※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中に寝てしまうことがあり、飲み足りないときは搾乳やミルクを与えていました。最近片方だけ飲んで寝ることが多く、頻繁に泣いて授乳が大変です。赤ちゃんの睡眠時間が短くなっていますが、授乳の頻度は問題ないでしょうか?

生後26日目です。
最近授乳中に寝てしまいます😓

今までは左右5分or10分ずつ吸わせた後に、足りなければ哺乳瓶で搾乳かミルクを飲ませていました。
産後3日目から黄疸治療のため必要以上に飲ませるよう指導があり、4日目には80ml飲んだりとよく飲む子なんですが💦

今週に入ると、片方10分飲ませると反対側が飲めずに寝てしまいます😪
ある程度刺激しても起きないので諦め、授乳目安の3時間を待たずに空腹を訴えてくる感じです。
母乳はよく作られているので、片方で終われば反対を搾乳しておき、泣いたときに飲ませています。

1日のトータルで考えれば必要量飲めているのかと思いますが、頻繁に泣いて授乳するのが大変だな…と思えてきてます😥
赤ちゃんの日中の睡眠時間が短くなっていますが、ちょこちょこ飲ませてるのはいいのでしょうか?

コメント

母乳はいくらでも飲ませて大丈夫です(^^)
今の時期は赤ちゃん自身体力がないので飲みながら寝ることも多いと思います。なので頻回授乳になると思います。
母乳授乳は赤ちゃんにとってマラソンしているくらい体力を使うので、最初はなかなか長く飲めませんが、2ヶ月、3ヶ月となると、しっかり飲めるようになります♬

片方続けて10分より、やはり、5分5分のように交互に飲ませてあげたほうが、片乳にならずにすみますよ♬
片乳になると、どっちかがかなり小さくてどっちかがかなり大きいというふうにアンバランスなおっぱいになってしまいます💦

• しま

しま

ありがとうございます☺️
    右を飲ませたら左は搾乳。
    左を飲ませたら右は搾乳。
    と交互にしてますが、元から左右差があるので右がやや切ないです💦

先週まで昼寝もしてくれてたのに今週は泣きっぱなしなので、私の眠気も蓄積されて…😵
    もう少し成長するのを待つしかないですかね😥

• 4月26日

退会ユーザー

生まれて間もないとそんな感じですね(^^)
    2.3ヶ月になると今より少し落ち着いて来ます!

• 4月26日
かえ^o^

29日ですが、うちもそんな感じですー!!
方乳のんだら起こしても寝てて諦めて1時間もすればお腹すいたーって求めてきます(>_<)
長男の時もそうでしたが、3ヶ月くらいちょこちょこのみで我慢すればしっかり飲めるようになって授乳間隔もあいてくるし、いっぱい吸って貰った方が母乳量も増えるしいっかーって思ってちょこちょこのみですー(>_<)

• しま

しま

ありがとうございます☺️
    お子さんと近いですね✨

1時間で泣くくらいなら一気に飲んでくれ~、って思いますね😱
    胸が張って辛いのでしょっちゅう搾乳してるのも面倒で…😅
    もう少し成長するのを待つしかないですね💦

• 4月26日