※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりな
子育て・グッズ

0歳児の集まりに行くか検討中。首すわりが条件だが、まだ2ヶ月。予防接種もしていないので、感染リスクが気になる。土日は出かけているが、集まりの安全性も心配。

児童センターデビューについて。毎週木曜日に0歳児の集まりがあるので行こうか検討中ですが、まだ2ヶ月です。センターに電話したら首すわってますかと聞かれました。首すわったお子さんが多いと言われました。お母さんが宜しければどうぞ来てくださいと言われましたが。やはり首すわり頃がいいでしょうか。まだ予防接種も打ってないので 病気もらう可能性とか高いので辞めたほうがいいですかね。土日に色々出かけているので良いかなと思ったりしてますが…子供がたくさん集まってるところのほうが危ないでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

na

予防接種まだなら私ならいかないです💦
支援センターで首がすわってない赤ちゃんいますがごく僅かです(T-T)

ありさ

あたしも首が座って周りがある程度見え始めた4カ月で行きました!
1カ月ぐらいから来てる人も居てますしなんとも言えないですが(笑)
動ける子が多いと寝かせてたりすると踏まれます!
うちの子もよく走ってきた子に踏まれそうになったりしてたのでドキドキでしたが気にしないので通ってます(^^)

はじめてのママり🔰

2ヶ月ならお子さんもよくわかってないと思うので、あまり行く必要はないかと思いますが、お母さんがママ友作ったり相談したりするのをメインに来られてる方はいましたよ!

わたしの地域の支援センターはお行儀がいいお子さんが多いので大丈夫ですが、場所によっては赤ちゃんが攻撃されたりとかもあるらしいので気をつけたほうがいいかもですね。

モンブラン

3ヶ月の寝返りからデビューしました☺️
首座り前でも二人目だと割りと来てますが、一人目だとあまり見かけませんね。
移動などに気を使うので出掛けない人が多いのかもですね😣

病気はこればっかりは運ですもんねー😣
うちの子はほとんど毎日行ってますが、病気はほとんどありません。
逆に病気が怖くて家にこもってスーパーぐらいしか連れ出さなかった友達の子は結構風邪引いてます😅
運とその子によるのでなんとも😅
行かないよりはいった方が病気拾いやすいのはそうだと思いますが💦

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

第2子なら3ヶ月頃の小さな赤ちゃん連れてきてるママもみかけますが、2ヶ月の子は見たことないですね〜。
ましてや予防接種もまだなら、外出自体控えます。自分なら。

他の子もわちゃわちゃいて雑多な感じの集まりなら、かなり危ないですよ。
おすわりまでのあかちゃんが多いなら遠ざけておけば大丈夫ですが、支援センター来てる0歳児って、ズリバイはいはいあんよの赤ちゃんが大多数なので、悪気がなくても赤ちゃん同士で顔つかんだり服引っ張ったりします。
ママも他のママと話ししてて、赤ちゃん同士でトラブってるのに気づいてないとか、日常茶飯事ですから、
焦って連れて行かなくても、せめて来月頃からデビューされてはいかがでしょうか?

りん

生後2ヶ月になる数日前に支援センターデビューしました!😊
初めて行ったところは入室前に検温があったので、熱があれば入れないルールでした。
もちろん赤ちゃん自身はまだ遊べませんが、耳や目から刺激を受けていますし、お母さんの気分転換にもなるので✨
児童センターだと大きいお子さんもいるでしょうが、0歳児の集まりということなら、一部スペースが設けられるのではないかなと思います。