※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌿
家族・旦那

里帰りで実家に帰っています。もともと専業主婦で9か月までは家事をすべ…

里帰りで実家に帰っています。

もともと専業主婦で9か月までは
家事をすべてしていました。
やはり、旦那には働いてもらっているので
家のことは自分がやらないとと思いやっていました。

里帰りをしてからよく
「暇でいいよな」「お前は専業主婦だったからいいけど、俺は仕事から帰ってから家事をしなきゃいけない」「代わりにやってくれよ」「めんどくさい」「遅くまで寝れていいよな」などなど、ため息つかれながら言われるようになりました。

疲れてる時はお弁当とか買えばいいし、
無理して自炊しなくていいよとか
旦那はアパートから実家や祖父母の家が近いので
たまには頼ったら?とか
義父母、義祖父母にも連絡して
旦那のことをお願いまでしてきました。
でも嫌だと言って頼りません。

わたしだってできることならやってあげたいです。
ですが新幹線と電車で5時間近くかかるので帰れません。

こんな感じなので旦那との
電話も嫌になってきました、、💦
こんなことで悩んで赤ちゃんにも申し訳なくて
いつもお腹に謝っています💦

コメント

Meina

これから旦那さんより睡眠時間短くなるし、睡眠時間短い期間長いから少しくらい我慢してほしいですね笑

  • 🌿

    🌿

    そうですよね💦
    睡眠に関してはもともと
    寝ても眠気がすごくて
    さらに妊娠してから
    ますます眠気が、、、
    里帰りする前から
    寝すぎと言われてました😫

    • 4月26日
モノタロウ

なんだか、人様の旦那様ですが
お子様みたいですね😳
里帰り中の奥さんにそんなこと言うなんて
神経疑います🤨

  • 🌿

    🌿

    本当にその通りだと思います💦
    旦那のためにやってきたことが旦那をダメにしたのかなと反省です、、

    • 4月26日
  • モノタロウ

    モノタロウ

    今までは妊婦と言えど家事もできたかと思いますが、今後出産してお家に戻ってからが心配ですね😟
    想像ですが、
    いいよなー昼寝できて
    育児さえしてたらいいもんなー
    とか言われそうで私が不安です😭

    • 4月27日
  • 🌿

    🌿

    心配ありがとうございます😫
    あと、不安にさせてしまい
    申し訳ありません💦

    今までのように家事ができないことも伝えているのですが、、そのときにならないとわからないのかなと💦
    あまりにも酷いようであれば、
    周りに相談しようと思います!

    • 4月27日
  • モノタロウ

    モノタロウ

    いえいえ、私が勝手に不安になってるだけですので…😭

    産後の体は本当に思うように動かないですし、赤ちゃん中心の生活で家事までこなしていたら必ず疲れますからね😭どうか無理なさいませんように…

    • 4月27日
  • 🌿

    🌿

    本当にありがとうございます😭

    • 4月27日
おぶす◡̈♥︎

私もそんな事言われたらイラつきます‼︎
じゃあ、家事やらなければいいじゃん、実家に帰れば?とか言ってしまいそう😓

  • 🌿

    🌿

    共感ありがとうございます。
    実家に帰ることもすすめてましたが
    仕事場から遠いから嫌だと言われました💦まさかの大人のイヤイヤ期です💦

    • 4月26日
みほ

いやいやいや、お子さんが生まれたら、その言葉そのまま返してやりましょう😤
暇でいいわね!あなたは会社で働いてるだけだからいいけど私は24時間休みなく子供の命を預からなきゃいけない!遅くまで寝られていいわね!と。
余計なお世話だとは思いますが、そろそろ出産の妻にそんなこと言う状況で、産後大丈夫ですか?

  • 🌿

    🌿

    少しは嫌味も
    言ってやらないとですね!
    どうなるかわかりませんが、
    旦那は元保育士なので子供の面倒は見てくれると思います、、💦

    • 4月26日
ゆ

旦那さんは甘えがあるのでは?
このままだと里帰りから帰ったら、産前と変わらない家事を求めてきそうですね💦
産後は正直子供のことで手一杯になるので家事も少し疎かになってしまいます。こればかりはしょうがないというか、優先順位をつけるとどうしても子供が一番になるので家事にまで手が回らないことも多々あります。
産後旦那さんは理解してくれるでしょうか?
私だったら産後しばらくはかえりたくないですね💦

  • 🌿

    🌿

    甘えですよね、、
    子供に関しては旦那は
    元保育士なので
    面倒は見てくれると思います。

    家事に関してはわたしも完璧主義なところがあるので抜くことを覚えるのと旦那にもちゃんと伝えようと思います!

    • 4月26日
まる

ただグチグチ言いたいだけで甘えで言ってるんだなーって思いました^ - ^
これから赤ちゃん産まれたら大変なことになりますよ!

  • 🌿

    🌿

    甘えですよね、、💦
    わたしも受け流すということを
    頑張って取得します😭💦
    とにかく赤ちゃんの前では言い合いしたくないですね、、

    • 4月26日
きらきら☆

旦那さん、そんなことで父親になれるんですかね💨
自分が暮らしてる家なんだし、自分のことくらい自分でやれないでどうするの?って思います😅
仕事して帰ってから家事をやってる人なんて世の中に山ほどいるのに情けない。
陣痛経験しないで親になれていいよな。
生活ほとんど変えることなく親になれていいよな。
みずさんは出産に対する不安やその後の不安もあるだろうに、旦那さんは自分のことしか考えてなくて話したくなくなるのも当然ですよ💨

  • 🌿

    🌿

    その通りだと思います💦

    不安もたくさんありますが、
    そんな感じなので
    わたしも言えません😭
    数日連絡とるのやめて
    リフレッシュします💦

    • 4月26日
ぐり

私も専業主婦で、里帰り出産予定です。
子ども生まれる前からそんな感じじゃ、生まれたら家事や育児も全部みずさんがやらないといけないって思ってるの?って思っちゃいます。
私はマタニティスクールを受けるために実家に一週間帰りました。旦那は自分の好きなように、自炊したり、お菓子を食べたり、カップラーメン食べたり、自分の時間を満喫&洗濯や食べ終わった後の後片付けはやってくれていました。
専業主婦は家政婦じゃない、今から旦那さんに自分のことをやってもらわないと&家事を手伝ってもらわないと、赤ちゃん産まれてからきっとみずさんが苦労すると思います。

  • 🌿

    🌿

    旦那は一人暮らしも経験してたので
    大丈夫だろうと思っていたのですが、、これは甘えですよね💦

    専業主婦は家政婦じゃない
    すごく共感しました、泣きそうです😫
    旦那にもしっかり伝えます!

    • 4月26日
なみ☆

出産後にも同じこと言われますね、99%の確率で。
めんどくさいならしなきゃいいし、家事くらい手抜きしたって誰も文句言わないし、子ども生まれたら専業主婦だろうと家事なんてやってられませんからね。
主婦なめんなよー!!って言ってやりたい。

  • 🌿

    🌿

    周りから頑張りすぎないように
    と言われる理由がよくわかりました💦
    子供最優先ですもんね!
    ぜひ、言っていただきたいです😅

    • 4月26日
mk

命がけでこれから
出産に臨むし、
これから24時間
子育てしていくのに
めっちゃむかつきますね!!
帰りたくなくなります…

  • 🌿

    🌿

    怒りが通り越えて、
    悲しくなりました💦

    でも皆様のコメント読んで
    ちょっとホッとしました!
    こう思うのは
    わたしだけじゃないんだと☺️

    • 4月26日
たぬたぬ

お腹苦しくて夜も寝れなくて辛いのにそんなこと言われるなんて😭
私なら旦那に物投げつけて出て行きます笑
じゃあお前子供産んでみろよ!!って代わりに言ってあげたい😂

  • 🌿

    🌿

    やはり、父親としての自覚がまだないんだと思います💦本当にできることなら代わりに産んでほしいですね💦
    ぜひ喝を入れてもらいたいです(笑)

    • 4月26日
caren

えええ‪‪💦‬
一人暮らしの社会人はやってることです(笑)
みずさんがいなくなって淋しいんですかね?
と思えば可愛くもありますけど^^;
里帰りで出産の時の体力蓄えてるんだーと返しましょ(笑)
産後帰ったらボロボロだと思うから、家事協力してね🎵と先手打っとかないとですね😂

  • 🌿

    🌿

    旦那も一人暮らし経験してるので、
    大丈夫だと思ったんですが、、💦

    口下手なので淋しいと
    言えないのかもしれませんね💦
    わたしも落ち込まず、何事もポジティブに変えれるようにします!
    旦那と話し合ってみます!!

    • 4月26日