※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
家族・旦那

今度それで義理の両親が私の家にお礼にきます。私は嫌な気持ちになりま…

○○家(主人の家)の孫を産んでくれてありがとう、と言われたら皆さまどう思いますか?今度それで義理の両親が私の家にお礼にきます。私は嫌な気持ちになりました。母に話すと、こちらに対して○○家とか言うもんじゃない…と言っていました。私はあちらの家の姓になったといえ、家に入ったつもりはなくあまり親しくするつもりもありません。とにかく産んだばかりの我が子を○○家の人間と言われたことが不快で仕方がありません。
こんなことを言われたら離婚して縁を切ってしまいたいとさえ思いました。これからどう距離をとっていいか悩みます。私は向こうの家とか親しくしたくなく、できれば自分の実家よりで関わりたいと思っています。両家共に関西で、私達は東京在住なのであまり会う機会はありませんが。皆さまだったらどう思いますか?またどうしますか?

コメント

Kmama

わたしも主人が長男で
妊娠中に男の子と分かると
後継を産んでくれてありがとう
と言われました。
あなたのために産んでないわ!ってイライラしてました💦
離婚までは思いませんでしたが
距離を置きたいと
主人には話ました😅

• ひので

ひので

そうですよね…!私も深く関わりたくないと言いました。。

• 4月26日
みな

今は法律的にも家に入った事にはなりませんよ。昔の結婚の法律のまま頭が止まってしまっているんだと思います。◯◯家って言っても、離婚したら子供は女に持っていかれますがね。
私はお盆しか行きません。お正月は子供は私が連れて自分の実家に帰ります。義父母と長く付き合っていくには仲良くしない事だと思っていますよ。

• ひので

ひので

そうなんですね?じゃあ○○家の孫じゃないんですか?仮にそうだとしても書類上の問題だと主人には言いました。お正月は向こうの実家から何か言われたり旦那さんから何か言われたりはされませんか?私もそうしたいです…

• 4月26日
  • みな

みな

昔は女性が義父母の養子に入って遺産相続権を得る代わりに介護義務等も請け負ってきました。が、今の結婚の法律は男性も女性も実家の籍から抜けて新しい戸籍を作るためどちらの実家とも別世帯です。どちらも養子には入らないので、どちらも義父母からの遺産相続権は無く義父母の介護義務もありません。実父母の遺産相続権と介護義務はあります。書類上と言っていますが、戸籍にはご主人の親の名前は載っていません。どちらの苗字を名乗っても何も変わらないという事です。

これ知らないでいらない苦労してる女性多いんですよね。私の旦那も勘違いしていたので、兄が使っていた法律について詳しく書いてある本で教えて、さらにググらせました笑
    なので何も文句言いませんよ。

• 4月26日
  • みな

みな

それと◯◯家の孫、という言葉や内孫外孫も今は存在してません。どちらもただのおじいちゃんおばあちゃんですよ。別世帯ですから。

• 4月26日
  • ひので

ひので

へぇ!そうなんですね!じゃあ私の子どもはどちらの家の孫とかあるんですか?主人の姓を名乗ってるのであちらの家に入ったかと思っていました。すごく興味深くて教えてくださいすみません…

• 4月26日
  • ひので

ひので

へぇ!!そうなのですね!
    それは何を見たら載っていますか?法律の名前とかもし分かれば教えてください!

• 4月26日
  • みな

みな

どちらの家の~とはなりません。どちらからしてもただの孫です笑
    ただ私の実家の場合は自営業ですので、兄が祖母の養子に入ったので兄は◯◯家の孫となります。

• 4月26日
  • みな

みな

兄が弁護士やってるのでそういう関連の本なのですが、ネットで今の結婚と昔の結婚の違いと調べれば出るんじゃないですかね?旦那は本ではよく分からなかったらしく、ネットで検索して納得していたので。

• 4月26日
  • みな

みな

検索すると分かりやすく書いてありますよ!

• 4月26日
  • ひので

ひので

ありがとうございます〜!!
    私もネットで調べてまいりました!鬱々とした気持ちが晴れました(T ^ T)あちらの家に入った、嫁に出されたなんて気持ちがあったのですが、今は単に別世帯であり、夫婦別性ができないから主人の姓を名乗ってるだけ、ということなんですね。法律でそう決まってるならなんて言われようがそうなんですね。あちらの家や実家に気を使わずに済みそうでとても嬉しいです!孫は平等に孫、ですね!

• 4月26日
ぴむ

うちはもう完全に主人の家の子供を産んでくれてありがとうって言われ続けてる感じです( ̄▽ ̄)

うちの〇〇(主人)と孫をよろしくお願いします。

なんてしょっちゅう言われますよ💦
うちの〇〇はまだしもうちの孫って、、私の娘だわ!っていつも思ってます笑笑

うちも同じ都内に住んでますがたまにしか会わないので、本家だの分家だの言ってるのも、今時そんなこと言う家系あるんだな〜と適当に流してます笑笑

• ひので

ひので

私の子どもですけど!って思いました。ほんとそれを聞いた時は嫌すぎて泣けてきました…

• 4月26日
らん

でも〇〇家のお孫さんですよね…

旦那さんの気持ちとかは
考えていますか?
もちろん嫁姑だとなかなか
不仲なとこが多いですが、
私は自分の旦那に私の家族と
あからさまに距離を取られたり
嫌いだとか言われたら悲しいです。

きっとガルガル期だと思います、
今は本能でお子さんを守っているので
すごく嫌な気持ちになってるんだと思います。
これは大概のママも同じかな。

でもその一言をきっかけにして
離婚だの距離だのこの先の事を
決めるのは子どもや旦那さんを
振り回しちゃいますよ😣

• ひので

ひので

そうですよね…それは確かにその通りだと思います。私の主人は私の実家に来ても全然話さなくて話が続かず、また昼まで寝ていたりで私の両親が逆に気を使っていて私の両親が旦那が苦手です。

いわゆるガルガル期なんでしょうね…離婚まではいきませんが、やっぱり距離は取りたいです…すみません。

• 4月26日
ママリ

「お祝い」じゃなくて、「お礼」に来られるのですか…。そこに違和感です😭
わざわざ○○家とか言われたら嫌ですよね。おめでとうで良いのに…。わざと言ってるのか、悪気はないのか分かりませんが。
私ももしそれ言われたら嫌な気分になりますね。でも主人のことは好きなので離婚まではしないと思いますが。でも今後のおつき合いはなるべく距離置きたくなりますね😭

• ひので

ひので

そうなんです。お礼に来るんですよね。不快でしたが、上の方が私の気持ちを解消してくださいました…(T ^ T)○○家の孫とかないということが分かりスッキリ!義理の両親は無視します。もしくは今は法律ではそんなことないと反撃します。

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

上のまなさんのご説明、私も初めて知って、とても勉強になりました!
    そしたら、結納なんかも今の法律からすると意味ないことになりそうですね。笑 嫁に来てもらうから結納金とかってのも古いってことですかね!🤣

• 4月27日
  • ひので

ひので

そうですよね、私もとてもスッキリしました!結納こそ無意味な風習ですね。とても勉強になりますね、ありがたい…(T ^ T)

• 4月27日
ましろ

わたしも言われました、、、
実際昨日旦那とそれに似たことで揉めました😢
元々結婚したのも旦那個人と結婚したのに義家族は家と結婚したように言ってくるし○○家の嫁だからとか言われると息子の嫁としての認識にしか感じられず孤独感が凄いです、、、
わたしの子が産まれたら内孫だから可愛がってるみたいで、、、
離婚でなくても絶縁したいです、、、

• ひので

ひので

上の方が教えてくれました!内孫と外孫の旧家制度は戦後廃止され、今は戸籍を新しく作っているので嫁に来たとかはないそうです!名前は夫婦別性ができないので、ただどちらかの名前を選んでるだけです!名前が主人側だからと言って、家に入ったわけではないようです!

• 4月26日
  • ましろ

ましろ

結婚する際似たような話をしたのですが全く話を聞いてくれる人達じゃないので困ってて、、、
    義家族には新しい法律なんて関係ないみたいなんです。
    自分たちが見てきたもの感じたものだけしか信じなくて😢

• 4月26日
  • ひので

ひので

ご存知だったのですね!
    昔の人は頭かたいからそうなんでしょうね…でもそう思わせておいて距離を置いておけば害はないんじゃないですか?私はそうするつもりなんですが…

• 4月26日
  • ましろ

ましろ

旦那が関わらないは絶対無理だからって年1会うということも出来なくて😭
    距離置きたくても一方的だと言われ
    もうしんどいです、、、
    うちの親は死んでるので旦那はわたしの家族に関わらずに済むのできっと気持ちが分からないのかと、、、

• 4月26日
  • ひので

ひので

ましろさんのご両親がいらっしゃらないので余計に強い出られてるんでしょうね…○○家の嫁とか言われたら苦痛でしかないですね。旦那さんだけでも理解してくれたらきっと気持ちは違うんだと思いますが、旦那さんからも言われたらしんどいですね。でも子どもはましろさんの味方になると思うので、その辺りで優位に立てればいいですね。私ならそうするかも。

• 4月27日
はじめてのママり🔰

私の義母もそんなかんじですよー全く悪気ないです。
里帰り中もお世話になりますって私の母に連絡入れていて、私の娘なのにねーと苦笑してました。笑笑
この前も私と娘だけ実家に帰省していて、それを知っていた義母からお世話になりましたと連絡がきたらしく、
私の母は頭の中がクエスチョンマークでいっぱいになってました笑笑。

でもいい義母さんですし、私のことを本物の娘だと思ってくれてるのかなと前向きに考えてます!!
私の母がもしかしたら嫌な思いしているかもですが!笑笑

• ひので

ひので

義母からお世話になりますって変ですよね。仮にするなら旦那さんからなら少し分かりますが…うちも、主人のことを義母がお礼してきたりで子離れ親離れできてない親子です。お母様が複雑な気持ちはされてそうですね。息子持ちの親ってデリカシーない人多いですよね。

• 4月26日
みう

私は皆さんと真逆の考えです(..)
主人の家に嫁いだという認識でいますので。主人の家の孫を産んでくれてありがとうって言われたら嬉しいです!変ですかね?

また、義母がお世話になります。って連絡入れてくれるってすんごく主人の家のお嫁さんとして大切にされているなーって思ってしまいますw

• ひので

ひので

そうなんですね!それが素直にできるならいいと思いますし、その方がスムーズに色々いきますよね…

• 4月26日
ぺーこ

わたしも出産してメール報告しましたが、おめでとう、そしてありがとう!ってきました、、、。
は?どういう意味?ありがとうってなに?って思ってそこからガルガル期が炸裂しましたwww

• ひので

ひので

ガルガル期なのかなんなのか、とにかくこちらのテリトリーに入ってくんなって思いました笑

• 4月26日
jiji884

嫌な気持ちはわからなくもないですが、そこまで思わなくてもって思います😓💦
法律うんぬん、旦那様のご両親ですし、孫ができて純粋に嬉しかったのではないでしょうか❓
子どもにとっては、両家の両親とも大切な祖父母ですよ😄どちらからも可愛がられるのが1番なのではないでしょうか❓
息子さんが大きくなって、結婚して子どもが産まれて、お嫁さんに同じように思われたらイヤではないですかね😵💦
両家共に遠方とのことですが、だからこそ両家同じようにお孫さんと接してもらっていただきたいですね😌

• ひので

ひので

そうですね、どちらからもが理想ですね。でもなんだか取られるような気持ちになってしまいます…

• 4月27日
  • jiji884

jiji884

取られるような気持ちって、もともとが他人で、同性っていうのもあるでしょうね💡時期的にイヤな気持ちもわかりますし😓
    ただ、今のイヤだって気持ちを増幅させてほしくないなって思うので😌距離もありますし、これからいろいろとスルーできるスキルも身についてくると思うので、義両親の言葉なんて流して、可愛がってもらいましょ😄
    私は実家が遠方で義実家が近く、仕事の関係でほぼ毎日義実家に行ってます。イヤなこともいわれますが、徐々にスルーできるようになりました(笑)可愛がってくれてるし、いいかって寛大になりましたよ😁その分、旦那には愚痴ってますけどね😌

• 4月27日
まま

私もそう言われたら、イライラすると思います😅
誰の子でもなく、この子は私の子!!ですよね。
産後はとにかく些細なことでイライラモヤモヤしますし、考えないようにするのが1番ですよ☺️☺️
わたしはいつもイラッとしたときはそうしてます😳✨✨

• ひので

ひので

そうなんです、私の子!という気持ちでイライラします。ホルモンバランスがと言われればそうなのかもですが、私の気持ちはそうなので…考えないようにですね!ありがとうございます!

• 4月27日