※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hmama30
子育て・グッズ

旦那の前妻の子供がまだ中3で「ママ」と呼んでいることが気になる。旦那は中学生の時には母親を「お母さん」と呼んでいた。その年齢で「パパママ」は適切なのか気になる。

旦那の前妻との子供が二人いて、上の子は中3.下の子は小6になるのですが上の子がまだママと言ってるの聞いて、おい、もう中3じゃないか!!と心の中でおもってしまって、旦那にも聞いてみたら
俺が中学校の時はママは卒業してたけどなー。って感じで私に話しますが、本人にはまだママって言ってるの?と聞けないような感じです。
その年でパパママってどうなんでしょう?
すごい気になってしまって…

コメント

男の子ですか?
女の子なら別に良い気がしますが…

• Hmama30

Hmama30

あ、どちらも男の子です。
    ちょっとですよね💦

• 4月26日
みー

私はずっとパパママ呼びで
今年23ですがまだパパママです

• Hmama30

Hmama30

男の子ですか?

• 4月26日
  • みー

みー

すみません、私の話です✩︎

• 4月26日
  • Hmama30

Hmama30

なるほど!
    でも大人の女性の方ではいいと思うんですけど、男の子で将来彼女とか友達とか奥さんできたときに
    え?お前まだママなの?って言われると思うんですよね、男の子なら💦

• 4月26日
  • みー

みー

男の子なんですね!
    確かに男の子でママだと、うーん😣
    まだ中学生だからいいかもですが、
    この先が心配ですね😂

• 4月26日
  • Hmama30

Hmama30

そうですよね🌱
    もうだんだん高校に入るまで遠くないし周りの友達もガラッと変わるだろうし、浮かないかな…というのもあるし💦
    私が母親ではないですけど、気になったところはお世話したくなります笑
    自分の息子なら
    言っちゃうかもしれないですが^^

• 4月26日
あめりかんどっく

性別にもよるのかな〜と!
女の子なら大人になっても
ママって呼び方います。
男の子なら反抗期あたりで
ママは言わなくなるのでは
ないでしょうか🤔
私は特に気になりません!
男の子で大人になっても
ママは引きますが😂
まだ中学生なら許せる範囲です!

• Hmama30

Hmama30

今まさに反抗期みたいですが
    これから変わるのかな?
    言ってあげたほうがいいのかな?っても思いましたが、こればかりは私は関係ない人だし落ち込んじゃっても可哀想なので💦
    大人でママはちょっと引いちゃうし、そうならないで欲しいなぁ💦

• 4月26日
ゆきだるま⛄️

前妻との子を一緒に育ててるということですか??唯一24歳くらいの今でもママって呼んでる人居ましたがかなりイケメンなのにママと呼んで家族大事にする人で好感持てましたよ(*´-`)💕

• Hmama30

Hmama30

いえ、一緒ではないです。
    でも隣の地区に住んでいるので近いし、よくあったりあそんだりするんですけど
    ママがさーとか、パパが?とか会話の中にパパママが出てきてて
    ん〜って感じで^^💦

そんな人もいらっしゃるんですね!
    家族大事にするのはいいと思います☺︎🌱

• 4月26日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

こればっかりは自分が周りに合わせてやめるか周りにに流されず呼び続けるかだと思うので特に介入しなくていいかと思います(^^)男の子なのに流されずママってちゃんと呼べるのはすごいことだと私は思いますよ( ^ω^ )出会った人はマザコンとかではなかったので可愛いな〜と思いました(^。^)

• 4月26日
  • Hmama30

Hmama30

マザコンだったら
    えぇ…。と思っちゃうタイプの人間なので、そうじゃなくてママ呼びだけだったらまだ
    そっかぁ^^で流しそうな気もします☺︎🌱
    介入しなくていいですよね^^
    あ、でも最近ママの事をあいつ。よ呼ぶこともあったので、じきに変わってくるかな?^^

• 4月26日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

それは恥ずかしさなども多少出てきてる証拠ですね(^^)ただ急に今日から母さんと呼ぶのもおかしいので徐々に変えてる最中でしょうね^ ^本人が意識しなくても友達と話してて勝手にあいつとか母さんって呼ぶようになるのかなると思います!中三ともなるとタイミングが自分でもわからないのかもしれないですしね(^。^)

• 4月26日
  • Hmama30

Hmama30

そんな感じですよね🌱
    たしかに昨日までガッツリママだったのに
    お母さん!とか呼ばれた方も
    え?ん?ってなるかも笑

友達の存在ってほんとでかいですよね★
    影響力抜群の存在ですしね^^
    なんか、徐々に変えてってる姿みてるの微笑ましいな…笑

• 4月26日
AyakoMyu

おかしくはないとは思いますよ😅💦
男の子なら少なくなってくる頃ですが、言っている子も良く見かけますし、女の子は結構多いですね🙂

• Hmama30

Hmama30

そうなんですね💦
    私は女ですが小学の頃にはもうお母さんだったし、ママは周りにもいなかったのでちょっと違和感を感じてました^^
    少しずつ本人の意思で呼び方変わってくるのかなー^^

• 4月26日
  • AyakoMyu

AyakoMyu

言ってしまえば時代の違いですね(笑)
    私の頃も小学生で女の子でも、ママパパ呼びは少なかったですし男の子なんてほとんどいなかったと思います😅
    お友達やよその人には、ママパパ呼びしていない可能性もありますし、高校生くらいまでは呼び方はその子の好きなようで良いと思います🙂そのうち、ばばぁじじぃになるかもですし😨💦(笑)

• 4月26日
  • Hmama30

Hmama30

時代の違い!!たしかに🌱笑
    あくまで私たちの前でとかじいじばあばの前とかだけかもしれないですよね☺︎
    友達の前だとツーンとしてることもあるので笑
    パパママで恥ずかしいって思ったら自分から呼ばなくなりますしね👍
    あまり心配しないようにしよう!笑
    ババアジジイかー💦
    ありえるぅー( ; ; )笑笑

• 4月26日

私は今年23になりますが、中学の頃 高校 今でも ママ呼びの男友達めっちゃいますよ🤣✨
チャラ男すら普通に友達の前でも親のことママ呼びです😂
かわいいな(笑)くらいにしか思いませんでした!

• Hmama30

Hmama30

まじですか!?
    キャラにもよりそうですね笑🌱
    学校でのイメージが分からないので
    遊んだ時くらいしか様子見ることできないですけど、キャラがあるのかな?
    でもかわいいなって思ってくれる方もいらっしゃるという事で安心しました★

• 4月26日
しー

わたしはもうパパママと呼んでいた記憶がないくらい前で呼ばなくなりました!というより私の親がパパママは恥ずかしいからと言って小学校入る前に辞めさせたみたいです😂

• Hmama30

Hmama30

わたしも同じ感じでした!
    小学低学年の頃から呼び方お母さん。お父さん。でしたね🌱
    同じくパパママはやめーよ。って言われた記憶もあるような…笑
    でも自分でなんとなく恥ずかしいなって思ってたので呼ばなくなったのかな^^

• 4月26日
ひろ

家で呼ぶならいいと思いますが、外では呼び方考えた方がいい年頃ですよね(笑)
男の子ならなおさら😅

自分で恥ずかしいと思うまではなかなか直らない気もします!

自分のこと私や、うち、ではなく名前でいう友達がいましたが、中学に入ってから必死で直してたのをよく覚えてます😄

• Hmama30

Hmama30

その子直してたんですね!えらい!!笑
    直そうとして直るもんじゃなかなかないから結構根気強くたのかな^^🌱
    そうですよね…なんか外だと、え?って思う人もいたりいない人もいたり…。
    自分次第なところですけど徐々に変わっていけばいいな🙂

• 4月26日

私の旦那も義弟も23と21ですが義母のことママっていってますよ

私はお母さんにママっていうのやめなさいっていわれてやめましたが

別になんとも思わないでよびやすいんだなーしか思わなかったです

• Hmama30

Hmama30

え!そうなんですね!
    あまり見かけないのですこしびっくりです!
    でとゆりパパさんが良ければいいかも知れないですね🙂

• 4月26日
そると

わたしの弟も高2になりますがママパパですね..🤔
ですが、高校入るあたりからパパはパパなのに、ママのことは ねぇ って呼ぶようになりました😂
きっとママって呼ぶのには恥ずかしいし他の呼び方にするにしても恥ずかしいし..って年頃なのかなって思ってます。
新しく呼び方変えようか迷いつつも呼び慣れてるママパパになっちゃうのかもですね🧐まだ中学生なら反抗期のくせにママパパ呼びなんてかわいいなーもう くらいで大丈夫かと思いました☺️

• Hmama30

Hmama30

だんだん恥ずかしいって思ってきたんですかね^^🌱
    呼び変わりの時、なんかほっこりしますね!
    今その時かもなので見守ります!

• 4月26日