※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

タバコの煙に悩んでいます。旦那や従業員に煙の影響を伝えたいけど難しいです。赤ちゃんを守りたいです。旦那や従業員に気を使ってほしいです。

タバコの煙について質問されてる方を見て、、
バイト先が居酒屋でキッチンなので
お客さんのタバコの煙を浴びることは無いですが
従業員のタバコの煙が気になる、、
旦那が店長なので私から1番遠い場所で
吸うように指示してくれましたが
旦那と2人の時は別に遠くないところで吸うし
他の従業員のタバコの煙も来るし
今思えば相当最悪な環境、、
何かあったら、生まれてから突然死になったら
今更急に不安になってきてしまいました😢
旦那には煙たい!!って言えるけど、
他の従業員には図々しく、煙来ないように吸って
とか言えないし
でも赤ちゃんが一番大事だし、、
すごく怖くなってきた、、

旦那のお母さん(病気で亡くなってます)が
3人とも妊娠中にタバコ吸ってて出産できてるから
危機感もてないとか言ってるし
3人目の時は確かに妊娠中に劇薬指定の薬
飲んでたかもしれないけど低体重で産まれてるのも、
それはもしかしたらタバコのせいかもしれないのに、、
どうしたら旦那、従業員にタバコの煙の怖さを伝えられるかな

2回も流産してるんだからもうちょっと気使ってほしい
十分気をつけてくれてるのも
色々協力してくれてるのもわかるけど
当たり前に出産できるわけじゃないこと分かってるんだから
自分の子どもに害が出るわけないなんて思わないで欲しい、、
辞めるのが無理なのは分かってるけど
じゃあもうお願いだから近くで吸わないで😭😭

コメント

もちもち

バイト辞めた方が良いのでは…

  • なつ

    なつ

    経済的に厳しいのでもうしばらくは働く予定です💦
    仕事かなり楽させてもらえてるのと旦那がもう少し働いてほしいとのことです
    ただ8割旦那の煙なのでそいつをどうにかしないと、、

    • 4月26日
  • もちもち

    もちもち

    店長さんなら外で吸うって決まりに変えてもらったらどうですか?
    家の換気扇はまだしも、飲食店のキッチンで吸っているってどうなの?って感じです😱💦

    • 4月26日
  • なつ

    なつ

    外は多分無理ですね、、地下なので営業中外に出るってことが出来なくて、、
    飲食店というか居酒屋のキッチンって案外そんなもんです💦
    勿論、食品食器一切置いてないところですが!
    店長さんが1番気をつけてほしいですわ、、😔

    • 4月26日
  • もちもち

    もちもち

    私が働いた居酒屋はキッチンでタバコダメな所が多かったです。チェーン店ですけどね(OvO)
    本当、店長さんがそんなだと従業員にも示しがつかないですね💧
    禁煙外来とか行く気は無いんですか?

    • 4月26日
  • なつ

    なつ

    そんなちゃんとしたところじゃないです😭
    チェーンのカフェはもちろん外で吸ってました💦
    従業員いる時はちゃんとそこで吸うんですよ(笑)
    絶対絶対止められないのは分かってるので諦めてます😔
    私自身喫煙者だったので別に吸う分には構わないんですが、害を与えないでって感じです😑

    • 4月26日
  • もちもち

    もちもち

    せめてアイコスに変えてもらうとか…

    • 4月26日
  • なつ

    なつ

    iQOS旦那も嫌いで、私に至っては臭いで頭痛くなっちゃうんです😭😭
    さっきLINEのノートにタバコの害と思ってることをしっかり書いて伝えたら気をつけると言ってくれたので信じてみます😊

    • 4月26日
らいおん

自分がその環境にいないことが一番です( ; ; )
周りは変わりません、、

  • なつ

    なつ

    周りというか旦那を変えたいです、、

    • 4月26日
  • らいおん

    らいおん

    せめてIQOSですね、、
    IQOSもタバコの10パー有害物資ありますが、それでもまだましです、、

    タバコは必ずベランダで、、と、、

    自分の子供の健康の為に頑張ってとしか言えないですね( ; ; )

    マタニティー頑張ってください。

    • 4月26日
  • なつ

    なつ

    iQOSの匂い大嫌いなんです😫
    iQOS吸ったらぶっ飛ばします(笑)

    ちゃんと話したら気をつけると言ってくれたので信じてみます笑

    • 4月26日
  • らいおん

    らいおん

    独特の臭さですもんね笑

    換気扇の下の灰皿は直して
    ベランダ用に灰皿プレゼントして
    機嫌とって、頑張ってもらいましょう(*´-`)

    • 4月26日
  • なつ

    なつ

    頭痛しちゃうんです😭

    話したら機嫌悪くなると思ったら全然大丈夫だったのでとりあえずベランダに飛ばない灰皿置きます(笑)風が強いところに住んでるので😂😂

    • 4月26日
M

私も妊娠発覚時居酒屋でしたが、周りの方が心配をしてシフトもなしにしてくれたのでそのままお休みできましたよ!旦那さんとご相談した方がいいと思います。

  • なつ

    なつ

    もう少しお金に余裕持ちたいのと私が身体的にまだ働けるのでまだ辞めるつもりは無いです💦
    旦那のタバコをどうにかしないことにはなんです😭
    家でも換気扇の下で吸ってるので、、

    • 4月26日
  • M

    そうですよね😅
    でした、そこは仕方なく自分が我慢しないといけなくなりますね!😅
    子供生まれてからも換気扇の下で吸われるのはどうかと思いますよ!
    うちはベランダで出てもらってます!雨の時は我慢してもらってますよ!

    • 4月26日
  • なつ

    なつ

    話したらちゃんと気をつけると言ってくれたので、子どもが生まれたら絶対ベランダで吸ってもらおうと思います😊

    • 4月26日
  • M

    子供のためにもやめれないのであればそのくらいはお願いできたらいいですね😊

    • 4月26日
  • なつ

    なつ

    旦那のお母さんがそうだったので
    旦那自身もそうなのかもしれないです😥
    服に付着した有害物質にも気をつけてもらいます!!

    • 4月26日
o(*^▽^*)o

家でのことは話し合うしか
ないと思います󾭛

従業員のことは言われたとおりに
一応協力してくれてるみたいですし
もともと居酒屋はタバコ吸うひとが
多い場所なのでめんどくさいとか
だったらやめればいいのにとか
思われちゃう可能性もあると
思いますよ󾭛

そこまで心配なら命はお金に変えられませんしやめるのが一番だと思います😭

  • なつ

    なつ

    バイトが仕事出来なさすぎて私がいないと回らないんです!笑
    流石に私が自分の意思でやめられないのは皆分かってるので😔
    旦那にはちゃんと話したら分かってくれたので気をつけてもらいたいと思います😊

    • 4月26日
しい

職場での事、従業員の喫煙の事は
諦めるしかないでしょうね🙄

うちは飲食店経営なので
1人目の時は8ヶ月まで働いていて
副流煙も普通にあびてましたが
今の所、問題なく元気です🙂
まー絶対ではないですし
自分が気をつけるしかありません。

旦那さんには勉強させて
知恵をつけさせましょう😭

  • なつ

    なつ

    妊娠分かってる人は気をつけてくれてるんですがね、、
    害が出るのも、出ないのも絶対ではないですものね。
    旦那にはちゃんと話したら気をつけると言ってくれたので信じたいと思います😊

    • 4月26日
K

私も妊婦のとき旦那の家族と同居していて旦那の家族がみんなリビング、自分の部屋で吸っていて私の逃げ場は部屋しかなかったです😅
お腹が空いてもタバコの煙が煙すぎてリビングに近寄れなかったり終いには私の部屋にもその煙が入ってきたりで汗
でも、そんくらい平気とかお義母さんに言われたりしてました。
あと他男なのでもちろんわかるわけなく。
無事に産まれて息子は元気ですがほんとに何があるかわからないのに。
なつさんの不安は取り除けませんし、後悔してからでは遅いですよ汗
多分旦那さんは分かってるようでわかってないですし。
どんなに言ってもそんな重くは考えてくれないと思います。

  • なつ

    なつ

    ひゃー😵
    そんなに大変な環境だったんですね💦
    ちゃんと話したら反省してるみたいで(反省してなかったらすぐに態度でわかります)
    気をつけますと言ってもらえました💦

    • 4月26日
  • K

    K

    そうですか(^^)
    ならよかったです!
    ホントに気をつけていただかないと!

    • 4月27日
ひろドン

妊婦検診は、いつもお人で行かれてますか?
それとも、旦那さんも一緒ですか?
先生から話して頂くとか如何ですか?
今その状態だと、赤ちゃんが生まれてからも大変ですよ。
服にも有害物質が着いているなので、赤ちゃんに害があります。
この前、病院の母親学級に参加しましたが、産科の先生もお話して下さってましたが、他の旦那さんが喫煙者でお話されたてました。
奥さんからは、話ずらそうな感じでしたよ。
先の事を考えて禁煙おすすめします。

  • なつ

    なつ

    検診、連れてったのですが経膣でエコー見れなくてそれから連れてってないです💦
    次からはお腹のエコーなので本人も行くつもりです!
    保健師さんに言われても無理そうだったのでどうしようと思ってましたが、さっきちゃんと話したら気をつけると言ってくれました☺️
    両親学級の時には必ず連れてく予定なのでそういった話を旦那に聞かせられるなら絶対そうしたいです😊

    • 4月26日