※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
ココロ・悩み

専業主婦としての評価が欲しいと感じています。旦那が表彰されたことで羨ましく思い、育児や家事の労を認められないことに虚しさを感じています。

気分を害されたらスミマセン。

この度、旦那が会社から表彰されました。
二部門で表彰されて金一封いただきましたー。
ありがたやー(-人-;)

素晴らしいこと。
日々仕事を頑張っている旦那が評価された。妻として喜ばしいことです。

なのだけれど。

心なしか、旦那が羨ましい、とも思ってしまった。

専業主婦、育児は評価されない。
よく、子どもの成長こそが評価であり報酬だよと言う人もいますね。

分かります。
子どもの成長はとても喜ばしいこと。
ひとつひとつ出来るようになってきたり、
人間らしくなってくるのを間近で見られるのは、嬉しいことです。

でもやっぱり、目に見える、というか、
分かるように評価されたいと思ってしまいます。
金一封よこせとは言いませんが。。
(いや、いただけるなら欲しいけど)

私個人を評価してもらえるのは、仕事してないと、そんな機会ないんだなー。

専業主婦、育児をしてても、だーーーーれからも誉められないし、労ってももらえない。当たり前だと思われているから。

と、虚しくなった今日でした。

コメント

ままり

ご主人に当たり前ではないことを伝えてみては?
私も専業主婦ですが、いつも頑張ってるからお小遣いアップしてていいよ!とか(お金は私が管理してます)お疲れ様!とほぼ毎日言ってくれます。
私も旦那に感謝や労いの気持ちは毎日のように伝えています。
"夫婦の当たり前"としてお子さんが認識する自分たち、まま達のように感謝や労いの気持ちをかけあえる家族を作りたいと思ってもらえるように、優しい気持ちを持てるようにと話をしてみてはどうでしょうか。
我が家はこれを心がけただけですが、家の雰囲気も変わり、お互いに自然と優しくできるようになりましたよ。

e.

わかります!

○○の妻、お母さんとしてじゃない
私個人は誰がみてくれてるのかな?
と思ったことがあります。

昔は専業主婦に憧れてましたけど
いざなってみると、うーん💦

☆★

小さなことでも良いので自分自身を褒めてあげてみてはいかがですか❓☺️

個人的には今育休中ですが、メルカリで色々売ったりして自分自身のモチベーションをあげたり、あとは何か資格を取りたいと考えています🌟😁

しましま

子供への誉め言葉は、育てている自分への誉め言葉だと思ってもいいんじゃないでしょうか。

あとは、私は夫に○○したよ、誉めてーと自分で言ったことあります(笑

mamamamama

こんにちは!
うちの旦那さんも最近会社から
表彰されていました!
そして、ゆいまるさんのお気持ち
すごくわかります!!
なんと言ったらいいのか、、
旦那さんの頑張りはすごく
身近で見ていたし、
誇りに思います!
でも、複雑な心境でした😂💦
私も復帰したい!もう一度働きたい!
と思うこと沢山ありますが、
旦那さんよりも長い時間
子供といれて、いいだろうって感じで
自慢してます😂💦
当たり前のように育児、家事
なんとかこなしてますが、
子供が大きくなって成長してくれて
いることが何よりの喜びです!💓

まろんちゃん

ゆいまるさん毎日お疲れ様です😊

お気持ち分かりますよ(´;ω;`)
私は旦那ともと同業者だったので、、たまに旦那のお仕事関係の方などにお会いする機会が多いのですが「本当よく頑張ってるよ!」とか「頼りになります」とか、、そういうの聞けば聞くほどどこかゆいまるさんと同じように感じてしまうことがあります😢

「大きくなったねぇ〜。エライね〜。」など、娘が褒めてもらえるのは嬉しいですが…本当専業主婦は陽の目を浴びないというか…いや、認めて欲しいわけでもなく成長はなにより嬉しいことですが

たまには私も…と思ってしまいます😔✨

なので、最近自分で自分を褒めてます!(笑)

BB

毎日育児家事お疲れ様です(*´ω`*)
奥様の支えがあって旦那さんもがんばれてるんだと思いますよ♡
奥さんがいなければ、家事もしながら仕事いってなんて頑張れる人数少ないですから!!

旦那さんの表彰は家族の表彰、評価だとおもいます(*´ω`*)
おめでとうございます!♡

わたしは旦那さんが表彰されて、日頃我慢してきたこと、頑張ってきたことが表彰という形で金一封貰えたその事が羨ましく思います!

わたしもたくさん我慢してるので早く表彰してもらいたいです(;´∀`)

もっと旦那さまにアピールしていいと思います!
私なんて、今日掃除したよ!
今日娘の分と2回洗濯回したよ!
とか当たり前の事なのにアピールして
褒めてもらってますよ!😂

ぽんちゃん

同じです😭
旦那は上司からの評価も高く、表彰され、ボーナスは3ヶ月越え‼️
頑張ったらそれだけ評価されお金ももらえて羨ましいです。
家事も育児も頑張っても評価してもらえないですよね😭
でも、旦那からじゃなく子どもからママ大好きとかご飯美味しいとか言われたら嬉しくて頑張れちゃうんです笑
旦那より子どもから。これが一番嬉しいですよ‼️
まだお子さん小さいからお話しできないけど、もう少ししたら大好きとか言われますよ😍