※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰みすばにー🐰
家事・料理

買ってきた水菜に虫がたくさんついていました。一旦茹でて(茹でた時のお…

買ってきた水菜に虫がたくさんついていました。
一旦茹でて(茹でた時のお湯は一度捨てて)加熱するなどすれば食べられますか?

買ってすぐ冷蔵庫の野菜室に袋ごと入れていた水菜を取り出したら根っこのほうが泥だらけだったんで、水で濯いで念のためにステンレスの洗い桶に水を張って水菜を入れていたら黄緑色の1mmもない小さな虫がうようよ出てきました😭

本当は生でサラダにしたかったんですが、気持ち悪くなって一度水菜を桶の中で揺すって水を全部捨てる工程を何度かやりました。そして念押しでまた水を溜めて水菜をいれてみたところ虫は出なくなりました。

みなさんならこの水菜どうしますか?

コメント

deleted user

虫の卵などついていなさそうなら、加熱して食べます😔💦
私もこの前小松菜から同じような虫が出て来て気持ち悪かったです🤢

  • 🐰みすばにー🐰

    🐰みすばにー🐰

    やっばり気持ち悪いですよね💦
    小松菜にもついてるんですか😭
    冷蔵庫に入れてあったのに死なずに生きてるなんて驚きです。。

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生命力すごいですよね😭
    レタスにもついてましたよ。
    葉物はついてると思ってた方がいいです😖💦

    • 4月26日
なっつ

虫気持ち悪いですよね…😫
私だったら、もったいないですが
サラダにはせず、茹でておひたしにして食べます😞💦

  • 🐰みすばにー🐰

    🐰みすばにー🐰

    ほんと虫無理です💦
    やっぱ加熱した方が良さそうですね💡

    • 4月26日
なのはな

無農薬ですか?
怖いなぁ😱

  • 🐰みすばにー🐰

    🐰みすばにー🐰

    百貨店の地下に入ってる食品売り場で買ったんですが、無農薬とかは書いてなかったと思います。

    虫が付くと美味しいと聞いたことはありますが、実際に虫を見ると気持ち悪くて💦

    • 4月26日
  • なのはな

    なのはな

    気持ち悪いですね😱これから野菜買うのが怖くなります😰

    • 4月26日
  • なのはな

    なのはな

    知らずに食べてたりして😱

    • 4月26日
  • 🐰みすばにー🐰

    🐰みすばにー🐰

    嫌がらせのようなコメントありがとう♡

    • 4月26日
その

農家です。

梱包する前に洗浄しますが、
あまりにも虫がひどいとその時点で
廃棄します(o_o)
水菜の根元って虫がつきやすいし、
洗浄で取れにくいんですよね💧

アブラ虫系の見た目じゃなかったですか?

農家で生まれ育ち、
身の回りに野菜が溢れているので、
一般家庭の方とはちょっと
感覚がずれているかもしれませんが、
私は捨てちゃいますT^T

  • その

    その

    抵抗なければ、鍋やお浸しなど
    火を通したものはどうでしょう(^^)

    • 4月26日
  • 🐰みすばにー🐰

    🐰みすばにー🐰

    虫の種類に詳しくなくて分からないんですが、大きさは1mm以下で足が6本くらいある感じでした。色やサイズは違いますがてんとう虫のような足の感じでした。

    水菜ってどうやって選んだら良いんでしょうか?

    わたしは水菜が好きなので出来れば生でも食べたいのですが、今回のことが衝撃的すぎて💦

    • 4月26日
  • その

    その

    生産者も細心の注意を払っていると思いますが、こればっかりは運です(o_o)
    あんまりにもひどければ、現物を持っていけば、
    買ったところで交換してもらえると思いますよ!

    • 4月26日
  • 🐰みすばにー🐰

    🐰みすばにー🐰

    そうなんですね💦
    高いものではないし、嫌だったら食べなければ済みますので交換はしないと思います。

    頂いたコメントに洗浄で土が取れにくい野菜と書いてあったのですが、運もありますが土の少ないものを選ぶ方が虫の確率は下がりますか?

    • 4月26日
にこにぃ

私はよくブロッコリーを買うと何故か10〜20匹虫が付いてる事あります😭
以前は桃のお尻が腐ってたり、葉物に蜘蛛の巣等、残念賞をよく引き当ててしまいます😂
正直気持ち悪いので1匹でも付いてたら私は迷わず捨てます!!