※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坊や
子育て・グッズ

3ヶ月の息子がおり、保育園に入れたいが入園時期や場所が悩み。市役所で相談できるか。保育園は家の近くか職場の近くかも迷っている。

3ヶ月になった息子がいます。
子育てはじめててわからないことだらけ。
1月まで育休で、仕事始まる前に
保育園に入れたいと思ってます。
この場合は途中入園でお金がかかったり、
保育園は四月入園からがほとんどですか?

地元の保育園に入れたかったけど、
旦那の地元の方に引っ越してきたし
保育園もどこがいいかわかんないし
家の近くに三ヶ所ほどあるけど
そこがいいのか、また30分ほど離れた
職場の近くにある保育園がいいのか…
仕事も8時〜で7時半頃には家を出なきゃで
早く開いてる保育園がいいと思って。

こう言ったことは、市役所など行けば
ちゃんと教えてくれたり相談乗ってもらえますか?

コメント

くまちゃん

市役所行けば資料くれていろいろ教えてくれますよ!!
途中入園は待機児童の問題がありますので、希望通りに行くかはお住いの自治体や入れたい保育園によります。
預けれる時間や延長保育の有無、どれくらいのお金がかかるか、待機児童の状況など、先ずは市役所で情報収集された方がいいかと思います。詳しく教えてくれますよ😊

• 坊や

坊や

ありがとうございます!
    市役所で資料貰ったり
    教えてもらえるのですね!
    市役所行ってみようと思います!

• 4月26日
りり

どの保育園がいいかは、自分で見学のお願いを電話でし、保育園の雰囲気や教育方針を聞くと良いですよ。

その他は、市役所の子ども課(?)で保育園一覧の資料を貰い、質問すれば、今年度の入園状況を教えてくれます。
ただし、市役所が管理・把握しているのは、認可保育のみです。

途中入園だから特別にお金がかかったりはしません。もし預けられたら、その月から保育園代がかかるようになるだけです。

ただ、私の地域は、途中入園はほぼゼロに近い状況でした。途中入園の場合は、希望する保育園に入れる可能性は低いと思います。
その地域に寄るかもしれませんが、うちの地域は、途中入園の場合は事前に申し込みをしておくと空きがあれば紹介されます。ただし、家から遠かったりして紹介された園を断ると優先順位が下がる仕組みでした…。
地域に寄るので、お住いの地域の市役所できちんと確認された方がいいと思います。

私も、結婚を機に住む場所を変えて土地勘がなかったため、妊娠がわかってすぐ、旦那も2人で市役所に行き、0歳入園と1歳入園での倍率の違い、何点がボーダーラインか、うちの家庭は何点なのか、など、資料を貰いながら、市役所の方に説明してもらいました。

その際、0歳でも認可保育に入れるか厳しい状況。1歳の入園はもっと厳しい…ということを認識。
それから、認証保育園も視野に入れました。
しかし、認証保育園を見に行き、やはり認可保育園に入れたいという気持ちが強くなりました。

その後、もう一度市役所に行き、認可に0歳の4月入園出来なかった場合にどうしたら良いかを再度市役所の方に相談し、旦那と方針を決めました。

実際には、認可保育園に見学を申し込んで第1〜第6希望まで優先順位を決め、4月に希望の保育園に入ることができました。

まずは、市役所に情報収集に行けば、そこで大抵の疑問は解決されますよ。