※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらちゃん
子育て・グッズ

手足口病と風邪の症状で悩んでいます。熱が上がるたびに薬を飲ませるべきか迷っています。経験がある方、アドバイスをお願いします。

先日手足口病と診断されそのまま様子見になり熱は微熱程度だったのですが次の日の夕方から39℃近い熱が出たので夜間救急で見て頂いたら風邪もひいていると言われ座薬と風邪薬を頂いたのですが風邪の診断が府におちず…特に鼻水も咳も出ていないので。

取り合えず主人と話し合い薬は飲まさず1日様子を見ようという事になったので夜は両脇に保冷剤を挟ませ寝かしました。

朝になり熱も下がり安心したのですが今日も夕方から熱が39℃近く上がったので薬を飲ませ方がいいのでしょうか?

経験がある方いらっしゃいますか?

コメント

ぴーちゃん

風邪の診断は、鼻の奥が腫れていたり喉が赤かったのではないでしょうか?
素人判断で薬を飲まないのは良くないかなと思いますよ😓
熱が高いならきちんと処方された薬を飲ませて様子を見るとか、納得いかないなら違う病院に行くとかするべきかなと思いました💦

ゆうまま❤︎

手足口病は高熱もでるし、2、3日は続くと思うので、いったん下がってまた上がるのもよくあると思います。
口の中も痛くなる病気ですので、その炎症止めみたいな薬もでているかもしれないので、薬は先生に確認されたほうがいいかと思います。
39度近くあっても、本人の機嫌がよければ私なら使わず様子をみて、寝苦しそうなら使ってあげています(^^)
早くよくなるといいですね(^^)

ウッディー

先日、うちの子も40度の熱を出しましたが鼻水も咳も出てなかったですよ。

夜は熱が上がりやすいので今日は飲ませた方がいいと思いますが。。。

娘が今年のGWにかかりました。最初は手足の発疹がはくていきなり40度くらいの熱がでました。

夜間の救急では座薬しか出されませんでしたが、次の日発疹が出て再度連れて行ったら手足口病の診断されて薬を出してもらいました。

その先生によると、手足口病は防ぎようがないし自然に熱が下がるのを待つしかないとのことでした。出された薬は口内炎の薬で喉にあるからおっぱいを飲まないために痛みを緩和する薬だそうです。

参考にならなかったらごめんなさい(。-_-。)

心配なら別の病院でみてもらったほうが良いのでは?

こんこん

高熱で心配ですね。
我が子では経験ないですが…。
手足口病は、夏風邪の一種だったと思います。薬は風邪薬でしょうか?喉が赤くて風邪と判断されたのであれば、飲んだほうが良いような気がしますが…迷いますね。熱が高い場合は座薬で熱を下げるのが良いのではないでしょうか?

どらちゃん

まとめて返信させて頂きます。

昨日の深夜あたりから熱が下がりはじめ今朝は熱が無い感じです。

今日の様子をみてみてまた具合が悪くなったら薬を飲ませてみようと思います。

皆さんの意見ありがとうございましたm(__)m