※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
ココロ・悩み

2週間ほど前に夫婦喧嘩をし、警察沙汰になりました。その時に警察が児童…

2週間ほど前に夫婦喧嘩をし、警察沙汰になりました。その時に警察が児童相談所へ報告しました。子供への虐待や暴力は全くありません。夫婦喧嘩を子供の前でした事で精神的な虐待だと言われました。。
今度、児童相談所から連絡があり、訪問して面談しなければなりません。
児童相談所との関わりがものすごく嫌で、いつになったら終われるのか、どうやったら終われるのか、虐待なんてしてないのに子供が保護されたらどうしよう、と不安で仕方ありません。。
言葉が伝わりにくかったらすみません。
児童相談所との関わりがあった方いらっしゃったら、教えて頂けますか??よろしくお願いします。

コメント

ゆあか(*´ー`*)

夫婦喧嘩も精神的なダメージをこどもに与えるのでそういう扱いになるとおもいますよ。もうすぐ三歳なら喧嘩を見ておびえたりしませんか?
警察沙汰になるならなおさら。

• 花

そうですよね。子供は寝ていて直接的に見たりはしてませんでしたが、声は聞こえてたと思います。警察が来てしまい、その時にビックリして泣いて起きました。私達の至らないばっかりでこんなことになった事は反省です。

• 4月26日
ひとみ

私も実は昨年12月に同じく夫婦喧嘩で旦那が警察に電話してやはり児童相談所としまいには子育て支援センターまで関わられてます
児童相談所と警察は多分3ヶ月は様子を伺いたいと警察からは連絡が来ます。児童相談所は訪問が3回ほどありました。それ以降はこちらでお断りしました。だけど未だに子育て支援センターの方は色々と間に入って来るから面倒です

• 花

そうだったんですね。お気持ちお察しします。
    児童相談所に訪問されたんですね。お断りしてもそれから連絡とかは無いですか??私は1度もまだ訪問してないのでお断り出来なくて。。
    今は事件が多いから児童相談所や警察が絡むと、連絡とかは仕方ないと思っていますが、皆さん夫婦喧嘩もあるはずなのに付きまとわれるのは嫌ですよね。。支援センターまであいだに入ってくるのは本当にやめてほしいですよね。

• 4月26日
  • ひとみ

ひとみ

うちはどうしても寝てからとかだと夫婦で話せないので、いつも喧嘩は子供の前になってしまって😢いけないとはわかってても、主人が子供が寝てから2人で夫婦で話すとかの機会を作らないので、余計に私がストレスなんですけど😵児童相談所来てから旦那とも同席で話し合いが毎回で、面倒でした。連絡はもう終わってからは来てないです

• 4月26日
  • 花

旦那さんも同席で話し合いの面談だったんですね。ホント面倒ですよね。私達だけじゃなくても、子供の前で喧嘩する夫婦は沢山いると思いません?なのに何で私達が?!ってゆう気になりますよね。。
    夫婦で話す機会が無いと、ストレス溜まりますね。お子さん大きいから、5歳となると色々分かってきますよね。

• 4月26日
  • ひとみ

ひとみ

わかるはずなんですが、子供は子供で色々私を悩ませてくれるので色々本当に大変でして

• 4月26日
  • 花

旦那さんの事や子供たちの事、ひとみさんも色々ありますよね。。
    1番下のお子さんはまだ2歳前だとイヤイヤもあるんじゃないですか?ホント無理せずして下さいね!

• 4月26日
ちーびさん

そういう扱いになるのは当然かと…。
こどもの前では なにがなんでも親なら
ぐっとこらえたほうがいいです。

うちは2、3歳のときの 両親の喧嘩
いまでも覚えてますしこわかったですよ

• 花

そうですよね。子供が寝てたにしろ、子供の前でしてしまったのは反省です。

• 4月26日

あります〜😥

子供には手も出してないですが

子供を抱いていたわたしを旦那が引っぱってきたので警察呼んだ事で、同じように児童相談所で面談がありましたー😂😂

結局、旦那が児童相談所の職員に説教されて終わりました。😂😂😂

• 花

児童相談所で面談あったんですね。説教されて終わったんですか?!私達も早く終わりたいですー!!!

• 4月26日

退会ユーザー

そうです♫꒰・‿・๑꒱

旦那が怒られてました😛😛😛

お母さんがしっかり抱いてたから良かったものの、万が一、赤ちゃん落としたらお父さんどうするの?お父さんの責任だよ!

奥さんに怒られて当然!

喧嘩の原因自体でも
    警察からも児童相談所からも
    説教されてた馬鹿旦那😛😛

ざまぁみろ。ですww

• 4月26日
  • 花

すごく味方になってくれる児童相談所の方だったんですね。私の旦那にも説教してもらいたいーーー!でも、旦那逆ギレしそう。ホント最低な旦那なんです(笑)

• 4月26日

退会ユーザー

原因とかもあるでしょうし
    状況などもあるでしょうから

なんとも言えないんですけど

夫婦喧嘩したからと必ずしも
    児童相談所が絡むはずないと思うんです。
    絡むには絡む理由はないですか?

うちなら

子供を抱いていたわたしを引っ張った。

みたいな具体的な理由が。。。

• 4月26日
  • 花

具体的な理由は、、
    子供が寝てた時に夫婦喧嘩したのを、子供は怖くて起き上がれなかったんじゃないか。ってゆうものでした。
    寝てたとはいえ、精神的苦痛を味わってると。それが児童虐待になると言われました。。

• 4月27日

退会ユーザー

ある意味すごい言い分ですね。

子供が寝てる時に夫婦喧嘩しないと
    いつするんだって話ですね。。
    いやうちは、起きててもしたことありますが😥

児童相談所がきたら
    まずは、冷静に。

わたしの友人でも子どもを取られた子がいるので
    不安になるのもわかりますが
    胸を張って話し合いしてください😭

• 4月27日
  • 花

そうですよね。。ホント言いがかりとゆうか、でも警察沙汰になってしまったから仕方ないにせよ、面談ものすごくドキドキです。
    堂々と頑張ります!ありがとうございます。

• 4月27日
harapeco

夫婦喧嘩を見て子どもの脳は萎縮していくそうです

• 花

知らなかったです。気をつけます。

• 4月26日
くま

はじめまして。。
この件って児童相談所どうなりましたか??
私たち夫婦も喧嘩で警察沙汰になりました。。
同じく子供への暴力は無いにしろ、精神的な暴力を与えてしまったと思います。
児童相談所の方が後日訪問しに来るのですが子供を強制的に引き取りに来られたりするのでしょうか?
結構前のお話で逆質問になってしまって申し訳ないのですが教えて頂きたいです。

• 花

こんばんは。
    返信遅くなりごめんなさい。

この件はすでに終わってますが、参考になればと思います^ ^
    児童相談所の方が訪問しに家へ来たのが1回。その後で電話対応が何度かあり、後日には私たち夫婦が子供を連れて1回児童相談所へ行きました。
    どうしても夫が児童相談所の職員と対応したくないと拒みました。でもそれが職員にとっては虐待ではないのかと疑ってきました。なので、拒めば拒むほど解決するまでに時間が掛かりました。
    子供はアザやケガが無いなら連れて行かれる事はまず無いそうです。ただ、警察沙汰に何度もなっていると、一時保護と言う形で連れて行かれる事もあるそうです。私たちは子供は無事でしたので、夫婦と職員と話し合いをし、終了に至りました。。
    大丈夫ですよ、自信を持ってお子さんの事を話して下さい^ ^

• 10月20日
  • くま

くま

結構前のことだったのにすいません💦
    回答ありがとうございます。
    素直に話そうと思います!

• 10月20日
  • 花

いえいえ、参考になれれば嬉しいです。子供に愛情はあると話せば大丈夫ですから^ ^♡

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

夫婦喧嘩 児童相談所