※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risa☺︎
ココロ・悩み

愛知県在住の生後3ヶ月の娘がいて、GWに福岡へ帰省するか悩んでいます。愛知で麻疹が流行しているため、安全かどうか心配です。GWは人混みを避けて過ごしたいと考えています。感染リスクを考えると後悔しそうで、皆さんはどう過ごす予定ですか?

麻疹についてです!
愛知県在住で生後3ヶ月の娘がいます👶🏻
実家が福岡でGWは帰省しない予定だったんですけど
愛知で麻疹が流行してるから帰った方が
安全なのかなと思ってきました💦
GWは旦那も休みなので人混みをさけて
ちょっと出かけようと予定してたのですが
感染したら後悔するだろうなと…。
気にしすぎてもとは思うのですが
みなさんはどう過ごされますか?

コメント

らん

例えば空港とかSAはいろんな所から
人が集まってるので避けたいですよね😣
でも保育園、幼稚園は休ませないし
近所のスーパーとかは
行かなきゃならない家庭も
多いかなと思います!

私は昨日愛知県内のSAに
仕方なく寄りましたがもう
県外の外出や大衆の場への外出は
避けるつもりです🙋

  • risa☺︎

    risa☺︎

    スーパーとかは仕方ないですよね💦
    GWはおでかけしないんですか?

    • 4月26日
  • らん

    らん

    しないと思います🙋
    家は岐阜県なんですが
    感染があった瀬戸市のすぐ
    近所です😣
    日常的な外出くらいかな~。

    • 4月26日
  • risa☺︎

    risa☺︎

    そうなんですね💦
    やっぱり引きこもるしかないんですかね(笑)

    • 4月26日
  • らん

    らん

    私の場合はなんど予防接種しても
    抗体つかない体質なので
    念には念を…ですね😰

    • 4月26日
  • risa☺︎

    risa☺︎

    抗体がつくのに体質が関係あるんですね💦
    知りませんでした😭

    • 4月26日
  • らん

    らん

    駄目でしたね~。
    産後すぐにやりましたが2回とも
    駄目でした。なかなか高かったのに。

    • 4月26日
  • risa☺︎

    risa☺︎

    体質となるとどうもできないですよね💦
    予防接種って結構高いですもんね😩

    • 4月26日
  • らん

    らん

    高かったです~💰
    でももうすれ違っただけで
    感染とか言われたら
    諦めちゃいますよね💦笑
    車での移動でSAも極力寄らずに
    帰るとかできますか?
    なんかこのくらいしか出来ないですよね😣

    • 4月26日
  • risa☺︎

    risa☺︎

    防ぎようがないですね😩
    最小限しか寄らないとは思います!
    せっかくのGWが台無しになりそうです(笑)

    • 4月26日
ゆん

愛知です!
どこいっても気を付けても空気は気をつけようないしな~と思うし
公園もコンビニも一歩も出ない!とか徹底できないし旦那側の方に帰省で宮崎ですm(_ _)m
とりあえずすぐに愛知から出たい(笑)

  • risa☺︎

    risa☺︎

    一歩もでないのは絶対無理ですもんな(笑)
    同じ九州ですね👌
    私も愛知からでたいです(笑)
    どうやって帰省されるんですか?

    • 4月26日
  • ゆん

    ゆん

    私には無理です(笑)
    旦那と初九州なんで時間も距離がわからず愛媛まで車でそこからフェリー予約しました(*^^*)
    risa☺さんは行くならどうやって帰省ですか??

    • 4月26日
  • risa☺︎

    risa☺︎

    せっかくの休みなのに本当困りました😭😭
    初めてなんですね!!
    もし帰省するなら車ですね🚘

    • 4月26日
  • ゆん

    ゆん

    初めてです😣💦
    せっかくのGWだし新幹線とかは怖いですが車なら…って思っちゃいますね☺

    • 4月26日
  • risa☺︎

    risa☺︎

    長時間の車はきついので気をつけて帰省されてください😊
    私もそう思う反面麻疹が気になります(笑)

    • 4月26日
もずく

沖縄県在住です!

この前産婦人科で説明があってお母さんがワクチンを打っていれば赤ちゃんはその抗体を貰っているので生後6ヶ月までは免疫があるそうです!
大人は2回ワクチンしていれば95%感染は防げます😊

ワクチンしていれば家から出ないほうがいいとかそんなに神経質になることはないそうですが
人が集まる駅や空港、長時間の密集した移動は避けるようにとのことです。

福岡に戻られる際のほうが危険かもですね😢😢

  • risa☺︎

    risa☺︎

    小さい頃に1回しかワクチン打ってないみたいで抗体検査もしてないので抗体があるかもわかりません💦

    • 4月26日
  • もずく

    もずく

    でしたら人が集まる場所は避けた方が安心ですね😢

    一刻も早くご家族が2回目のワクチンしに行ったほうがいいですよ!
    病院の先生に要相談ですが授乳期でも赤ちゃんに問題なくワクチンできるそうです。

    • 4月26日
  • risa☺︎

    risa☺︎

    産婦人科とかに相談した方がいいんですかね?
    無知ですみません💦

    • 4月26日
  • もずく

    もずく

    受診する内容ではないのでかかりつけの産婦人科に電話で問い合わせてみてください!いろいろ教えてくれるはずです✨

    • 4月26日
  • risa☺︎

    risa☺︎

    ありがとうございます😊

    • 4月26日
あおい

福岡までの交通手段によりますね、、
新幹線や飛行機は密室で色んな場所から来てる方も多いはずなのでそこからの感染が心配です。乾燥もしてるので、、。

  • risa☺︎

    risa☺︎

    もし帰省するなら車のつもりです🚘
    公共交通機関は感染リスクが高いので💦

    • 4月26日
  • あおい

    あおい

    名古屋からですか!福岡在住で名古屋に実家がある身なのですが、車🚗大変ですね💦福岡もどんたくなどで色んな県から来る方多いので福岡での感染も時間の問題かと、、福岡で感染して帰れなくなった、、の方がしんどいと思うのであまり遠いところには行かない方がいいかと思います。

    • 4月26日
  • risa☺︎

    risa☺︎

    名古屋ではないんですが!
    私と反対ですね😊
    どんたくの時期ですかね!福岡に住んでてどんたく行ったことなくて(笑)

    • 4月26日
なっちゃん

気を悪くしたらすみません😣💦⤵
福岡近県に住んでる私からすると保菌者じゃなくても愛知県からとか沖縄からとか聞いたらびくっとしちゃいます😵
こうやってGWで広がっちゃうんだろうなとびくびくしてます😱
本当に気を悪くしたらごめんなさい😢

  • risa☺︎

    risa☺︎

    そう考えれば怖いですよね💦
    でも愛知にいるのも不安で悩んでたので投稿しました😩
    こちらこそ不安にさせるような投稿すみません😩

    • 4月26日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    いえいえ、きっと愛知県に住まわれてるだけですっごい不安ですよね😢
    逃げたくなる気持ちもすっごいわかります😆
    このGWで更にどこまで拡大するのか怖いですよね😢
    今年のGWは全然嬉しくないですね😵
    お互いかからないことを祈りましょうね😆

    • 4月26日
mama_@

福岡空港?でも一人麻疹出たって聞きましたよ

  • risa☺︎

    risa☺︎

    えっ、本当ですか?

    • 4月26日
  • mama_@

    mama_@

    ネパールからの人?らしいです。

    また沖縄とはルートが違うみたいで…。

    とはいえ、麻疹自体は年に数回、日本各地で(主に海外からの持ち込み)発生しているので、気にしたらキリが無いかもですが😞

    • 4月26日
  • risa☺︎

    risa☺︎

    そうなんですね💦
    キリないのはわかってるからつもりなんですけどね(笑)

    • 4月26日