※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
妊娠・出産

不眠気味で眠りにくく、浅い睡眠で夜中に目が覚めることがあり悩んでいます。旦那との生活リズムの違いもあり、妊娠中で規則正しい生活か好きな時間に寝るか悩んでいます。

もともと不眠気味だったのですが、薬を飲まなくなったからかホルモンバランスなのかわからないですが、眠りにつくまで時間がかかる&眠りについても浅く起きてしまい起きる時間が夜になるときもあります😥

昨日は昼型に戻そうと24時間たってから夜に眠りましたが、五時間で起きてしまいました。

旦那が休みの日に予定した時間にも起きれず、不機嫌にさせてしまいました😢

旦那は秒で眠れるので、理解できないのもわかるのですが…。

私も旦那に合わせて寝るように努力したいのですが、妊娠中だし好きな時間に寝たらいいのか規則正しい生活をしたほうがいいのかわかりません😢

コメント

ぴー

わたしも妊娠初期から、何時に寝ても2〜3時間睡眠しかできません💦先生に相談したら、「夜寝ないとって思ってもホルモンバランスで無理な物は無理だから、寝れるときに寝て、疲れだけは溜めないように」って言われましたよ💡初期から赤ちゃんに授乳するホルモンが出てるから仕方ないってご主人にお話ししてください🙏

• ちぴ

ちぴ

2~3時間ですか😭!
    あとは寝れずに起きてるんですか?😣?
    初期から授乳するホルモンが…👀
    そうなんですね!!
    旦那に話してみます❗️ありがとうございます😭💦

• 4月26日
  • ぴー

ぴー

0時頃寝て、3時頃起きて、5時頃寝て、7時頃起きて、仕事に行きます😭

「妊娠中 不眠 ホルモン」とかネットで検索したらいっぱい出てくるので、読んでみてください👍

• 4月26日
  • ちぴ

ちぴ

お仕事されてるんですね!!
    すごい!Σ(×_×;)!

検索してみますー😣ありがとうございます✨

• 4月26日
butter

不眠症で薬飲んでます。妊娠中だけ怖いのでやめてました。妊娠中は夜は2時間おきに覚醒してました。母乳やめてまた眠剤再開しました。無理に寝ようと思わず潔く起きているか、身体を休めれば少しはマシかな、くらいに思っても良いと思いますよ(^_^)寝なきゃと焦ると余計にストレスなりますよね💧

• butter

butter

身体を休めるのは布団に横になったり、ソファで🛋横になることですね。

• 4月26日
  • ちぴ

ちぴ

妊娠中怖くて薬飲めないですよね😭
    二時間おきですかあー😭
    そうなんですよね…寝なきゃと思うと全然眠れなくて🙍💨
    母乳やめたら薬飲んでも大丈夫なんですね!ありがとうございます✨

• 4月26日
  • butter

butter

はい。それまでガッツリ飲んでましたね。。完母でしたがそれも辛かった。でも褒められて嬉しかった事も。。薬我慢して母乳で育てて良かったです。今は薬やめられませんが、まぁ誰にも迷惑かけてないので良いかなって。眠れた方が今は体調も良くなってきましたし。

• 4月26日
  • ちぴ

ちぴ

私もガッツリ飲んでたのでキツいです…。完母だったんですね👀すごい
    眠れると体調全然違いますよね(>_<)

• 4月26日
  • butter

butter

まぁ母乳キツイですからね、、無理しなくても良いと思います(^_^)ミルク使いたかったですけど、飲まないので諦めました。ミルクも大変ですよね、夜中にお湯沸かして粉を測ってとか、、。どちらにしろ夜中2時間ごととかに起こされるので寝れないですよ😹私は赤ちゃんに障害でるのが怖くて、もし出たら一生自分を責めるだろうなって性格の私なので、妊娠中はほぼダラダラ過ごしました。寝れる時に寝て、昼夜逆転してましたけど主人が理解あるのでまぁなんとかやってけました。

• 4月26日
  • ちぴ

ちぴ

今乳首が痛すぎて…母乳を考えるだけでも目眩です😱
    夜中二時間ごと…それなら眠り浅いほうがいいかもですね(>_<)
    私も初期はパニックになるそうだったので少し飲んでしまって今後悔してます。
    今はあまり考えないようにダラダラします💦
    旦那にはホルモンのことを話してわかってもらいます~😱

• 4月26日
  • butter

butter

完ミも考えてみたらどうですか?夜中一度だけご主人にミルク作って貰う日を作るとか(^_^)考えないのが一番!パジャマで過ごすのが一番!ですよ。

• 4月26日
  • butter

butter

私も抗不安薬やら抗うつ剤やら本当色々飲んでましたよ、、、妊娠中より産んだ後の方が、こういう症状をもっている人にはキツイので対策しとくと良いですよ(^_^)

• 4月26日
  • ちぴ

ちぴ

完ミにしたいですー(>_<)💦
    2jiwaさんも抗不安薬など飲んでたんですね。
    妊娠中より産んだ後の方がキツい…勉強になります。
    心構えがあるだけで違いますよね!

• 4月26日
  • butter

butter

じゃぁ完ミにした方が良いですね(^_^)退院の時業者の説明会など行くとミルクたくさん貰えますよ❗️今も何種類か飲んでいます。今月から診断書で子供を保育園入れてます❗️その間なるべく安静にしてます。罪悪感ありましたが無理できない病気なので仕方ないと割り切ってます。お子さんも預けた方が良いかもしれませんね(^_^)娘は楽しく保育園で遊んでるようです❤︎

• 4月26日
  • butter

butter

何種類か飲んでるってのは私が服薬してるってことです😹

• 4月26日
  • ちぴ

ちぴ

説明会などあるんですか👀🍼✨
    お子さん保育園なんですね~👶
    いいですね…
    無理して母親がいっぱいいっぱいになったらどうしようもないですもんね💦

• 4月26日
  • butter

butter

あります(^_^)行きたくなかったら行かなくてもいいと思います。お尻が痛すぎて座ってるのもキツかったです😹退院の時も業者が待ち構えていて紙袋いっぱいに渡してきます💧診断書もらってすぐ預けた方が良いですよ。私はかなり症状が悪くなるまで頑張りすぎて1人で子供を見てました。なので、少しでも体調が悪くなったらすぐどこかへ相談するなり病院に行って診断書貰ってくださいね❗️

• 4月26日
  • ちぴ

ちぴ

えー(^^;退院の時ってけっこう疲れてますよね😅💦
    診断書もらって預けられるんですね👀
    一人で見てたんですね💦私も実家が遠いので一ヶ月以降は一人で見ないといけないので不安です😖💧
    診断書のことわかっただけ安心ですーありがとうございます✨

• 4月26日
  • butter

butter

何トントラックとかに轢かれた後くらいの体だそうです。疲れを通り越してましたね、、なのに色んな人がお見舞いに来て、うざかったです笑😹ほとんど寝れなかったですね。眠れない時は軽めの眠剤など出してくれると思うし、夜中だけは新生児室で預かってくれたりあるので持病の事は言った方が良いですよ。私は全て我慢してたので大変なことになりましたので、くるみさんにそうなってほしくないので(^_^)

• 4月26日
  • ちぴ

ちぴ

トラック…😱恐ろしいー😱💦
    夜中は新生児室に預かってもらう気まんまんです(;´∀`)💦
    持病のこと伝えたほうがいいですよね😵💦

• 4月26日
‪ \( ´꒳`)/‬

不眠で元々薬飲んでたしたが
妊娠を気にストップしてもらってます。
寝れないし寝れても2~3時間で起きてしまうので
変な時間に眠気が来たりと困って産婦人科の先生に相談したら
無理に薬をやめて体調を崩したり母体が安定しないと大変だから飲んでも大丈夫(薬の種類による)
とは言われたので1度相談してみてはいかがでしょうか?

あまりに寝れなかったり気になるようであれば
相談してみて対処がいいと思います😊

• ちぴ

ちぴ

妊娠して、なかなか飲めなくなりますよね😭‼️
    2~3時間で起きてしまう方が多いようで少し安心しました…。
    専業主婦なのでそこまでプレッシャーはないのですが、眠れないと不安になってしまって😖💧
    産婦人科の先生には薬飲んでもいいと言われてるのですが、抗不安薬なのでできるだけ飲みたくなくて😱
    パニックになったら飲まないといけないんですけどそれまで頑張りたいと思います(>_<)
    ありがとうございます😭💦

• 4月26日