※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆはママ
ココロ・悩み

高校時代の友達グループで、2人に苗字で呼ばれることが気になっています。他の友達にはニックネームで呼ばれているのに、自分だけ苗字。舐められているのか気になり、モヤモヤしています。共感してもらえるか心配です。

もう何年も悩んでいるというか、モヤモヤしていることです。とてもしょうもないことなので広い心で読んでいただけると嬉しいです☺️(もちろん本人にとっては結構なモヤモヤなのですが…)
高校の時の友達グループで、今でも5人で長期連休など都合が合えばごはん行ったりしてます。その中の二人は私だけ苗字を呼び捨てで呼んでます。他の子に対してはニックネームだったり〇〇ちゃんだったり。私自身、そもそも他人を呼び捨てにするのが苦手なタイプで、苗字も名前も呼び捨てにしたことがなく、呼び捨てにする人の気持ちがわかりません(先輩とかならわかるのですが)。やっぱり私だけ舐められてるというか下に見られてるのかなーなんて思ってしまいます。みんなに対して呼び捨てならそんなに気になりません。自分だけっていうのがどうしても…
そんなに考えるようなことでもないのはわかっていますが、ずっとモヤモヤしています😣
みなさん、どう思われますか?共感してくれる方とかいるのかな?と思いまして😅

コメント

ぬいこ

呼び捨てで呼ばれたいタイプです🙋‍♀️
親近感というか、壁がないような気がして好きです😊

はな

はじめまして!
私も友だちに苗字呼び捨てで、呼びあっています😅
特にその友だちに対して、お互いに悪意は全くなく、苗字呼び捨てがニックネームのように呼びやすいからです💓

確かにその子以外は呼び捨てで呼ぶ子はいないですね😮
かおりんさんのことも呼びやすいからであって、ご友人も決して悪意はないと思われますよ😊❣️

まま

昔からそういう呼び方なら読んでる方は下に見てるとかはなく、ニックネーム程度にしか思ってないんだろうな〜って思います🙄実際、高校の仲良いグループで苗字呼び捨てで呼んでる人がいますが、あだ名程度にしか思ってなかったです💦
でも、考えると私も苗字呼びはあまり好きではないので、自分だったら名前で呼んでほしいな〜っておもっちゃいます😂実際、当時は苗字で呼んでくる人がいたら、名前で呼んで〜って言ってました🙄

みーちゃんまま

私の周りにもみんなから苗字呼び捨てされてる子いますよ☺️✨
仲が良いからこその呼び捨てといいますかそんな感じです❗️
だからそのお友達も舐めてるとかそんなことはないと思いますよ😊✨

yo___oy

んー私は呼び捨てにする方ですが、別に見下したりとかそういうつもりは全くないです。
むしろ仲良くなると呼び捨てで呼んでしまうというか。。。

私自身も初対面で呼び捨てにされるのはイヤですが、友達にされるのは全然気にしないです。

ですので、そのお友達も特に何も気にしていないのではと思いました😅

ゆり

私は気にしないタイプですが…
名字で呼び捨て、名で呼び捨て、ちゃん付け、ニックネームと色々あります。
高校からの付き合いだと呼び方も変化しますよね。
〇〇さん→〇〇ちゃん→呼び捨てと付き合っていく中で自然と変化していった友人はたくさんいます。
特に下の名前で呼び捨てする友人は比較的多くなりました。
ちゃん付けとか面倒くさくなって呼び捨てになるんですよね。
私は呼び捨て、友人は私の事下の名前でさん付けですよ。
その人それぞれの性格やキャラなども影響あるのかな?
私は下の名前でさん付けはちょっと嫌でしたよ。
でも自然と呼ぶ様になった訳だからまぁ良いかなぁって…
モヤモヤするのも分かるけど呼びやすい呼び方でいいのでは?と思います。

にゃんこ

私もひとり高校の友達で
苗字で呼んでくるこいますよ!(^^)
その子は他の子は下の名前だったり苗字だったり!
全然きにならないし、
私も苗字で呼ぶこいますよー!
下の名前で呼びにくいというか
慣れてないからです笑

お互いいいと思ってるからいいですけど
気になるんだったら言ったらどうですか?
苗字じゃなくえ下の名前で呼んでよー!とか冗談みたいな感じで😼

りあむ

私にも名字呼び捨てで呼んでる友達いるのですが、下にみてるとか舐めてるとか考えたこともありませんでした💦単に彼女がサバサバした性格で、いわゆる女子!!っていうタイプではないのでなんとなくちゃん付けじゃないよなーっていうことで。今思えば同じクラスの友達も彼女のことをちゃん付けで呼んでる人いなかったなと。親しみがあって私は大好きな相手です😊
きっとお友だちもかおりんさんのこと見下すとかそんな風に思ってないと思いますよ。思ってたら長い付き合いにはなっていないはずです。

❤︎男女ママ♡

下に見てるわけじゃないですよー!

まーやん

呼んでいる人達は下に見ているのではなくて、親近感があるから呼んでいるのだと思います‼️

私は、仲良しの子なら呼び捨てで呼んでもらいたいです。対して仲良くもないのに、馴れ馴れしく呼び捨てで呼んで来る人は嫌ですが…

もし、モヤモヤしているのであれば今更だけど〇〇って呼んでほしいなぁーと言ってみてはどうですか?

仲良いというか心を許してると呼び捨てになります(>人<;)
逆にちゃん付けで呼ぶ人には少し警戒心があります笑
人それぞれありますね( ´ ▽ ` )

そら♪

高校のころからなんですよね?それは下に見るとかではなく、もうそれがニックネームになっちゃってるんだと思います😅私も高校の頃からきっかけは忘れてしまいましたが、なぜかフルネーム呼び捨てで呼んでる友達がいて、外でフルネームはこっちも恥ずかしいので変えたいと思いつつ、急に変えるのも照れ臭くて変えられません😂
ご結婚されて名字が変わったなら、もう〇〇じゃないから下の名前で呼んでー!って言ってみても良いと思います😊

ゆはママ

みなさん、ご回答ありがとうございます😊
見下してる…とかじゃないですよね💦私がちょっとひねくれすぎてるのかもしれないです💦
たしかに親しくないと呼び捨てなんてないので、友達だからこそなのかなと思うようにします☺️
今更呼び方変えて〜はちょっと恥ずかしいのでこのままにしときます✨

sora

私も呼び捨てで呼びません(笑)
友達も全員ちゃん付けです!
でも1人だけ名字で読んでる人がいます。
何でかわかんないけど旦那のことは今でも名字です😱