※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏仁豆腐
ココロ・悩み

いとこと比べられたときの返答が分からないです。

いとこと比べられたとき、どう返答していいか分かりません😭

私には4歳年上の32歳 独身のいとこがいます。
お互い唯一の親戚です。

この度、私が娘を出産したことで、祖父母にとって初ひ孫となりました!
みんな喜んでくれて本当に良かったんですが、いとこと比べられたときにどう返答していいか分かりません(´・ω・`)

というのも、いとこの親(私から見たら叔母さん)が
「杏仁豆腐が子供を産んでくれて良かった。祖父母にひ孫を会わせてくれてありがとう。まったくうちの子は結婚もしないで…」
という感じで、いとこのことを少し困ったように言うんです…
結婚式の時も同じように言われました。
そして、いとこ本人からも「私の親も祖父母も喜んでた。ありがとう」と言われました。

上から目線になってしまうかもしれませんが、いとこが可哀想です…
詳しくは聞いていませんが、いとこが長く付き合った元カレと別れたのは親が原因だそうで、もしかしたら叔母は軽く毒親なのかなーと思います。
また、昔から叔母は私の母にコンプレックスを抱いていたようで、結婚も出産も私が先にしたことで、いとこに対して困ったように言っているようです。

叔母の心の声も入れたら「本当なら年齢順にこっちが先に結婚も出産もして祖父母を喜ばせるべきだった。でもうちの子は好きなことばかりして結婚もしてない。祖父母にひ孫を会わせてくれてありがとう」って感じです。

長くなって申し訳ありません。
また、分かりづらい部分もあるかと思います。
みなさんなら、いとこと比べられたときなんと答えますか??

コメント

うに

いとこが気にしてないなら杏仁豆腐さんも気にせず普通にすれば良いと思いますよ✋

私は二人姉妹で妹の方が先に結婚、出産しましたが私はただただ「結婚めでたい!」「姪っ子かわいい!」と純粋に思ってましたよ😊

親に「結婚は?」とか言われてましたがそんなに気にしてませんでした😁

私なら変に気を遣われる方が嫌だったと思います✋
うちは気を遣う人居ませんでしたが(笑)

本人がどう思うかが大切なのではないでしょうか?

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

いとこも気にしてる感じで、私の代わりにありがとうと言われ…😭
    そんなために結婚も出産もした訳ではないんですけどね(´・ω・`)なかなかデリケートな叔母なので対応に悩みます😂

• 4月26日
  • うに

うに

そうなんですね💦
    中々難しいですね💦

• 4月26日
母娘でキティラー

回答にならないかもですが、叔母さんからそんなことを言われすぎるとこれから法事とかで従姉妹さんと顔を合わせられないですよね。

叔母さんにはそのうち従姉妹にもいい人ができますよとだけお伝えされてはどうですかね?

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

そのうち良い人が現れるし、結婚もタイミングだからとは何回か言ったんですが、姪の私が叔母に言うと逆に偉そうと捉えられているようで、あまり強く言えないんですよね😭
    書いてて思いましたが、なかなか面倒な叔母だなぁ…笑

• 4月26日
ゆい

私のいとこに1つ下の子がいるんですが、そのお母さんが私が結婚する際にゆいちゃんが1番だとは思わなかったーって言ってたらしくちょっとイラってしました😅
いとこが多いんですけど、やはり比較してる人もいますね💦

あと違ういとこが私の妊娠中に流産して、お正月に顔を合わせる時にどうしたらいいか悩みましたが本人はいたって普通に接してくれたのであまり気にしなくてよかったんだなって思いました😭✨

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

近い親類なんだし、比較しないで欲しいんですけどね(;_;)
    いとこが気にしないでくれたら良いんですが、やはり少しショックを受けてるみたいなんです😭こっちは知らないふりでいくしかないですかね…

• 4月26日
はるえ

しょぼーんです😂従姉妹は、18歳上です。従姉妹は、子供を産んでしっかりしたとか、色々比べられます😂

一方、伯母は、従姉妹のeちゃんは、
まるいしよりよくない学校、結婚相手だと言い、eちゃんは、時々、私の母に
私の悪口を言います😂なんか、私は、
無言で産んでから距離を置こうかなと考えます。多分、母が他界するて、
距離をかなり置く時がやってきそうです。

母と伯母は、ライバル視していて、
お互い負けたくないそうです。
学校、結婚相手、次は、しっかり度合い、子供の学校などです。とにかく、
努力だけはしていこうかなと

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

うちも、叔母が母を一方的にライバル視していてときどき変な言いがかりで文句を言われているようで…
    親族だからこそ難しいのかもしれないですよね(´・ω・`)
    私も、自分家は自分家で努力していこうと思いました!なんだか勇気が出ました😭ありがとうございます!!

• 4月26日