席だなんて辛いですね😢
    自分の時そんな仕打ちされたら素直に喜べません、、、。
    私もドタキャンくらってお祝儀無しの子いましたが、正直その子の式は誘われても行きたくない!って思いましたww
    その時は本当にあぁ、この子友達じゃなかったんか?と思っちゃいましたね、、、。

• 4月27日
suumama

うーん、、文章を読む限り、想像ですがさきちぃさんはまだお若いのかな?結婚を機に地元を離れ、今妊娠中とのことなのでデキ婚かな?と思いましたが、やっぱり環境や生活の変化にまだ慣れていなくてそう感じちゃうのかな、、と。あと、もしお若いのなら周りはまだ遊び盛りだと思うので、余計地元で仲良くしてる人たちを見ると羨ましいんですよね。でも、結婚ってそんなもんですよね、この先みんなどんどん結婚していったら絶対地元を離れる人も出てくるし、さきちぃさんだけじゃないですよ。今は妊娠中で動きにくいし、寂しいと感じるでしょうが赤ちゃんが生まれたらいっぱいお外に連れて行ってあげて下さい。支援センターとか公園に行ったりすれば自ずとそこでのママ友やお友達が出来ますよ。むしろ、ママ友がたくさん出来ると地元の友達と遊んでも少し物足りなくなると思います。なぜなら子供が生まれると絶対会話は子供中心になるし、同じママ同士じゃないと話全然合いませんよ!笑

• さきちぃ

さきちぃ

いえ、これでもアラサーでデキ婚ではありません😂😂😂
    そして結婚してからも3年くらいたつので生活の変化に慣れていない訳ではなく。
    地元から離れた人が私くらいしかいないんですよね、、、、。
    別にそんなに遊びたい盛りでもないですし妊娠して遊べないーーー!なんてことは一切思ってないです。
    ほしくて頑張って頑張って授かった命ですから。
    多分欲張りなんですね😢
    地元の仲良い子達も、子供ができて子供同士で遊ばせたりしてて。いいなー、と思っちゃいます。
    アドバイスありがとうございます😭

• 4月26日
  • suumama

suumama

そうでしたか!笑
    それは失礼しました😂じゃあ他のお友達はみんな結婚&出産したりで地元で仲良くしてるってことなんですね、、それは確かに羨ましいですよね💦やっぱり元々友達同士だったら子供同士遊ばせるのも絶対楽しいですもんね、、。欲張りとは思いませんがやっぱりしょうがない悩みですよね💦

• 4月26日
  • さきちぃ

さきちぃ

そうなんです、、、
    家庭持ったら自然と関わり薄くなるかと思いきや逆でむしろ話が合うからか頻繁に会ってる専業主婦様方見てるといいなーって思います😞
    私もこっちでコミュニティ開拓します!!

• 4月27日
らん

会えなくても
LINEや電話で繋がってます!
もともと地元ではなく
専門学校で知り合った他県の
友だちとはそんな感じですよ😳
お祝いとかプレゼントとかも
郵便でガンガン送られてきます!

• さきちぃ

さきちぃ

そうなんですね🙄
    今の時代、LINEやらSNSあって繋がり取れるので本当によかったな、、、と思いますね😭

• 4月27日
C

マタニティブルーではないですか?

わたしも妊娠後期に入るまで
メンタルがめちゃくちゃで
妬みや僻みや、被害妄想とか
過去の失敗くよくよしたり
友達ゼロだわぁと泣いたり
元々の性格より、かなり酷いことになり
毎日落ち込んでました!
メンタルの病院も行きました!
後期になって、やっと落ち着きましたが…。

今は、ホルモンバランスの乱れかな?
と思って、楽に考えて
あまり考えすぎないようにしてみて
くださーい!
(難しいんですよね!)

• さきちぃ

さきちぃ

この悩みを抱いたのは妊娠前からずっと(結婚してからずっと)で今に始まった事ではないんですよね😢
    周りも結婚して子供出来れば自ずと友人同士の関わりも減っちゃうし気にしなくてもいいかー、と思ってましたがむしろ逆で、子供できればより一層地元の仲良い子同士で集まってたりしてて羨ましく思っちゃいます😞

やはりここまで思い悩んでしまうのはホルモンバランスの乱れも関係してると思うのであまり気にしないようにします😭

• 4月27日
  • C

C

わたしも、転勤族で
    結婚してから3回目の引っ越しで
    まだ、今の家に越して
    友達がほぼ居ないです。
    3回引っ越してるので
    その各々で、知り合いが仲良く
    してるのは辛い思いなので
    すごくお気持ち分かります!

妊娠して、ほんとうにその妬み僻みが
    酷くて、寝込んでしまう程で
    さきちぃさんは、そこまで落ちてないと
    良いのですが…。

子供がお腹にいる時よりも
    生まれてからは、少し状況が
    変わるのでは?と思うので
    早く抜け出せますように!

• 4月27日
  • さきちぃ

さきちぃ

転勤族辛いですよね😢
    私はまだ今のところ1回だけですが、、、。

寝込んでしまう程😱💦
    遊んでるのを見ると落ち込む程度なので大丈夫ですが(´;ω;`)

早く産まれてから邪念をはらしたいです!
    ありがとうございます☺️

• 4月27日
サクラ

お気持ちわかります!
私も結婚して、妊娠中に転勤になりました。
今までの友達とも会えなくて、
悪阻もひどく、実家も遠く、
毎日具合悪く一人で家にいて、
誰にも状況も伝えられないし、
転勤して間もないので寂しく
友人の楽しそうな近況などを見て
あぁー。
もう私なんて忘れられちゃうんだろうなぁって辛くなったりしてました😅
一人で悪阻を乗りきって、
今は子供を産んで思うことは
強くなった気がします。
私は今は転勤して、
皆が行ったことない土地に来れて、
確かに友人と集まれないけど、
それ以外の自分は恵まれてる事に気づけました。
もし悩んだら、沢山今いる場所などを視野を広げて見てみれば、
いい事沢山あると思います。
私もたまにまだやっぱり寂しくなりますが。
でも最近、皆が住めない場所に住めてる経験も得しているし。
自分を必要としてる、あたえられてる場所を負けずに大切にした方がずーっと自分に得だなぁって思いました😊
子供が産まれたら、友人に頼れない分きっと家族の絆が、ずーっと強くなると思います。
私は今は昔の友人より、家族でいれて幸せですよ✨
もちろん昔の友人も友人で会えた時は大切に思ってます😊
長文すみませんでした😭

• さきちぃ

さきちぃ

たくさん励ましのお言葉ありがとうございます😭
    実家にも頼れなくて、事あるごとに実家帰ったり悪阻ひどいーーーとか言っても実家でゆっくり過ごせてる人達見てても、あぁ、、辛くても実家近いからいいじゃん、って落ち込んじゃいます。(最低ですねww)

確かに友人からは新しい土地で色んな所行ったりしてるのを羨ましがられることはよくありました。
    でも大抵一人で行動してるし、感動を分かち合える人いないし、、と思っちゃいます(笑)
    欲張りですね😖
    もっと今の環境を思う存分に楽しみたいと思います!!!!

• 4月27日
  • サクラ

サクラ

凄く同じように思っていた時期が、
    私にもあるので気持ちがよくわかるんですよぉ😭
    私も悪阻で辛く、本当に大変でした💦地元の友達が辛いから、親にご飯作ってもらってた。って聞いて心底羨ましいって思ったりしちゃいました!笑

けど、寂しくて同じように思ってた時期を乗り越えたら。
    そんなに不安に思う人間関係なら、きっとまた会っても話も噛み合わなくなってくるし。
    大人になれば環境も変わるので、合わなくなるのも自然な事なので😊
    モヤモヤするなら、友人にとらわれてるのがもったいないので😊
    今私の近くにあるまわりを大切にした方がずーっといい!って心がけるようにしました✨✨
    友達に会えなくなった分、家族の為に手料理沢山作れたり、友達と比べて凹むような事も減ったので✨
    今は寂しさが強いかもしれないですが、きっと楽しめる事がふえると思いますよ😊💕
    また帰った時に、気兼ねなく誘える人が本当に友達だったんだなぁって✨
    私は思いました。
    また長文ですみません💦
    私もまた引っ越ししました‼️
    お互い頑張りましょう☺️

• 4月27日
クリームパスタ

私は度々引越しをしていて、今住んでいるところにはまだ友達はいません😢
隣の市に友達が何人かいるのと、地方や地元の友達とSNSで繋がっていますが、お互い忙しくて頻繁に会うことは出来ません💦寂しいなぁと思う時はあります...😣
ただ、地元の友達数名とは学生時代から毎年誕生日プレゼント(結婚祝い、出産祝い、お土産など)を宅急便で送りあいっこしていたり🎁SNSでも気持ちのこもったコメント書きあっていますし、頻繁でなくとも遊ぶ機会を作りあえる関係であることを、有難いなぁと思っています💞
さきちぃさんからは友達にプレゼントやお祝いのメッセージやコメントを送ったりすることはありますか?
友達関係はこちらが相手を大切に思うことが一番なのかなって思います。
相手から思い返してもらえるかは期待せず、思い返してもらえたらラッキーで、心より感謝の思いです!
それぞれ生活の忙しさや感情の波があり、こないだまで優しかった友人から突然そっけなくされることもあります。。。自分も余裕が無い時はそうなってしまうので、お互い様と思っています...!
そんな時にはしばらくそっとしておいて、誕生日など特別な日にはしっかりお祝いの気持ちを伝えれば、また仲良くなれたりしてなんだかんだ良い関係が続いています🍀*
これは私の考え方で、答えはないと思います❗
それに人数の多めのグループで仲が良いとかだと、こういった個別のやりとりをするのが難しいのかもしれません💦
さきちぃさんも何らかのきっかけで、地元の友達たちとずっと仲良しでいられるといいなと思います😌
あとは引越し先でもたくさん友達が出来ますように❗私も頑張ります💪

• さきちぃ

さきちぃ

ありがとうございます😢❤️
    LINEやSNSでもある程度連絡は取れています!
    私からも友人の幸福があればお祝いの言葉を送ったり、個別でプレゼント送ったりもしてますよ(^_^)
    私が地元から離れたために今までよりも一層、人との関わりや友人達を大切に思ってます。
    ありがたいことに、自分が結婚式した時には「人を思いやる気持ちが溢れた素晴らしい式だった!本当に友人想いなのが伝わった!」と言っていただけました😌
    その時は素直に嬉しかったですし、自分が友人になにかをしたからと言って見返りを求めるつもりは一切ありません。
    ですがやっぱ、友人達が陰でサプライズを考えてお祝いしてるのを見ると、みんなから愛されてていいなぁ、とか思っちゃいます😖愛され欲求が強いのでしょうか、、、(笑)

• 4月27日
ちびこうちゃん

気持ちわからなくもにないですが、逆に私は楽だなぁと思ってしまいます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

子供が産まれたら忙しくてそれどころではなくなるし、ママ友も出来ると思うし、また気持ち変わると思います!

• さきちぃ

さきちぃ

産まれて慣れるまではきっと大変ですよね💦
    しばらくは育児に専念したいと思います!!

• 4月27日
さきちぃ

皆さま本当に温かい励ましのお言葉をいただきありがとうございます😢❤️
気持ちを分かっていただける方も多く嬉しかったですし、また前向きに頑張れそうな気がします!!!
本当にありがとうございます😊
取り急ぎお礼の言葉となります!