※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニポ
お仕事

息子が風邪で保育園から熱が出たが、仕事を休むべきか相談。初めての経験で悩んでおり、先輩ママの意見を聞きたい。

このカテゴリで合っているの分かりませんが、質問させてください。
現在2歳の息子がいます。3月の上旬からずっと息子は風邪を引いています。治ったかな?っと思ったら、次の日咳をして酷くなるという状態がループしています。しかも、4月から保育園に入園。保育園に行くようになってから更に治りが悪くなりました。1ヶ月以上薬を息子は飲んでいます。疲れなどが溜まっていたんだと思います。とうとう、今週の火曜日に保育園から熱が出たと連絡があり、仕事を早退して迎えに行きました。家に帰ってから熱を測ったら熱はなく、その日は小児科には連れて行きませんでした。(前日に薬を貰ったばかりで、次の日に小児科に行く予定だった為です。)次の日も朝起きて熱を測ったら微熱がありました。すぐに熱は下がり、小児科に連れて行きました。小児科の先生は治るまで保育園には連れて行かないほうがいいと言われたのですが、私も仕事をしています。仕事より子どもの方を優先したいのですが、今日で2日間仕事を休んでいます。息子も咳と鼻水は酷いのですが、熱は出ていません。元気です。(咳が酷く、夜中に咳をして起きます。)明日は仕事を休むべきなのでしょうか?明後日から連休になるので、その中で熱を出されたら大変。少しでも良くなって欲しいと思っています。できれば、休ませてあげたいですし、私も休んで側にいてあげたいです。
質問なんですが、皆さんはこの場合どうしますか?
初めての子であり、保育園も始めて、子育てしながら仕事をするのも初めてです。子育てママでも融通が利くような会社には入ったのですが、それでも3・4日間休んしまうのはすごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。(息子は元気なので…)
今までこういった経験があった先輩ママさんに聞きたいです!お願いします!

コメント

ぴーちゃん

夜咳が出てるということは、気管の炎症はかなり酷いと思います。そしてよく寝れてないので、なかなか治らない、悪化しているのだと思います。
連休に入るので、私なら職場に謝って明日は休ませます!
この時期は乾燥もするので、部屋を加湿したり薄着で寝かせてあげます。
子どもが元気、と言いますが、全く元気ではないと思います😅
咳が出てねれない、大人でも辛いですよ?
子どもって高熱でも元気に見えます😅でも、体は元気ではないです!
保育園は集団生活なので、疲れてもだるくても周りにつられてたくさん動きます。なのでなかなか治らないのは仕方ないことです。
ここで休んで連休も家でのんびり過ごさせてあげたら、しっかり治してあげるチャンスだと思いますよ!

• ニポ

ニポ

お返事ありがとうございます✨
    色々言っていただいてありがとうございます!

• 4月26日