※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ein
妊活

不妊治療中でお休みを考えている方へのアドバイスが欲しいです。体験談や再開時の調整について知りたいです。焦りや不安もありますが、経験を共有していただけると助かります。

初めて質問させていただきます。

不妊治療を受けて、途中お休み(服薬等の中止)をされた方がいらっしゃれば、その経験をお聞きしたいです。
お休みしたら、子どものことを考えなくなったら妊娠できた、と耳にすることが多いのもあって。
でも現在薬で卵胞発育を誘発していることを考えたら、お休みするのも可能性潰しているようで怖いです。
もし再開するとなれば、一から検査や薬の量などを調整していくのでしょうか?

私は現在タイミング療法を初めて6ヶ月が過ぎました。
これまで主人も検査を行い、精子の運動率がやや弱いということがありました。夜勤が一週間ごとにあるのもあって、体調は万全とはいえないということもあります。
私も色々と検査を受け、ホルモンのバランスがわるく、生理3日目からクロミッド、その後ルトラールを服薬しています。卵胞の成長促進や排卵を誘発するための注射も打っています。

主治医にも1年ほどタイミングなどで経過をみて、それでも妊娠できなければ人工受精にステップアップと聞きました。不妊治療を始めるには若い方だよとおっしゃられましたが、1日でも早く授かりたい身にとっては、気持ちが焦るばかりです。

焦ってもしょうがないのは頭ではわかっているのですが…

もし体験がある方がいらっしゃればお願いします。

コメント

きむたん

私は結婚して2年目に産婦人科で排卵検査薬と超音波で排卵日を予測してタイミングを半年続けました。
その後不妊専門の病院へ行き、タイミングを半年した後だったので人工授精から開始しました。

人工授精を6回しても授かれず…
仕事をしながら病院へ通うのも大変で何もかも嫌になってしまい、行くのをやめてしまいました。

旦那には特に問題なく、私が高プロラクチンでした。
排卵誘発剤や注射、飲み薬を飲んでいました。

病院通いをやめている間は好きなことをしました。
看護師さんと話す機会があり、治療を休んでいいのか…と相談したら、排卵日は月に1回だけ。
排卵誘発剤を飲むだけでも可能性は上がるからできれば通ってほしい。と言われました。

でも実際に治療を休んだから子どもができた人もいるからストレスもいけないとのことでした。

半年治療を休んで気持ちが落ち着き、再び通い始めた月に妊娠しました。
残念ながら子宮外妊娠だったんですが、自分は妊娠できる体なんだと教えてもらえた妊娠でした。

子宮外妊娠になったことは非常に悲しいことですが、手術したことで卵巣の癒着や子宮内膜症が分かりました。

私は治療再開してから血液検査をして高プロラクチンの薬と排卵誘発剤の服用を再開しました。

治療をしていく上で今までのカルテがあるのでお医者さんが対応してくれると思います。

einさんが赤ちゃんに出逢えますように、願っています(*^^*)

Megu

こんにちは。

去年の5月までは1年ちょっと不妊治療していて5月の注射を最後に治療を中止しました。
タイミング療法、誘発剤、精子の検査、通気検査など。
原因は私で排卵障害でした。
排卵させる為に服薬しタイミング療法。
うまく排卵せず薬を増やしたり自己注射に切り変えて1日おきに卵胞の大きさを見に通院。
今度は卵胞が育ち過ぎて多児妊娠のリスク…。
医師からも体外受精しかないと言われましたが気持ちもお金も本当に余裕もなく限界で喧嘩も増えて離婚問題まで出ていました。
体外受精をするお金も無いし夫婦としても危うい状態で妊娠は出来ないので体外受精専門の病院へ転院はしましたが治療はしないと伝えていました。

リセット後6月の生理から次が来ないので8月頭にホルモンの検査をしました。『排卵後か排卵しそうな数値ではあるけど6月から空いてるし卵子も古いから妊娠には至らないでしょう』と言われ自力で排卵出来たか出来そうなだけすごーいと呑気に聞いていました。(治療中いくら薬を使ってもしっかり排卵できませんでした)

そろそろ生理が来ると言われた時期にも来ないので通院→
まさかの妊娠 でした。

長くなってしまいごめんなさい。

1年以上治療を続けても排卵せずスタート地点にすら立てない焦りや不安は辛かったです。
止めるかどうかの時もやはり悩みました。
今迄の痛みや苦労も意味無くなってしまう、更に妊娠から遠ざかるって。
でもそんな事も言えない状況になり子供の事は忘れて仕事をしよう!好きな事全力で楽しもう!と決めてすぐの妊娠でした。

焦ってもしょうがない…
治療していないとわからない気持ちですよね。

奇跡的に
治療しても1年以上の無排卵から妊娠できましたが2人目はきっとまた1からの治療だと思っています。

でも
妊娠を諦める!
ではなくて
負担になることを少しお休みをする!

って気持ちが一番かな?と。

治療止めて色々楽しくなりかけた所での妊娠…何が結果的に良かったのかはわかりませんが気持ちの負担が無くなっていた時期なのは確かです。

私は昨年不妊治療でクロミッドの服薬のみでしたが、3ヶ月ほど病院に通えない事情がありその間お休みしてました。
落ち着いてから再開してまた服薬を1度しましたが…その翌月服薬する前に生理来ないことで妊娠が分かりました。
あ、お休みしたら妊娠してますね(*゚Д゚*)
ただ私の場合は卵胞の発育に関しては治療していないのと、主人の運動率にも問題は無いので…einさんとは状況や体質に違いもありますし、せっかく体がタイミング療法に慣れてきたところなのに素人判断で止めてしまうのもちょっと不安な気がします。
子どものことを考えなくなったら妊娠できたというのも早く欲しいって焦りが無くなったらストレスじゃなくなったってことだと思いますよ!
まずは夫婦2人の時間を楽しみながら旅行したり美味しいもの食べに行ったりしつつ、治療も生活の一部と考えて無理の無いようにする方が近道だと思いました(*^_^*)
早くeinさんのもとへ赤ちゃんがやってきますように☆

ein

コメントありがとうございました。

これまでのご経験を教えてくださってありがとうございました。

お辛い経験のなかにも、赤ちゃんがきむたんさんの体の状態を教えてくれたんだなって感動しました。

生理は毎月あったのに、卵胞が出来ていなかったことを初めて知ったとき、女性として否定されているような感覚でした。
そこからなんだか自信が持てなくなったような気がします。

自分の気持ちに整理をつけながら、治療を続けないとなと痛感したところです。

身近に相談出来る人がいなかったので励みになりました。
ありがとうございました(*^^*)

ein

治療に対する焦りと仕事のストレスのダブルパンチで、何で私は妊娠できないのってどうしようもない悩みでいっぱいでした。

ストレスを溜めないって難しいですが、ぽるてさんの言われた通り夫婦の時間を大切にしたり、治療も生活の一部として捉えられるようになれればと思いました。

ぽるてさんもお身体大事にされてくださいね。

きむたん

同じ病院に通う友人は卵胞ができていなかったことが分かり、生理が始まると注射に通っていました。
友人は人工授精3回目で授かり、可愛い男の子を出産しました。

einさんも、出産する日が来ます。どうか悩み過ぎず、何かあれば何でも聞いて下さい(^-^)

yuri46

einさんのお気持ち、少し分かるような気がします。
私は無月経だった時期もあって、自力で生理もこないなんて、女性として失格というか…欠けているような、そんな気持ちで苦しかったです。

最初は普通の西洋薬で治療してたのですが、副作用などで身体に合わず、何もかも嫌になってしまって、治療やめたいと思うようになりました。

そこからは、漢方に切り替えました。その方が私には合ってました。
あとは適度な運動と食事療法でしっかり体づくりをして、結果的には自然妊娠で授かりました。

ストレスため過ぎずに、もし少し疲れてしまったなと感じたら治療お休みするのも一つの方法だと思いますd(^_^o)
治療の方法は一つではありません^_^

mari☺︎

はじめまして☺︎

私も1年半不妊治療をしました‼︎
タイミング指導 9カ月
人工授精 2回
薬も毎日大変な思いをしながら
飲むものの妊娠出来ず…。

周りの友達はそんな中
でき婚や私より後で結婚したのに
子供がすぐ出来たり…

比べる所が違うのは
自分でも分かってはいますが
全然友達のオメデタ報告に
喜べず,授かれない私の身体に
イライラしてました(*_*)

不妊治療もゴールが見えず
辛いことばかり…

去年の12月は治療も薬も
お休みしました。
そして,自己タイミングを
取ったら今月9日に
自然妊娠してました( ^ω^ )♡

今思えば治療中は毎日
気が張ってて焦りが強くて
自分に余裕が無かったから
赤ちゃんが来にくかったのかな…⁇
なんて思いました(´ ` )

ein

心強いコメントありがとうございます(*^^*)
主人も話は聞いてくれますが、やっぱり境遇や悩みが一緒の方に聞いてもらいアドバイスいただけると安心します。

ein

結婚して子どもができて…って普通のことだと思ってたのですが、妊娠って本当に色んなタイミングがそろって子どもを授かるんだなと治療を通して感じました。
妊娠だけでなく体のためにもウォーキングをはじめたところです。漢方は気なっているのですが、どこに相談したらいいのかわからず行動していませんが…
主人にもお休みを考えていること、精液検査をトライしてもらいことを伝えたらちょっと気持ちが楽になりました。
主治医とも相談して 、お休みについても前向きに考えていきたいと思います。

yuri46

そうですね、旦那様とよくお話して、前向きな気持ちになれたら良いですね‼︎
私は悲しい気持ちで治療していた期間が長く、とても苦しい日々でした。
授かったのは、それがある意味吹っ切れた?ような、夫婦2人で十分幸せだ、それで良いじゃないかと、思えるようになった時でした^_^

漢方はもし気になっていたらトライしてみたら良いかもしれませんね🎵
普通の治療と並行してもOKだし、私のように治療お休みして漢方のみでしばらく身体を整えるのもアリだと思いますd(^_^o)

漢方は、専門のクリニックに行くと良いですよ◎
先生がその時の状態にあった物を処方してくれます。保険もききますし、私は3〜4種類服用してましたが、月に1万くらいなので続けられました。
あまりに高いと続けられないですよね‼︎
漢方薬局などで、処方箋なしで買おうとするとめちゃくちゃ高いので、クリニックに行くことをオススメします!
良い先生に出会えると良いですね^_^

健康あっての妊娠なので、適度な運動と、たんぱく質中心の食事療法は効果的ですよ!
落ち込んだらステーキなどお肉がっつり食べましょう!
質の良い卵が排卵されることに繋がります‼︎

ein

読んでたら涙が…
私の周囲には不妊で悩んでいる友人もおらず、職業的にも様々な理由でお子さんを預かる領域に所属しているので、『どうして望むところに赤ちゃんはきてくれないんだろう』と思うことも多かったです。
そんな自分も嫌だったのですが。
今は子どもを授かることに執着しすぎている自分がいること実感します。
そんな自分に折り合いをつけることも治療なのかなとも思います。
ここで色んな方のお話をお聞きすることができて、ちょっとずつこれまでとは違う考えが持てそうです。
時間はかかるとは思うんですが。笑

yuri46

あと、旦那様の精子の運動率に関してですが、旦那様とどれ位の頻度で仲良ししてらっしゃるか分からないですが、精子は溜めない方が鮮度が良く、運動率も高まります◎
射精して新しい精子を生産する仕組みなので、少なくとも2〜3日に一度は射精すること、仲良しは毎日しても良いくらいです。
1日おきに仲良し、難しければ2〜3日に一度は仲良しが理想ですd(^_^o)

排卵のタイミングに関係なく、仲良しすることで排卵も促しますし、精子の質も高まります‼︎
頻繁に射精することが治療になります。

ein

病院に通い、服薬して、痛い検査して、注射して…
なんで?こんなに頑張ってるのに!とか、子どもが生まれた友達に会うのも、自分がどんな気持ちになるんだろう、喜べない自分がいたらどうしようと、私も思っていました。

余裕がないと主人にも優しくできないし、可哀想な自分に浸ってることにも気づきました。
そやって思う自分も嫌だったんですが、皆さんのお話を聞いていて、そう思ってしまうのも当たり前なのかなとちょっと許せる自分も出てきました。

yuri46

不妊治療専門医の本に書いてありましたので、試してみたらどうでしょうか?
私は旦那さんに少なくとも2〜3日に一度は射精してもらうようにしてました◎

ein

たくさんのためになる情報ありがとうございます。
運動率は主人にすぐ伝えました!笑

漢方は費用のことも気になっていたので、詳しい情報ありがとうございます。

妊娠もだけど、まずは自分の体調を整えることを目標にして、主人との時間を大切にしたいと思います♪(*^^*)

yuri46

私も友人の妊娠を心から喜べなかったり、自分だけいつまで経っても幸せになれない…ような気持ちでいました(>_<)

健康に良いことは結果的には妊娠にも繋がりますので、適度な運動や食事に気をつけることは決して無駄にはならないと思いますd(^_^o)

私は妊娠するまでジムでたまに泳いでました。とてもリフレッシュになって嫌なこと忘れられて、良かったですよ^_^

身体は食べた物で出来ていますし、たんぱく質中心の食事療法で知り合いの42歳の方も授かりました◎
こうしなきゃいけない…と気負い過ぎず、出来ることから始められたら良いと思います🎵
応援しています!

にゃん

23歳の時に不妊治療をはじめました。
最初の病院はまだ若いからねと、人工授精を勧められましたが授かれず、治療もゆっくりで焦りました。

とにかく可能性のあるうちにやりきってしまおう、そう思って病院を大きな所に変えました。
そこの先生は若いからこそ授かる可能性の高いうちに、体外受精にチャレンジして行った方がいいよと、どんどん治療を進めてくださいました。
結果、転院して1年、3度目の移植で授かりました。

友人たちの妊娠に焦り、心から祝えない自分はなんて醜いんだ、だから子供ができないんだ、と思う反面、なんであんなやつが妊娠できて私がだめなんだ!私が何をした!なんて黒々した事ばかり考えていました。
けれど喉元過ぎれば熱さを忘れる、とはまさにその通りで、辛かった治療の事なんて人生のうちでほんの一瞬で、なんでもなかったな、と思います。

お若いとのことですし、出来ればやれるだけの事を今のうちに辛くても頑張って欲しいです。
そして夫婦2人きりの今の時間を大切にして、妊娠できた時には何より強い絆ができているんじゃないかな、と思います。
どうかeinさんがかわいい赤ちゃんを抱けますように。

ein

身体は食べたもので出来ている‼本当にそうですね(*^^*)

食事も運動も、まずは自分のためになりますし、その結果赤ちゃんが来てくれたらいいかな♪
yuri46さん、温かく心強いコメントありがとうございました(*^^*)

ein

ここで皆さんの様々なご経験を聞くことで、何をしたらいいのかということのアドバイスを沢山頂けて嬉しいです。

年齢は今年32歳を迎えるので、『先生は不妊治療としては若いっていうけど、世間的にはいい年齢なんだけどな』って、ちょっと愚痴みたいなことも考えたりしてました。

でもにゃんたろーさんが言われるように、やれるだけのことを今のうちにやりたいなとも思いました。無理しすぎずに(^-^)

昨日より気持ちが本当に楽になりました♪