※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii-ko
家族・旦那

義母の愚痴になります。独身時代はいいお義母さんだなと思いましたが、…

義母の愚痴になります。

独身時代はいいお義母さんだなと思いましたが、妊娠してからかかなり苦手に…

その理由は旦那の弟家族の孫(男の子5才と3才)が可愛くて仕方ないらしく、私の娘のお洋服を一緒に買いに行っても娘のは一緒に見ず、その場にはいない孫2人の洋服選びに夢中だったり…
そのくせその孫達と買い物に行っても娘の物は買ってくれません。

先日も上の孫の運動会があり、私達も見に行きました。
娘が家を出る時に中々言うことを聞かず結局最後の方に行ったんですが、「なんでもっと早くこなかったの〜」という義母に私が「グズグズで大変だったんです」と答えるとそれについては無視。○○(娘)ちゃん早く来たら楽しく遊べたのに〜と、私に対しての「大変だったね」なんて言葉は一切なし。むしろ早くしなさいよ!と言ってるような感じです。旦那がいれば違ってたのかもしれませんが、旦那は出張中でいなくて…

その後孫の家(旦那の弟家族宅)でお昼食べるから来たら?と言うものの、そんないきなりだし、出前でお寿司を頼んでると言うので、急に行っても人数分ないだろうし悪いので帰ります。と言ったのに「いいやん!○○ちゃんも行きたいって言ってるから!(一切言ってない)いこいこ!」と強制的に連れて行かれ結局人数分足りずに出前を追加してもらうことになり…
来ていた人達も私と娘が急に来てビックリしてた感じだったので、ほんとに恐縮で途中でも帰ろうとしましたが引き止められ結局私は最後に残り物を食べていました。

一応義母が色々食べたらと勧めて来ましたが、そんな遠慮なしに食べれる訳ない。なので最後でいいです。と答えるとあからさまに嫌な顔をする義母。。
自分が強引に連れてきたくせに対応もほぼなく、恥晒しさせられたかのようでした。

他にも色々ありますが、なんといっても旦那はさすが義母の息子で、もちろん義母の見方です。
旦那側の法事があり初めて見る親戚もいる中でのアウェイな私と娘。
最後まで気遣いもなく労いの言葉もありませんでした。ほんと疲れた。

次会う時は年末年始に泊まりで行きます…
みなさん、嫌いな義母のことどうしてますか?

コメント

yun♡mama

私結構図々しいタイプなので(義母に対して笑)
あまり気にしないかもしれないです(*^^*)

あんまり大変だったね?とか言われたり気使われるも嫌なのでそこは流されてもいいかな〜と(*^o^*)

お寿司の件も義母が無理矢理って多分そういうタイプの義母なら皆さん理解してると思うのでそんなに遠慮せず甘えちゃって良かったんじゃないかな?と思います(´・_・`)♡

でも服とかの件はやですねー(T^T)
やっぱり男の子が可愛いんですかね?(;_;)

同じ孫だから同じように可愛がってほしー〜!!!

• mii-ko

mii-ko

そうなんです!多分気にしないことが一番なんですよね!!
    これはちょっと違うかもしれないですが、もうその場入ってしまったら、どう思われてもいーやー!と諦めて遠慮せず過ごすのもありかなと思いました♡笑

ほんと孫ひいき嫌ですよね…
    だから私も冷たくなるんです。笑
    コメント有難うございます☆

• 10月23日
りぃりぃ

義姉ですがうちも孫ひいきされてますよ〜>_<向こうにはイベントすべて豪華なプレゼントそして一緒に買い物行って服やら何やら買ってそして旅行も親持ちでしょっ中行って孫の面倒見に行ったりしていますよ〜ヾ(öᴗ<๑)もちろん旦那は向こうの家族も親も悪く言いませんよ〜むしろ味方!
うわべの付き合いで行ってます〜!

• mii-ko

mii-ko

りぃりぃさんの所も孫ひいき凄いですね!!
    同じ孫なのにあからさまに攻撃して来るから腹立つんですよね〜
    旦那さんが味方なんですか…
    うちもです(ーー;)
    謎ですよね!理解不能!
    私のもうわべの付き合いで頑張ります♡

• 10月23日
龍妃

再婚して今の旦那と一緒になりました。かなり年下の旦那で当時は20歳そこそこ。そんな時に私が妊娠。前の夫の子供3人いる私と本当に結婚していいの?と問うといいとの返事。いざ籍を入れたら旦那は親に言えてなかった様で、後日義母がうちに来てほぼ半狂乱とも言える口調で
私が息子にかけた夢を奪った貴女なんか人間じゃない!と言われましたよ。その時お腹にいた娘の事まで言われた様で許せなかったです。義母の訪問から3日後、旦那宛に手紙が。内容は私の事をこれでもかと悪くいい、今からでも遅くないので私と別れ帰ってこいと言うものでしたよ。変な新興宗教にものめり込んでいて私が断ると旦那にあれこれ変な札や御守り送りつけてきて。それ以来私は義母を許す事は義母が灰になっても許さないと固く心にきめています。あれから15年経ち、年に数回しか会いませんが、気持ちは変わる事は決してないです。その事は旦那も承知なので。

• mii-ko

mii-ko

それはかなりお辛かったですね…
    でもいつまでたっても何歳になっても母が愛するのは息子だけ、息子が大好きなのは母親。というのは絶対ですよね(>_<)
    でも15年頑張られたのが凄いです!私の悩みなんてちっぽけに感じました…

• 10月24日
かんなママ

私も義母嫌いです。笑
会う時は、心を無にしてます。。。

今は飛行機でないと会えない距離なので良いですが、転勤で近くになったらどうしようとビクビクしてます…。年始も3泊しないといけないので、憂鬱です💦
ひたすら心を無にして、赤ちゃんとラブラブしてようかと思ってます。笑

• mii-ko

mii-ko

結婚してもやっぱり他人なので合わなかったらとことん合わないですよねー!!
    でも飛行機でしか会えない距離がめちゃくちゃ羨ましいです(>_<)
    私は車で1時間半なので旦那がたまに帰りたいと言うとビクッとします…笑
    お互い年始頑張りましょう!

• 10月24日
まめた

私も苦手です。
息子が最近寝ながら頭ブンブンするので後頭部がハゲてきてて、
私がハゲが気になるなぁーって思ってたら、義母が、ハゲてる子みたら寝かせて放ったらかしにしてるのが良く分かるわ〜とか…まぁ、色々言われます。
子供が出来る前までは良かったんですけど、出来たらこんな感じで…家が近いので本当困ります…
最近は、何か言われても、そーなんですか。とか受け流してます(´・3・`)

• mii-ko

mii-ko

うわー!
    それはめちゃくちゃイラっとしますね!!
    でも私の義母も同じこと言うような空気読めないタイプなので…
    ほんといちいちイラっとさせてきますよね(ーー;)
    私も最近は心を無に半分聞いてないような感じで流してます(>_<)
    めんどくさいですよね〜…

• 10月24日
とも

なんか気持ちわかります!義母よかれと思ってやってるんでしょうけど、イライラすることあります(笑)悪気ないから、反論もしにくいし。
でも、うまく付き合えば得することもあったり(´▽`)ノ
さりげない毒も聞いてる振りして流してます!そして、子供のためのものを買ってもらったり(^-^)
嫁いだ嫁の中で一番いいと思われてて、何かとしてくれます(´▽`)ノ

• mii-ko

mii-ko

同じく悪気ないんです!
    逆に反論すると、私何か間違ってる?と言わんばかりの態度なんですよね(°_°)厄介ですよね笑
    でも確かにうまく言えば娘の物を買ってくれたりするので、上辺だけで付き合うようにしてみます(>_<)

• 10月24日
オトノハ

年代によるかもですが、義弟宅に義母が呼ばれているならばもしかしたら主さん達もくるかもだし、親戚なんだから来てびっくりしても、追加したお寿司がいやいやな事はないと思いますよ?

遠慮はしてしまいますが。

私も、義母が嫌いなので娘だけに誕生日くれなかったり。
やっと女らしくなったとかブス扱いするんですよね。

ただ、旦那も親が嫌いなので年末は子供がグズるを理由に泊まりはしないようになりました。

うちは3人子供がいますが、旦那の弟とか自分が先なので子供らが食べたいのも食べてしまったりするし、タバコ当たり前だし長居はしなくなりました(^_^;)

もう、義母の事を旦那さんに言えないなら実母に話すのが私はスッキリしました!
年末まで気が重いですよね。

• mii-ko

mii-ko

返信遅くなりました(>_<)
    ブス扱いですか?それはひどいですね!!ほんとに自分も子育て経験者なのか?と疑いますね…
    ほんとに年末が気が重いです(ー ー;)
    私も泊まらない方向にどうにかできないか考え中です(>_<)

• 10月26日
ゆきえ15

旦那さんがいないなか、大変でしたね…
私の場合は、義母には遠慮してたら一生付き合うんだから自分見せた方が自分のためだよ、好かれるようなんて思わない方がいいと実母に言われ目が覚めまして笑
気を使うのをやめ実母とほぼ同じ対応をしてます。
そしてちょっと気になったんですが…弟さんのお嫁さんは甘え上手ですか?ずかずか物言う方って甘えたりすると可愛いがってくれたりするという、自分なりの考えがあり…mii-koさんも甘えちゃった方が楽かもわかりませんよ(^-^)/

• mii-ko

mii-ko

返信遅くなりました(>_<)
    そうなんです!弟さんのお嫁さんかなり甘え上手なんですよ…だから義母も可愛いんでしょうね(>_<)
    でも私は過去のことでイライラさせられて根に持ってるので中々素直に甘えれないんですよね(°_°)笑
    ゆきえさんのお母様の言う通り、一生の付き合いだと思って同じ対応するのもありですね!!
    チャレンジしてみます♡

• 10月26日