※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいままR
子育て・グッズ

1歳半の男の子の歯磨きに悩んでいます。毎日の歯磨きが大変で、お子様の歯磨き方法を教えてください。

1歳半の男の子のママしてます!
最近歯磨きのことで悩んでいます。
虫歯になるのは可哀想と思いつつ、嫌がり方が尋常じゃなく毎日毎日歯磨きしなきゃなーっと気が億劫になってしまいます。みなさまお子様の歯磨きどうされていましたか?

コメント

みー♬

こんばんは☆

うちの息子はまだ嫌がることなく歯磨きさせてくれていますが、最近目にした方法だと、お互いに磨きっこするのが良いみたいですね(^o^)

ママのも磨いてー♡って感じですかね?よろしければお試しください(^^)

• ひいままR

ひいままR

お返事ありがとうございます♡
    今日は寝てしまったので明日の朝から試してみます٩('ω')

• 10月23日
あいかおりん

うちの娘ももうすぐ1歳半ですが歯ブラシで磨くといやがるようになり今はガーゼで歯みがきしてます(>_<)
なにかで見たのですが歯ブラシが歯茎に当たったらめちゃくちゃ痛いみたいです…それを見てからガーゼにきりかえて今に至ります(;´д`)

• ひいままR

ひいままR

そおなんですか!
    優しく磨くのを心がけていますが暴れたりするとどうしても力が入ってしまって痛いんですかね|ω・`)
    何もしないよりは、、ガーゼなどで磨くのがいいかもしれないですね(´・・`)

• 10月23日
のんのmama

うちも暴れて磨いてくれません、歯医者に相談したところ嫌がっても押さえつけてでも磨いた方が良いと言われ毎日嫌々とやってます憂鬱になります(>_<)

• ひいままR

ひいままR

無理矢理、、ママも疲れてしまいますよね(´・・`)毎日のことですし子供のためなら頑張るしかないんですかね。

• 10月23日
さくちゃん

息子は明後日1歳1ヶ月です!
歯ブラシ(練習用)を使っての歯磨きを始めた7ヶ月ころは喜んで磨かせてくれていましたがここ何ヶ月か仕上げ磨きが全然だめです(´>_<`)‥

私が息子の歯ブラシで歯磨きするフリすると口開けてくれますが、数秒したら手で払われます(´。・_・。`)とりあえず形だけやって、最後は歯磨きナップですo(›_‹)oナップもめちゃくちゃ嫌がるので、払われたらやめて、再開して払われたらやめて‥気長にやってます。。

• ひいままR

ひいままR

うちのこも最初自分で持たせてみると口に入れはするのですがしゃぶってるだけで、、。仕上げをしようとするとスイッチが入ってしまいます|ω・`)

• 10月23日
つーちゃんママ

小児歯科で勤めてました!
嫌がる子は多いですよね、でも磨いてあげないと虫歯にはなるので、押さえてでも磨いた方がってやっぱり先生は言います!
あとは毎回磨き始めの場所を変えてみて下さい!毎回同じ場所からだと同じ所しかほとんど磨けないで終わっちゃうと思うので!

• ひいままR

ひいままR

やっぱり無理矢理にでもやるべきなんですね(´・・`)
    なるほど!参考になります٩('ω')

• 10月23日
きょんつぅ

うちは一歳二ヶ月ですが...四ヶ月くらいからかな??私の指を握って口に入れきゃっきゃきゃっきゃと遊んでたせいか、歯磨きで泣くとかがないのですが...
ママが歯磨きをしてるところを見せてあげてはどうでしょう??
ママが楽しそうに歯磨きしてるのを見ると興味が出てくるかもです
私は息子が後追いし始めたころから自分の歯磨きしてるところをすごい見せてました
今では私が歯磨きすると「ぼくもしたい!」みたいに歯ブラシよこせ!って感じでギャーギャー言うくらいですw
食事後など毎食後必ずお茶を飲ますだけでもだいぶ違うって、歯科講習会で言われましたよ
同じ月齢くらいのお友達はあまりお茶とかを飲まない子で、歯磨きをしていたと言ってましたが、先日一緒に歯科検診にいったら汚れが黄色く沈着してると言われてましたが、お茶とかをよく飲むうちの子は歯磨きほとんどしてなかったのに「きれい」って言われましたw

saaaaa_1

息子は歯が生えたのが一歳すぎてからだったので、歯みがきナップや歯ブラシを使った歯みがきも本当に最近始めたことです。息子は嫌がらずに歯を磨かせてくれますし、おかあさんといっしょの歯みがきクチュクチュ~♪の歌が始まるとエアーで歯みがきの真似をして見せてくれます。また歯みがきしようかーと言うと、洗面所まで歩いて行って歯みがきを見て教えてくれます笑

私は歯みがきをそろそろ始めようなと思い始めたときに、まず自分が歯を磨いて見せたり、私の歯ブラシを息子の手に握らせ、私の歯を磨かせてみたりと、何日か歯みがきを見せることから始めました。また自分で持たせて遊ばせたりもしました。

保健師の方からは今の時期の歯みがきはおっぱいや食べ物以外の物を口の中に入れるのを慣れさせるためだから、そんなに頑張らなくてもいいと言われたのもあり、ピリピリせずおおらかな気持ちで接するようにしています。