※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニーマウス♡
子育て・グッズ

双子の女の子が離乳食後期で便秘に悩んでいます。ヨーグルトやバナナを与えているが、他に便秘解消の方法が知りたいです。

こんばんは。今11カ月の双子の女の子を育てています。現在、離乳食後期ですが、うんちが硬くて大泣きしながら出している状態です。出ない時は綿棒でほじったりしてます。たまに肛門も切れます。毎日、ヨーグルトとかバナナとか食べさせてるんですが、他にうんちが出やすくなる方法あったら教えて下さい!!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの上の子はうんち我慢しちゃう子でずっと便秘でした、最近やっとちゃんと出せるようになったくらいです。
綿棒でほじるよりも浣腸してあげたほうがいいと思います。痛みも一瞬ですし。

• ミニーマウス♡

ミニーマウス♡

コメントありがとうございます!浣腸はした事ないですね!小児科とかでもらえますか?
    一度、小児科で相談してみます。
    ありがとうございましたm(__)m

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは小児科では浣腸もらったことないので分からないんですよね^^;
    マルツエキスっていうオリゴ糖的なものを出してもらったのですが、自分で我慢しちゃうから効かなかったんです、結局市立病院でうんち外来ってやってて、そこで出してもらいました。
    うんち外来の先生が言うには浣腸は癖にならないから、2.3日おきにでも浣腸して柔らかいうちに気持ちよくうんちを出す感覚を覚えさせたほうがいいって言ってました。

• 10月23日
  • ミニーマウス♡

ミニーマウス♡

なるほど!硬いうんちばっかりで出すの怖くなってるかもしれないですね!
    相談して、浣腸も使ってみたいと思います。
    丁寧にありがとうございました。

• 10月23日
ぼくちゃん

うちは、だいぶ昔の話ですが、小さい時は硬かったです。出産に立ち会っているような事がありました。左下の下腹部をよくのの字にさすっていたりしていました。肛門も切れてしまった事もありました。食事の時に水分も気にして飲ませたりしていました。適度な運動?例えば、うつ伏せにしてお腹が床にあたるようにゴロゴロさせたりしてみるのもいいかもしれないです。うちは、小さい時によくやっていました。肛門が切れないように、ベビーオイルを綿棒でぬって、綿棒でほじって少しずつ便をかき出したりしていました。

• ミニーマウス♡

ミニーマウス♡

コメントありがとうございます!
    ホント出産みたいですよね。可哀想になってしまいます。
    お腹のマッサージ、こまめに水分補給、運動など気を付けてやってみます!
    ありがとうございましたm(__)m

• 10月23日
  • ぼくちゃん

ぼくちゃん

いいえ。お返事ありがとうございます。本当、小さいのにビックリするような便ですよね。硬すぎてなかなか出なくてたまると吐いたりたべれなくなるので、なるべく出したい気持ちにこちらが敏感にきづけば何か手伝えたりしますが、同じ歳を2人見ながら、ママが他の事をやりながらだと気づかない時もあるのかもしれないけれど、気づいた時には教えてくれてありがとうじゃないけど、オーバーアクションをして喜んだりしたらこれから困った時に子供から教えてくれるようになるかもしれないですよ。試してみてください。
    返信不要で大丈夫です。頑張ってください。

• 10月23日
紫千

ドラッグストアで売ってるイチジク浣腸は赤ちゃんから使えますよ(^^)
5日ぐらい出ないときの最終手段として使ってます。

• ミニーマウス♡

ミニーマウス♡

コメントありがとうございます!
    ドラッグストアに売ってるんですね!ひどい時は、使ってみようと思います。
    ありがとうございます!

• 10月23日