※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやころりん
妊娠・出産

初産の33歳の妊婦であり、一人で過ごす時間があり寂しさを感じています。散歩中に年配のご夫婦に「頑張って」と励ましをもらい、感動して泣いてしまいました。一人での不安や寂しさについて、どのように乗り越えたかアドバイスを求めています。よろしくお願いします。

私は33歳で初産の者で、今38週で今月末出産の予定です。毎日主人が帰宅するまで一人で過ごしています。元々交友関係は狭くあまり社交的ではないのでなかなか嫁ぎ先の土地での友達が出来ません。

今日いつものように散歩していたら、前から年輩のご夫婦が犬の散歩で歩いて来られました。とても可愛い柴犬だったので声をかけました。すると奥さんが、「出産頑張って下さいね」と言って下さいました。すごく嬉しくて、思わず泣いてしまいました。
私はずっと寂しかったです。それから不安に思っていたことが溢れてきました。ちゃんと育てられるか、赤ちゃんを可愛いと思えるか、家事がちゃんとできるか、主人と仲良く過ごせるか。

皆さんは一人の時間に不安になったり寂しくなったりしますか?泣いてしまったりしますか?そのときどう乗り切りましたか?よければアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

コメント

かむぼす

私も、引っ越したばかりで周りにお友達が居ません。遠くの地元の友達ともごくたまに連絡をとりあうくらいです。
寂しくもなるし、泣きもします。すごい泣きます( °̥̥̥̥̥̥̥̥◡͐°̥̥̥̥̥̥̥̥)
あまりの泣き虫で、主人に呆れられています。
これから母親になるんだから、強くなりなさい と、自分に言い聞かせるものの、どうしようもなく不安な時だってあるんじゃい!!と 最近では開き直って 自分に素直に生きようと心掛けています。
そう思い始めたことで、なんだか心がスッキリしました。
ゆったりと、構えずに過ごしていきましょう、きっと産まれた赤ちゃんの笑顔に癒してもらえますよ。

たぬ

結婚を機にお引越しをして、生後3ヶ月の娘をを育てている者です。

私も嫁ぎ先でお友達がなかなかできず、1年以上日中ひとりで寂しい思いをして過ごしていました。あやころりんさんの気持ち、とても良く解ります。

赤ちゃんが生まれたら毎日があっという間で寂しいと思う余裕はなかったです笑 それに自分の子を独り占めする幸せを私は噛み締めてました(^^)

赤ちゃんが生まれたら、多くの方が祝福してくれて本当に幸せでしたし、遠く離れたお友達と今になって頻繁に連絡し合うようになりました。それがとても励みになっていると思います。

それに赤ちゃんを連れていると声を掛けられたり、小児科で月齢の近そうなママを見かけたら声掛けたりする気持ちも湧いてきました。

悩みは母に電話したり、出産でお世話になった病院に相談したりしてます。ひとりで悩みそうになったときは外に出て空気を吸ってリフレッシュしてます。あとはお店屋さんや美容師さんと世間話したり…

大丈夫です!心配しないで!
ここまで頑張ってきたあやころりんさんはすごいです。
もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね(*ˊૢᵕˋૢ*)

ひまわりん

私は来月末出産予定です!
産休に入り一日中家で一人でごろごろしてます。
ふとした瞬間にとてつもなく不安になります。
とりあえず陣痛が怖い、産まれたら育てて行けるか、自分の時間もなくなるしお金もかかるし大丈夫かなっていろんなこと考えちゃいます(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
でも赤ちゃんは可愛いんだろうな〜と大変なことばかりじゃないはずだし楽しいことを妄想してます!
もーすぐ産まれますね!
ドキドキですが頑張って下さい♡

あおま

妊娠中や産後はほんのささいな優しい言葉に涙が出てしまいますよね。
それくらい気が張っているという事だと思います。
母親なんだから強くなんて
そんな必要はないと思いますよ。
そうやってガマンして溜め込むと爆発します。
ガス抜きしないと。
産後はますます不安になります。
(あおるようですみません…)
わたしは1歳男児の母ですが
心配な事が多過ぎて
自分が死んでしまうんではと思いました。
それくらい毎日何かに悩みながら子育てしてました。
わたしもあまり社交的ではなく
友達も独身の人が多く
相談できず…
そんな時に
助産師さんから紹介してもらいました同じ月齢のママの会。
はじめは小さい子供を連れて外出で腰が重かったのですが
同じ月齢で悩みも大体同じで
吐き出すだけで
本当に気持ちが楽になりました。
産後は外出も自由に出来なくて
どこか自分だけが
置いてけぼりの様な気分は
決して自分だけではないんだ!
と。
どこかに吐き出して
誰かに聞いてもらって
そうそう!ってなれれば
楽になりますよ!
母親は強くなければではなくて
子供と一緒に成長して
強くなっていけるのだと思います。

*龍まま*

今年27歳で2歳の息子と現在妊娠中です‼(。^。^。)
私も、一人目の子を産んだ時に、24歳で、妊娠が発覚した時に、嬉しいのと不安なのとで、先輩ママの前で、号泣しちゃいました‼(>_<)
そしたら、「これから、子供一人育てるのに、あんたが、そんなんでどーすんのよ‼」と言われてしまい、心を入れかえ、無事一人目の出産しました‼(*´-`)

家で、子供と二人でいると、やっぱり不安になったり、何故か急に涙が出てきたりするんですが、そんなときに、前に先輩が言っていた言葉をふと思い出します‼(^o^)

不安に思ったことがあったりしたら、私は、まずお母さんに電話で相談してます‼

あとは、赤ちゃんの情報トカ赤ちゃんの物を集めたりすると、ワクワクしてきます‼(。^。^。)

のんちゃん

3ヶ月の男の子のママです♡
私は地元から離れた所に嫁ぎ、周りに友達も両親もいません。
しかも旦那は仕事で帰ってくるのも遅い為、ずっと家に居ます。
育児はすごく楽しいですが、時々すごく寂しくなります…(;_;)
実家が近ければ寂しくないのに。とか地元やったら友達に会えるのに。とかで泣いてばっかりです(;_;)

泣いてばっかりで、きっと旦那は困ってると思います(>_<)
でも今月末に支援センターで子供の健康診断がある為、そこでお友達が出来ればなって思ってる所です♡
寂しい時もありますが、やっぱり自分の子供はすごく可愛いし、すごく癒されますよ( ´ ▽ ` )ノ♡

あやころりんさん、出産間近ですね♡
お身体に気を付けて、元気な赤ちゃんを産んで下さい♡
応援してます!!!!!

ちょこみんと

私はできちゃった婚で、妊娠3ヶ月くらいに旦那と住むことに… 初めて実家を離れつわりもひどく、知らない土地で知り合いもいず、部屋から出ない日々で、 毎日 泣いてました。 「なんでここにいるんだろう」って おかげで、マタニティブルーに(-_-;) 実家から母が心配で来てくれたり…嬉しかったです。

私もお腹が目立ってるとき 買い物などしていると、「いつ予定日ですか?」とか「楽しみですねー」 とか知らない人から温かい言葉をかけてもらったり。嬉しいですよねー(*^^*)

旦那さまに不安だと甘えてください(^ー^) 家事なんて少しくらいおろそかににってもいんですよ? 赤ちゃんに付きっきりになりますし。

自分の子は可愛いですよ だんだんおしゃべりするようになると、また一層だと思います(*^^*)

あやころりん

アドバイスありがとうございます!あまり構えず過ごすことがお腹の赤ちゃんの為ですね。元気がでました(*^^*)
主人に弱虫な自分を見せれる所とても素敵だなと思いました。私も我慢せず甘えていけたらいいなと思いました!

あやころりん

お返事ありがとうございます!あたしも陣痛が恐いです。どれだけ痛いんだろう、おまたがおしりまでさけたらどうしよう…と考え出したら止まらないです。汗
あたしもひまわりんさんみたく、可愛い赤ちゃんに癒されながら大変なことも乗り切れると信じて後少し頑張ろうと思いました(*^^*)

あやころりん

ご回答ありがとうございました。子育てはもっと大変なことだらけなんですね!
ママの会いいですね。同じ境遇の方と話し合えるのは素敵だなと思いました。自分がしっかりしなくちゃ赤ちゃんも主人にも迷惑がかかると不安に思っていたけれど、そんな気持ちを家族達に少し打ち明けてみようかなと思いました。子どもと成長していけるよう今はゆったり過ごそうと思います!少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました(*^^*)

あやころりん

お返事どうもありがとうございました。お若い時に一人目をご出産されたんですね!すごいですね。先輩ママとの関係素敵ですね。私もそんな何でも言える先輩ママできたらいいなと思います。
私もお母さんに電話してみようかな。よく考えるとお母さんは心強い先輩ママですね。
溜め込まないようにしようと思います。(^_^;)

あやころりん

ご回答どうもありがとうございました。
やはり離れた所に嫁ぐと寂しいのはみんな同じですね。(。>д<)自分だけ一人ぼっちと強く思いすぎていました。
友達とも妊娠前みたく、ランチして買い物して夜は飲みに行くなんて生活は出来ないのは少し寂しいですが、環境が変わったことをもっと意識して、生まれてくる赤ちゃんと一緒に頑張っていこうと思いました。早く赤ちゃんに会いたいです。元気が出るアドバイスありがとうございました!

あやころりん

お返事ありがとうございました!赤ちゃんを独り占めできる幸せという発想いいですね!!あたしもそう思うようにします\(^-^)/
生まれた後の幸せを教えて下さってありがとうございます。元気が出ました。

あやころりん

お返事ありがとうございます。つわりもひどいうちから親御さんと離れて大変だったのですね。みんなそれを乗り越えて可愛い赤ちゃんと出会われてると思うと元気がでました!
私もお母さんにたくさん援助してもらい心配もしてもらっているので一人じゃないと改めて思いました。
早く赤ちゃんに会いたいです。主人と私に似た赤ちゃんだと思うと楽しみです。