※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

今月義父が亡くなりました。車で10分ぐらいのところに住んでるのですが…

今月義父が亡くなりました。車で10分ぐらいのところに
住んでるのですが、四十九日までは毎日義実家に
行ってお経をあげないと行けないものですか?
子供も小さく帰るのが毎日夜9時すぎぐらいで
お風呂も寝るのも遅くなってしまい娘の
生活リズムも崩れがちになってます。晩御飯も
毎日義実家で食べて帰るのも気を遣うし。
義母が毎日孫に会いたい気持ちも分かりますが💦
うちの両親は土日だけ行ったらいいんじゃないの?とゆう
考えです。わたしも土日だけだと気分も楽なんですが
今は毎日義実家に行かないといけないと思うと
夕方ぐらいからとても憂鬱です。

コメント

甘皮豆まき

それは大変ですね。
子供を理由にしてもいいかもしれませんが、他の家族がまだご健在ならば、私だったら無理をしてでも通います。
後々、あの時してもらったと思ってもらえれば、子供も一層可愛がって貰えるかもしれないし、何が困った時は助けて貰えるかもしれません。
子供の生活リズムが狂ってしまうのは困りものですが、どうにかやりくりして、自分の時間を犠牲にしてでも、私だったら通います。

  • ぽん

    ぽん

    毎日通わないといけない気持ちは
    あるのですが、子供のことを
    考えてたまに行かない日も
    作ろうかなと考えてます😵

    • 4月26日
  • 甘皮豆まき

    甘皮豆まき

    私だったらの話なので、それでいいと思いますよ☺️

    • 4月26日
青椒肉絲

私も土日だけでいいと思います💦
お子さんの生活リズムを優先した方がいいですよ😣👌

  • ぽん

    ぽん

    そうですよね(>_<)
    わたしも気を遣ったりするし
    疲れもあり口内炎が3つもできました💦

    • 4月26日
  • 青椒肉絲

    青椒肉絲


    3つもできるなんて😢😢😢
    疲れてるんですよ💦💦
    お子さんの生活リズムも大切ですけど、自分の体も少し休まいと💦

    お孫さんに会いたい気持ちもあるかと思いますが、元気な姿でおばあちゃんに会うためにも生活リズムは元に戻して(生活環境かえると体調崩れやすくなると聞いた事あるので)
    ぽんさんも、体調崩したら元もこうもないので本当に無理しないで下さいね😣💦

    • 4月26日
うさぎのみみ

私は実母が亡くなっていますが、毎日はお経あげてなかったです!
10分の距離で近くたって、毎日行く必要はないですよ💦
しかもお子さんの生活リズムの方が大事!
お義母さんには、本当は毎日行きたいんだけど…娘の生活リズムが狂うと夜泣きにつながるし、申し訳ないですが土日だけお線香あげさせてください!って言いましょう!
子どものことが1番優先です!

  • ぽん

    ぽん

    毎日お経あげないといけないと
    義母は言うのですがまだ弟2人いて
    弟にお経あげてもらったりも
    してますが、なにより孫に会いたい
    みたいで💦😫生活リズムも崩れてしまい
    朝まで寝なかったことも話したのですが
    うちの息子も赤ちゃんのとき
    本当に寝なかったとか息子育てるの
    苦労したとかそうゆう話をしてきて
    こっちが大変なのを分かってくれません💦
    今日も今からとりあえず義実家に
    行かないと行けないので嫌です〜。

    • 4月26日
まむ

うちも母も義母も最近亡くなりました。
母の時は毎日お線香をあげましたが、義母の時は、自分も家族ですがやはり血縁家族がメインになって色々な準備をするし、小さな子供がいて準備の邪魔にもなるので行ける時にしかお線香あげていませんでした。

なので毎日行く必要はないと思いますよ!

  • ぽん

    ぽん

    そうですよね。主人だけ毎日行って
    もらいたいのですが孫に会いたいが為に毎日お経あげないと言ってる気もしてちょっと行きたくなくなりました😵

    • 4月26日
  • まむ

    まむ

    義母さんにお経あげないといけないと言われているんですね😱それは断りづらいし行きたくなくなりますよね😭💦
    そういえば宗派にもよると思いますが、うちはお線香だけで家でお経あげませんでした!

    • 4月26日
けいこ

義母にとっても大切な孫♡話せばきっとわかってくれると思いますよ。ムリせず早めに話してみてはどうでしょうか

  • ぽん

    ぽん

    そうですよね😵
    娘の生活リズムが崩れて最近夜も
    なかなか寝てくれないので
    困り中です(>_<)近いうち話したいと思います!💓

    • 4月26日
ままま

四十九日まで毎日お経をあげる宗派ですか?
そうだったらそれに従って毎日通います。
ずっと続くことじゃないので、そんなときぐらいはできることはしたいです。
宗派とかそういうのじゃないなら、七日ごとに行きます!

  • ぽん

    ぽん

    そのような宗教かもしれないですね(>_<)
    言われてないので分かりませんが😢

    • 4月26日
たもみ

何それ…
何か宗教団体に入ってるんですか??
毎日お経をあげに行かなくちゃいけないなんて初めて聞きました。
そんなの仏壇置いてる家の者がすればいいだけですよ。
普通は。
義母が孫に会いたいから言ってるだけなんじゃないです?
毎日なんて子供さんが可哀想なので、せめて週末だけにしてもらえるように旦那さんに交渉してもらったらどうですか?