※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
子育て・グッズ

6ヶ月の女の子が便秘で、日々の排便状況や心配な点を相談。医者に行くべきか、改善方法を模索中。排便の頻度や方法についても悩んでいる。

6ヶ月と1週間の女の子です。
ハーフバースデー以降便秘気味で、きちんとウンチが出たのは1回しかありません。

18日○
19日×
20日×
21日○(綿棒浣腸)
22日×
23日○(赤ちゃんの拳サイズ、オムツにつかないくらいの硬さ)
24日×
25日○(私の親指の爪くらいの量)

出ている量も少ないし、今日は眠りも浅くて不機嫌…
お腹が張っているからかなぁ?と思いますが、医者に行った方がいいでしょうか?
なるべくなら浣腸やお薬以外の日常生活で改善してあげたいです💦

のの字、自転車漕ぎは1日出なければやっています。
綿棒は2日でなければやっています。
それでも上手にでないのはやり方がダメなのかなぁ…😥

コメント

 ᕱ⑅︎ᕱ♡

大丈夫かと思いますが、水分摂取量は少なくないですか?

  • パピコ

    パピコ

    水分は麦茶50mlくらいです💦
    練習中なんですが麦茶も白湯も嫌がってしまってあまり飲みません😭
    授乳は6回+ミルク200ml1回です🍼

    • 4月26日
にゃーこ

うちの子もかなり便秘ちゃんでした(^_^;)
うちでは、浣腸までいかない、綿棒でつんつんで出る時もありました!
綿棒をお湯で濡らして温めて、肛門まわりをつんつんつついてあげてました!
出る時と出ない時がありますが、ご参考までに!既に実践していたらスミマセン(ó﹏ò。)
離乳食を始めていたらヨーグルト×りんごがかなり効果ありました!

  • パピコ

    パピコ

    ヨーグルトってもうあげちゃっても大丈夫なんですか??
    乳製品なのでまだダメかと思っていました🤔

    • 4月26日
  • にゃーこ

    にゃーこ

    ヨーグルトは離乳食をはじめて1ヶ月くらい経っていれば大丈夫だったと思います!無糖のヨーグルトならば!!
    市販のもプチダノンは駄目だけどベビダノンなら大丈夫なはず!!
    同じ乳製品でも牛乳は離乳食後期まではダメみたいです!!

    • 4月26日
  • パピコ

    パピコ

    そうなんですね💦
    試しに買ってみようと思います!

    • 4月26日
deleted user

水分補給はしっかりできていますか?
離乳食はあげていますか?

  • パピコ

    パピコ

    離乳食はあげ始めて1ヶ月強になります
    水分補給は授乳6回+ミルク200ml1回と麦茶50ml(練習中)です。

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食で便が固まりだしたんだと思います(^^)
    離乳食の後は何をあげていますか?

    • 4月26日
  • パピコ

    パピコ

    離乳食後は授乳しています🤱

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食後に麦茶をあげてみてください(^^)
    それから授乳してみてください!

    • 4月26日
  • パピコ

    パピコ

    やってみます!
    ありがとうございました!

    • 4月26日
あさひな

水分ですかね💦お茶飲めますか?ルイボスティーいいですよ😽

  • パピコ

    パピコ

    今麦茶を練習中です💦
    りんごジュースをあげたら麦茶よりは飲んでくれました😅

    • 4月26日