※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

生後3ヶ月の娘がおり、職場復帰を考えています。保育園への早期預けと復帰のメリット・デメリットについて教えてください。

もう少しで生後3ヶ月になる娘がいます。
最近すごく職場に復帰したいです。
理由は金銭面がやはり心配で保険も結構かかるし
日々生活するにも結構かかります。
毎月支払いだけで10万は超えちゃうので
本当にこれからのことが心配です。

娘を保育園に早く預ける
メリットとデメリット
仕事に早く復帰する
メリットとデメリット
教えてもらえませんか?

コメント

りぃまま

保育園に早く預けるメリットは
集団生活に早く慣れる
他の子どもと一緒に過ごす事でコミュニケーション能力が身に着く
早い段階で預けることにより預ける時に泣かない
保育士さんがしっかり見てくれるので離乳食とかスムーズに始めれる

デメリットは
子どもと一緒の時間が少なくなる

ぽよ

メリット、デメリットは上の方に同意です!

金銭面であれば、私の場合復帰すると時短になります。
そうすると育休手当と手取りの金額がほぼ変わらないのです。
保育園預けて保育料払うなら、育休手当が出る間だけでも自分で面倒見る方が貯金出来るので、私は来年4月復帰予定にしてます(╹◡╹)

あと、本当は半年で復帰しようと考えてましたが離乳食始まった頃に仕事もするのはシンドイなと思って考え直しました💦

あっつん

保育園に早く入れるメリットは集団生活に早くから慣れる、コミュニケーション能力がつく、それに未満児でも製作や行事ごとには参加なのでいろいろなことに触れることができます☺️オムツなども園に通ってるこの方が取れるの早い子も多いですし、食べ物もいろいろ食べれるようになる子が多いです☺️うちも金銭面を考えると早くから働きたいと思ってます🤔よく「そんなに小さい子どもを早くに預けて可哀想」とか聞くけど、一緒にいる時間が短くても、その時間をめいっぱい愛情かけてみてあげれば問題ないと思ってます☺️一緒にいる時間が長くてもダラダラ一緒にいるより、短い濃い時間の方がいいと思いますし☺️