※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガムボール
お仕事

訪問介護の仕事に興味があり、登録ヘルパーの時給が高いが激務なのか心配。実際の経験者の話を聞きたい。

訪問介護のお仕事をされている方いますか?何度か介護職について質問させていただいてます。

子供の保育園が決まり、仕事を探し始めようと思っています。介護のお仕事に興味があり、初任者研修と実務者研修をとってから本格的に仕事を始めたいと思っています。

デイサービスや特養など決まった場所で働きたいと思っていましたが、色々と事情があり、長期休みにシフトを減らしたり時短に出来るところが理想です。これで探すのは難しいと思い、登録ヘルパーなら可能なのかもと思いました。

ただ、見ると時給がビックリするくらい高くて、逆に怖いです。1000円以上の時給など貰った事がないので、どれほどの激務なんだろうと…

祖父母を介護している母にも絶対キツイからと若干反対されています。そんなにキツイのでしょうか?

実際やっていないので分かりませんが、汚いのとか、ゴキブリなどの虫とかそういう系には普通の人より強いです、ちっちゃい赤ちゃんゴキブリなら指で潰して捨てられます。意味ないですかね?
^_^;

実際やられている方にお話しを聞きたいです!

コメント

ぶぅちゃん

初めまして!
私は訪問介護では無く訪問入浴を2年やっていたことがあります!
訪問介護もやってみる?と勧められたことありますが結局やりませんでしたm(_ _)m
が、実際にやっていた方にお話を聞く限りではやはり責任などは1人なために全て自分に降り掛かってくるそうです!
が、時間は選べるし、合間合間で買い物したりちょっとした用事をしたりなど可能みたいですよ?
だから子持ちの方など沢山登録されていて可能な時間可能な限りの労働でOKという点は有難かったと言ってました!
そして介護内容も実に様々らしくお客様も選べるし内容も合わなかったら変えてもらえたり融通はかなり聞いてもらえるらしいです!
時給が高いというのは多分早朝や夜間などになってくると高くなると言っていました!
後は日曜日祝日も高いみたいですよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• ガムボール

ガムボール

ありがとうございます😊とても詳しい情報ありがとうございます‼︎入浴の募集もあるので惹かれてはいたのですが、入浴以外の事もやってみたくなってくるのではないかな?と思ったのですが、そんな事はありませんでしたか?あとお年寄りには入浴は命がけと聞き、ちょっとビビってしまっている自分もいます^_^;でも色々な事をやってみたいので、入浴もやってみたいです!訪問の融通は本当に魅力的ですね!!悩みます…(>_<)

• 4月26日
  • ぶぅちゃん

ぶぅちゃん

私は入浴だけをむしろしたかったので全然良かったですよ!
    やりがいも感じられたしかなり時間に追われて大変でしたが素晴らしい仕事だなぁとやって良かったなぁと思うほどでした!
    むしろ命懸けは確かにその通りかも知れませんがちゃんとナースが同伴なので大丈夫ですよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    3人1組なんで空き時間も楽しくわきあいと良かったです!

• 4月28日
xxaoxx

訪問介護は昔から時給が高めですね。需要があるときだけの勤務になるので、固定給ではないため高めなのだと思います。
長期休みにシフトを減らせるとかは事業所によると思いますが、キツイから高いというわけでもないかと。
しっかりした特養とかの方が内容はキツイと思いますよ。

• ガムボール

ガムボール

ありがとうございます😊仕事はキツイ=高いのイメージだったのですが、そんな事もないのですね!とりあえず今は給料より融通が優先です!

特養は本当に大変そうですよね、実は姉が長年特養で働いていて、最近デイに移って、物足りないと言っていたので、ここの差は結構大きいのかな?と思っていました^_^;でもいつか介護界の1番大変な部分もやれる介護士になれたらと思っています。現実はそんな簡単なものではないと思うんですが^_^;

本当は姉にも聞けるのですが、前に相談したら辞めときな〜としか言わないので、恥ずかしさもあり相談出来ないんです´д` ;こちらで色々聞けて有難いです^_^

• 4月26日
リコ

私は看護師でヘルパー等も色々しました。確かに理想と現実はかなりちがいます・・私はジジババがすきなのでそんな苦ではないですが!ヘルパーの方がいいかなーと合う合わないあるけどヘルパーは身体生活とかあって入浴介助は料金高かったり、いろんなご家庭施設などに入ったり楽しいですよ〜!どうしても無理なら辞めるのもありかと!子育て家事仕事と大変ですから無理しないのが一番です!

• ガムボール

ガムボール

お礼が遅くなり申し訳ありません!ありがとうございます😊やはり理想と現実は違いますよね…そう思いつつ、私もお年寄りは好きなので、もしかしたら私に合う仕事かもしれないと思って希望を抱いています^_^;確かに、とにかくやってみないと分からないですし、前向きにチャレンジしてみたいと思います^_^

• 4月26日
むた⍤⃝

訪問するお家によりますね😅
ご利用様によってと言いますか。。。

私は施設で訪問をやっていたんですが
たぶん、一軒家に伺うよりもやりやすいと思います。
生活介護にしてもお部屋はそこまでないですし、身体介護も施設内のお風呂だからすごく古いとかないですし☺️
食事の時間には移動介助して、配膳してるだけでも時給が発生するのでいいかなと、思ってました😂
お家からお家への移動もないので、時間に追われるとかもないので私は施設での訪問をオススメします😜

• ガムボール

ガムボール

ありがとうございます😊お礼が遅くなり申し訳ありません!

施設内での訪問介護というものがあるのをお恥ずかしながら今日知りました‼︎^_^;時間に追われないのは良いですね‼︎求人探してみたいと思います(^^)凄く有難い情報で勉強になります‼︎

• 4月26日