※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちやん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子がハイハイや立ちができず、歯も生えていません。成長ペースが遅いか心配。離乳食も食べてくれない。アイディアはありますか?

生後8ヶ月で5/3で9ヶ月になる息子を
育てているのですが…
まだハイハイもつかまり立ちもできなく
歯も生えていません😢😢

立たせたり歩行器乗せると
つま先のみで立ったり移動します。

成長は赤ちゃんそれぞれだと思うし
その子のペースだと思うのですが
遅いですかね(´・ω・`)?

また離乳食も豆腐 魚 ほうれん草 ブロッコリー
など一切食べてくれません。。
なにか良いアイディアありませんか?

コメント

ココナッツ

うちも歯はぜんぜん生えてませんよー(笑)
生えるのかなーって不安になりますよね😱💦
物凄くすりつぶしてあげてます!魚だと🐟もっぱらシラスやカレイの柔らかいものが多いですね!

  • みいちやん

    みいちやん

    周りわ生えてるので
    不安だらけです😢😢💓
    魚かなりすりつぶしても
    匂いがダメなのか、
    おえっ!てなっちゃいます💥

    • 4月26日
mi-chu♡

まだ寝返りしかしません(´∀`*)!
ズリズリしそうな雰囲気だけ見せてます(^o^)コロコロするの今だけなんで一緒にゴロゴロして楽しんでます♪
娘は納豆、ヨーグルトが嫌いです。
ヨーグルトはカッテージチーズにして野菜に混ぜてあげたら食べてくれました。
豆腐や魚はかぼちゃとか甘い物と混ぜたり、とろみをつけてあげてます。
子どもの好きな味にさり気なく混ぜてみても食べないですか??

  • みいちやん

    みいちやん

    豆腐ずっと駄目だったんですけど
    気分によって食べてくれて
    今日潰したやつ食べさせたら
    食べてくれました👏🏻👏🏻💓

    魚は、かぼちゃに混ぜてみると
    いいんですね(♡´▽`♡)
    ありがとぉございます!!

    • 4月26日
  • mi-chu♡

    mi-chu♡

    とろみの付く素材なら何でもいいと思います(^o^)!コーンクリームやあんかけ和風だしの素などトロっとなる物によく混ぜてます。
    ちなみに、娘はかぼちゃに飽きてきたようで今日も進みがいまいちでした😅
    最近はトマトスープが食いつきいいので、メニュー調整しながらあげてます。笑
    好みの味や食感も成長すると変わってくるので難しいですよね💧

    • 4月26日
  • みいちやん

    みいちやん

    コーンクリーム子供用のですか?

    • 4月26日
  • mi-chu♡

    mi-chu♡

    そうです!
    ウォンツとかの離乳食コーナーにありますよ😊冷凍保存もできるので、ビンのやつ買って冷凍して使ってます💡
    他にもお湯で溶かすだけのスープセット(パンプキン、コーンクリーム、野菜スープのセットです!)は味付け変えたい時や、そうめんと組み合わせれたり楽ちんですよ💕

    • 4月26日
  • みいちやん

    みいちやん

    ありがとぉございます🙇🙇
    色々試してみます!!

    • 4月26日
littlefalls

ハイハイ、10ヶ月終わりくらいからでしたよ😅今もズリバイとハイハイ両方って感じであまりスムーズじゃないです…つかまり立ちも、足裏ではなく膝でしかしません😭

なので私からするとみいちやんさんのお子さん全然遅くないと思います☺️

  • みいちやん

    みいちやん

    ハイハイ遅い子多いですよね😅
    個人差ありますもんね(´・ω・`)
    ありがとぉございます!!

    • 4月26日
ぷぅた

うちの子…ハイハイせずに掴まり立ちからの10ヶ月辺で一人歩き開始してました(A;´・ω・)
8〜10ヶ月頃はまだまだストーブが出ており、掴まり歩くにはもってこいな地形だったようで(笑)
ソファーからストーブの柵、柵からテレビ台へとつたい歩いていたようで知らぬ間に足が発達してました。
歯は…1歳過ぎあたりまで生えてなかった記憶が(ノ∀`)タハー

足腰と口数に成長が傾いてしまったのか、歯はかなりゆっくりはえてきてました(*´艸`)

  • みいちやん

    みいちやん

    ハイハイ通り越して歩いて
    しまう子いるみたいですね😂💋

    なるほどっ!!!
    うちは手の力だけは最強ですww

    • 4月26日
ままり

ずり這いするようになりました(;_;)めっちゃめちゃ大変ですよ笑

ほうれん草やブロッコリーはバナナに混ぜると食べてくれませんか??

  • みいちやん

    みいちやん

    バナナ🍌いい案ですね!
    うちバナナ🍌大好きなので
    やってみます(♡´▽`♡)

    • 4月26日
くまこ

うちは明日で9ヶ月ですが、
ハイハイ、つかまり立ちどころか自ら寝返りもしません。
歯も生えてません。
心配ですよね!うちも心配です。
好き嫌いも大変でね。うちも、おえってなるときがありますが、出汁や粉ミルク混ぜたり、とろみをつけたりして、匂いや食感ごまかしながらためしてめす。

  • みいちやん

    みいちやん

    あ。そうなんですね(´・ω・`)
    やはり、個人差ありますよね。
    首座りも遅かったし寝返りも
    遅くて心配してたのですが
    人それぞれですよね…🙃💜

    色々混ぜてみます!!!

    • 4月26日
pipipi

保健師さんが赤ちゃんは足の裏が敏感だから機嫌のいい時にさすってあげると敏感さがなくなってつま先立ちじゃなくなるよって言ってましたよ!

  • みいちやん

    みいちやん

    そ、そうなんですね♡
    こちょこちょとかは
    よくやっていたのですが、、、
    擦ると良いんですね😽👍🏽
    試してみます( ´・ω・ ` )

    • 4月26日
yuka

8ヶ月の男の子を育てています😊
うちもハイハイまだしないですよ〜
最近ずりばいで動き回るので目が離せません😂
そしてこないだ気づいたらベビーベットでつかまり立ちしてました(笑)
いきなり過ぎてびっくりしました!

歯は二本生えてきました😍
うちの子はなんでも食べるのでブロッコリーは他の野菜と一緒にホワイトソースに入れてシチュー風にしてあげたりしてますよ(^^)

  • みいちやん

    みいちやん

    うちもズリバイはします👏🏻
    つかまり立ちも顎ぶつけないか
    心配になりますよね、、、😢
    出来るようになったらなったで
    心配事増えますよね…(´・ω・`)

    ちなみにホワイトソースは
    普通に大人用のやつですか?

    • 4月26日
  • yuka

    yuka

    出来る事が増えるのは嬉しいですが、それ以上に心配事は増えますね😓

    ホワイトソースは和光堂の離乳食用の使ってます😅
    パン粥とかマカロニ入れたりして、色々使えて便利ですよ〜😊

    • 4月26日
  • みいちやん

    みいちやん

    和光堂のやつって粉のですか❔

    • 4月26日
  • yuka

    yuka

    そうです!😊

    • 4月26日
  • みいちやん

    みいちやん

    和光堂のレバーとかあるの
    わかりますか?
    うち多分粉で溶かすタイプ
    嫌いなのか食べてくれなくて…

    • 4月26日
  • yuka

    yuka

    買ったことはないけど、見たことはあります😅
    そうなんですね〜
    離乳食のは分からないですけど、
    レバーとかはクセがあるんですかね?
    匂いとか?

    確か和風だし、ホワイトソース、コーンスープやったかな?
    三種類入ってるのがセットで一箱になったやつも売ってました。
    一度試してみてはいかがですか?

    • 4月26日
  • みいちやん

    みいちやん

    明日早速買いに行ってみます🤝
    ありがとぉございます💓

    • 4月26日
  • yuka

    yuka

    食べてくれたら良いですね😅
    うちの子も今度レバー試して
    みます(笑)

    お互い子育て頑張り
    ましょうね(о´∀`о)

    • 4月26日
あーちゃmama♡*

4月20日で8ヶ月になりました❗

うちも寝返りはしますが、ハイハイもたっちもまだまだぜーんぜんですよ~🙌笑
寝返り返りもできないので、寝返りしては怒ってますw笑
支援センターでうつぶせのまま遊んでる子を見るとうらやましいです😂
最近後ろへズリバイするようになって、これまた前に進めなくて泣きだしますw

もちろん歯も生えてませんが、小児科で6ヶ月健診のときに1歳までに生えてくればいいよ~みたいな感じだったので気にもしてません🎵

離乳食は、うちも白身魚やツナはボソボソするのが食べにくいみたいなので、野菜スープや和風だしで水気を多めにして、それにとろみの素を加えてあげてます❗
お豆腐も水分飛ばないように小鍋で多めのお水でことこと火を通してます☺
緑の野菜は青臭いのが苦手かもしれませんね💦
まずはペースト状のを少量、好きなものに混ぜてみるのはどうですか😊?
うちは納豆が苦手っぽいので、なるべく細かく刻んで、よく食べる野菜とミックスしてあげてます💓