※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

切迫早産で子宮頸管が3センチ程度。30週前後の時の子宮頸管の長さを知りたい。悪化すると入院も考えられるが、入院は避けたい。

切迫早産です。
自宅安静にしていますが
医師からは
切迫早産になってからは
悪くなってない(現状維持)
ですが子宮頸管が
3センチちょっと(3.1cmも無いくらい)
です。

皆さんは
30週前後くらいの時
どのくらいの長さだったでしょうか?💧

このまま悪くなると
入院の可能性もある場合があるので
入院だけはしたくないと思っています。

宜しくお願いします。

コメント

ちぃ

28週で2.8cmしか子宮頚管が
ないといわれこのまま短くなれば
入院になるよと言われて薬処方され
自宅安静を続けていま31週ですが
この前の検診で問題なく入院も
していません!

このまま正産期まで自宅安静で
よさそうなのでもう少し頑張ります😊
こんな回答でよかったですか?!💦

  • はな

    はな

    全然大丈夫です!
    少し安心しました!ありがとうございますm(_ _)m

    • 4月26日
  • ちぃ

    ちぃ

    良かったです!
    3cmちょいとは3cmないと
    いうことですか?

    • 4月26日
  • はな

    はな

    30.1mmって表現でいいのかな?
    3センチギリギリラインでした💧
    3センチはギリギリありました!

    • 4月26日
  • ちぃ

    ちぃ

    なるほど!
    3センチきってないなら
    大丈夫だと思います!
    病院によって3センチきってると
    入院とか3センチギリギリで
    入院など違うみたいです!
    私の友達は3センチあるなら
    大丈夫といわれたみたいです👍

    • 4月26日
  • はな

    はな

    そうなんですね💦
    まだ自宅安静と言われてるだけなので少し安心しました!ありがとうございますm(_ _)m

    • 4月26日
  • ちぃ

    ちぃ

    無理しないようにしてください♪♪
    私は家事、買い物家のことを
    無理してしてたら切迫早産に
    なったので旦那さんの協力あったら
    少しは違うと思います😊

    • 4月26日
  • はな

    はな

    ありがとうございます(*^^*)
    今思えば予定日近いですね!!!
    一緒に元気な赤ちゃんうみましょう!😊

    • 4月26日
  • ちぃ

    ちぃ

    いえいえ👍
    予定日近いですね🎶
    いつですか?😊
    一緒に頑張りましょ❤︎*。

    • 4月26日
  • はな

    はな

    私は27日です!!(*^^*)
    頑張りましょう😊

    • 4月26日
  • ちぃ

    ちぃ

    めっちゃ近いです💟
    6/24日です♪♪

    • 4月26日
  • はな

    はな

    週数近いと親近感湧きます😊
    なにか今出産に向けてしている事とかありますか?☺️

    • 4月26日
  • ちぃ

    ちぃ

    わたしも親近感湧きました😊👍
    出産前にベビー用品と家が狭いから
    引っ越そうかなと考えてます😊

    • 4月26日
いちご

33週の時で26ミリでしたがぅちの病院は20ミリから入院みたぃで薬飲みながら自宅安静中です(´;ω;`)

  • はな

    はな

    そうなんですね。
    お互い安静にして頑張りましょう!

    • 4月26日
deleted user

それくらいの時は2.5~3.0をうろうろしてました💦
入院になる長さは病院によって違うようなのでなんとも言えませんが…
出勤停止で自宅安静でしたが、行動制限はなかったので普通に家事はしてました。
少し動いてお腹張ってるな~と感じたら、すぐに横になってました🙆
生産期まであと少しですね!
頑張ってください☺

  • はな

    はな

    ありがとうございます!!
    正産期まで持つように頑張ります!

    • 4月26日
ハマーサマー

32週で2.3センチでした。
定期検診後即入院で24時間点滴打ってました。

入院辛いですよ。体は元気なのに一日中寝ていないといけないし、中には点滴のせいで妊娠糖尿病になって食事制限かかったひともいます。

できる限り横になっててください。自宅安静の方が精神的によっぽどましです。

  • はな

    はな

    ママリで入院生活は辛いって聞いて絶対にしたくないって思ったので質問してみました💦
    先生に入院って言われたら、危険な状態ってことなので拒否はできませんが
    まだ入院しなくても大丈夫なレベルが知っときたくて💦
    病院によっても違うとは思いますが

    • 4月26日
なこ

私はその頃、2.8センチで自宅安静でした。36週6日目になる夜におしるしのような血がありその日定期検診だったので見てもらったら胎盤が剥れかけてて「今すぐ緊急帝王切開で出産よ♪」となり出産しました。
おしるしだと思ってたのが胎盤が剥がれた時の出血だったみたいです…

  • はな

    はな

    そうなんですね💦
    緊急帝王切開・・・心の準備も大切ですね💦

    • 4月26日
エリカ

今、入院中です💦
検診で子宮頸管3.2cmでギリギリ合格と言われ、張り止め1日3回飲んで様子見ましょうからの飲んでも張ってたので、再度受診したら3.01cmに縮んでて、生まれるには早すぎる週数だから、週数稼ぎのためにとの事で入院となりました😭
うちの病院は、3cm切れば入院みたいです💦

  • はな

    はな

    病院によっても違うみたいですね💦

    • 4月26日
deleted user

30週のときは25㍉でした。今は23ミリになってます。
いきなり短くなりだしたので、30週で自宅安静言われてからは家事も夫にしてもらって毎日横になってます。そしたら下がり幅はだいぶ緩やかになったので現状維持できるように頑張ってます。
一緒に頑張りましょう😢

  • はな

    はな

    そうなんですね💦
    予定日近いですね!!!一緒に元気な赤ちゃんうみましょう!😊

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    近いですね💕
    ちなみにうちの病院は25㍉切ったら入院らしいのですが、イヤだっていって薬増やして週1病院いくので許してもらってます。20㍉切ったら観念するように言われてます😵

    • 4月26日
  • はな

    はな

    病院によっても入院基準違うんですね💦
    嫌だって言って許してくれるの優しいですね!笑
    入院してしまったらしてしまったでお互い赤ちゃんのために頑張りましょう!

    • 4月26日
むん

同じ週数ですね!
わたしも昨日の検診で3.0mmと言われ自宅安静を指示されました😭
前回(2週間前)より7mmも短くなってました…笑

うちのところは2.5mmを切ったら入院みたいで、とりあえず強い張りや痛みなどがなければ2週間後の検診で様子見ましょうと言われました!

助産師さんに相談したら
トコちゃんベルトの着用と骨盤高位の姿勢を取るといいよ〜とアドバイスしてもらったので実践中です!

入院は嫌ですよね😭
お互い、安静にして入院だけは避けましょうね😂

  • はな

    はな

    同じですね😆💓
    2週間でそんなに短くなる場合もあるんですね😱

    入院の基準は病院によっても違うんですね💦

    入院は絶対避けましょう!
    お互い元気な赤ちゃんうみましょう😆

    • 4月26日
のり

私は25週くらいから25〜30ミリを行ったり来たりでしたよ〜その間仕事は接客業をしてましたが辞めれず、薬を飲みながら続けてて部屋の引越しもしました( ̄∀ ̄;)
今から考えたらよく無事に産まれてきてくれたなと息子に感謝です。
本当、入院は嫌ですよね。
自宅安静に出来るのなら極力ゆっくりしてる方が良いですよ。
お腹の赤ちゃんに話しかけながら最低限の事だけして休まれてください(^_^)

  • はな

    はな

    無事に生まれてくれてあんしんですね💓
    私も無事に生まれるように頑張ります👌

    • 4月26日
よぅ

私も同じ時期ぐらいに切迫で自宅安静指示出ました💦
でも今のところ入院もせず自宅で過ごせています(*´∀`*)

今はなるべく無理しないように出来るだけ横になって過ごしています!

  • はな

    はな

    そうなんですね💦
    お互い元気な赤ちゃんうみましょう👌

    • 4月26日
蘭

私は31週の健診で、頸管長1.3㎝で
即入院になりましたよ〜😣
ずっと点滴して張りを抑えてますが
どうしても張ってしまうし
現在も1.6㎝しかありません😢

  • はな

    はな

    そうなんですね💦
    赤ちゃんにもう少し待っててねってお願いするしかないですね😱

    • 4月26日
スキズピリペン

私も26週ぐらいで2.8センチで短いねーと言われていて、30週で急に1センチになったいたのでそのまま入院になりました😭
結局、急に破水し33週で産まれてしまい、だいぶ早産で子供はNICUに入院になり、悲しいです😢

でも外で破水してたらかなりパニックになってただろうし、あんなに嫌でずっと退院したかったのに、入院できてた事に感謝したくらいでした💦😄

どうか安静に、お身体大切にされて下さい✨

  • はな

    はな

    1ヶ月くらいでいきなり1センチとかになるんですね😱

    確かに外で破水してたらパニックだろうしその点は入院しててよかったのかな?と思える点ですね!

    ありがとうございます!赤ちゃんでてこないように頑張ります!笑

    • 4月26日
みいかんママ

26週の時に16ミリで緊急入院になりました。

約2週間の入院で30ミリまで回復したので退院して今は自宅安静中、1日4回張り止めの薬を飲んでます。

定期的に診察に行ってますが現状維持なので再入院にはなっていません。

上の子もいるので、なかなか入院中と同じような生活とはいきませんが、旦那さんも協力してくれるので助かってます。

週数、一緒なので予定日近いですかね?正産期までお互い頑張りましょうね。

  • はな

    はな

    予定日近いですね!!!一緒に元気な赤ちゃんうみましょう😆

    • 4月26日
  • みいかんママ

    みいかんママ

    私は6月28日です。まだまだお腹にいてもらって、元気な赤ちゃん産みましょう。

    • 4月26日
  • はな

    はな

    私27日です!!!1日違いですね😆
    頑張りましょう!!!

    • 4月26日
みかん

だいぶ前の記事ですが、コメントさせて下さい😰
今、私も切迫早産で自宅安静中です。
ママリの皆さんのコメント読んでいると入院したくない希望がとても強くでもこの先どうなるか分からないという不安もあります。
ゆきさんは無事37wまで自宅安静でいけましたか?
子宮頸管の長さがよく似ていたので気になってしまいました💦良かったらお返事ください🙏
あと37wまで赤ちゃんがお腹の中にいてくれて良かったですね♡お疲れ様でした💦

  • はな

    はな

    こんにちは!
    コメントありがとうございます!
    私は入院せずに行けました(^ω^)

    この投稿の時は31週でしたが
    35週頃の時にまた悪化してると言われて、モニターつけて入院か判断すると言われた時は入院覚悟でしたが
    その診察の時だけお腹が貼ってたみたいでそれと35週ということもありあと2週間で正産期だから様子見で薬もらって自宅安静でそのまま正産期入ってしまいました!笑

    今ではもう早く陣痛来ないかなと毎日思ってるくらいです!(笑)
    あんなに安静安静と言ってた先生も正産期はいる少し前になったら徐々に歩き出してと言われて
    陣痛が来るようにおっぱいマッサージも積極的にしてね!って言われています!

    なので私みたいにずっと自宅安静で行ける場合も十分あると思います!

    入院嫌ですよね😥
    正産期までお腹に赤ちゃんいさせてあげられるように頑張ってください💪

    参考になれば幸いです👌

    • 6月8日
  • みかん

    みかん

    そうだったんですね😍正産期入る前から動いていい指示が出たんですね♡そのお言葉希望が持てます🙏✨ちなみに35wの時、子宮頸管も短くなってたのですか?😰
    あと、最近膣?肛門?のあたりで態度を感じることがあります。そんなことありました?

    入院嫌です😭お腹が張ったりすると不安になります💦毎回、検診のたびに赤ちゃんが順調に育ってくれてるかと子宮頸管が気になってしまいます😰

    陣痛早く来るといいですね♡安産でありますように🙏✨

    • 6月8日
  • はな

    はな

    35週の時は
    あれ?お腹張ってる?って言われて
    お腹触られて貼ってるじゃん!って言われただけなので短くなってるかは分からないです。ごめんなさい🙏
    下の方で胎動感じるってことでしょうか?

    私は逆子だったりしたので逆子って言われた時は結構下の方で胎動感じてました!もしかしたら逆子とかではないでしょうか?💦
    間違ってたらごめんなさい💦
    でももし逆子でも先生が35週頃までに治れば大丈夫と言っていました!

    私も毎回育ってるかどうかと子宮頸管気になってました😥

    ありがとうございます(*^^*)
    チョコさんももう少しですね!
    頑張ってください💪

    • 6月9日
  • みかん

    みかん

    そうだったんですね(・・;)なるほどー!
    胎動の間違いです💦すみません😰逆子だったんですね(・・;)私は今のところ問題ないと言われてますが次の検診でまた聞いてみます💦

    やっぱり気になりますよね😭ありがとうございます😭頑張ります♡お互い頑張りましょう♡色々とお話聞かせて頂いてありがとうございます😊

    • 6月9日