※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊娠・出産

お腹の張りで安静と診断された方、どのくらいの期間安静でしたか?安静にしていたら安静解除になったりはしないのでしょうか?経験のある方、教えてください。

今日病院で張り止めを処方され自宅安静と言われました。
同じ様にお腹の張りで安静と診断された方、どのくらいの期間安静でしたか?
張りがおさまらず切迫早産になったことがある友人に産むまで安静なんじゃないかと言われて不安になりました😥
安静にしていたら安静解除になったりはしないのでしょうか?
経験のある方良ければ教えて下さい😣

コメント

ふたごまま

上の子を妊娠中あん子さんと同じ時期ぐらいから張りどめのお薬、絶対安静で家ではトイレ以外寝ててねと言われて生活してました。23wごろに管理入院になり32wで破水し、緊急帝王切開で出産しました!

• あんこ

あんこ

ありがとうございます。
    長い間不安で辛かったでしょうね…お疲れ様でした😭
    元気なお子さんが産まれたみたいで良かったです✨
    やはり無理は禁物なのですね。
    気を付けて生活したいと思います😣

現在は双子ちゃん妊娠中なのでしょうか♡
    数週近いですね!お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😊

• 4月25日

なんだかんだ産むまで安静でした。
入院もしました。

まだ19週ですし、これからの行動を慎めば安静解除とは言われないでしょうが出産まで普通に生活できると思います。

大丈夫だろう大丈夫だろうと出かけたり重い買い物袋持って歩いたりしてると、入院、、ずっと入院、、上半身起こしてもダメ、、点滴、、トイレしか行けない、、みたいな状況になるかもしれないので、早めに生活パターンを見直した方が良いかもしれません。
買い物は旦那さん担当にするとか、生協やオイシックスみたいな配達にするとか、風呂掃除やゴミ出しなんかもやってもらえたらやって貰った方が。

• あんこ

あんこ

ありがとうございます。
    ジュさんも長い間大変だったのですね😣
    やはり無理は禁物なのですね💦
    安静と言われてもどの程度かも分からず不安に思っていた為、参考になりました。
    夫や家族にも協力してもらって、なるべく無理せず生活したいと思います😢

• 4月25日
まにまに

安静解除になったりしますが
私の場合、子宮頸管が2センチぐらいになって
安静にしていたら何故か6センチになっていました!

でも、一度短くなったからなのか
安静解除になって
普通に生活したら
さらに短くなりましたよ💦

解除になったとしても
無理せず、ゆっくり過ごされた方がいいと思います。

• あんこ

あんこ

ありがとうございます。
    やはりちょっと良くなっても無理は禁物ですね💦
    今回の診察では頸管は大丈夫といわれましたが、楽観視せず無理せず過ごしたいと思います。

• 4月26日
はせっち

切迫早産の場合は基本生産期になるまでは要安静です。私も1人目から1ヶ月の要安静からの、2ヶ月入院でした。入院は24時間点滴され自分も大変ですし、それを支えてく旦那さんも大変になります。なので家で安静にと言われているのでしたら、入院よりは良いので、できる限り動かずに横になってて下さい💦元気だし、動けるから…と言って家事したりしないでくださいね💦旦那さんにしっかり協力してもらって、お手洗い以外は横になってたほうがいいです(T ^ T)

• あんこ

あんこ

はせっちさんも長い間苦労されたのですね😢

安静と言われてもどの程度とか、夫にどう話せば…とか不安に思っていたので参考になりました。
    ありがとうございます。
    家事くらいは…と思っていたのですが、できるだけ夫や家族に協力してもらって安静に過ごしたいと思います😣
    確かに入院してしまうと私だけでなく、夫も大変ですよね💦

• 4月26日
  • はせっち

はせっち

入院になるとシャワーも毎日浴びさせてもらえないので、自宅安静の時は基本トイレ以外は動かずに、シャワーもできれば2日に一度が良いかもですね💦旦那さんにはしっかりお話しして、理解と協力が必須になると思います。
    まだ19週で、もし入院になっても早すぎるのであん子さんが精神的にとても参ってしまうと思います💦家での安静が一番良いので、生産期まで長いですが、今は赤ちゃんを守るため、束の間の休息だと思ってゆっくり過ごしてください☺︎

• 4月26日
  • あんこ

あんこ

お伺いしたいのですが、安静時期の体重管理などはどうされていましたか?💦
    安定期入ってウォーキング始めたばかりでしたが、自宅安静となると体重管理と筋力低下が気になりまして…😥

今から入院は長すぎて考えただけで辛いので、夫とよく話し合って赤ちゃんと安静第一で過ごせるようにします😭

• 4月26日
  • はせっち

はせっち

何もしてなかったですよ!うちの病院体重に関しては緩かったので言われた事なかったです☺︎動かないとそんなにお腹も空きませんし、筋力低下しても出産にはあまり関係ないです☺︎踏ん張る力さえあれば出産できると、私は思ってるので笑。

長くて3ヶ月入院してた方も知ってますが、病院のベッドから動けないのは本当にしんどいです。なので、その方がいいと思いますよ☺︎私はネットスーパーなど使って買い物したりもしてました☺︎後は冷凍品買いまくってました笑

• 4月26日
  • あんこ

あんこ

そうなんですね!
    筋力低下するとお産が長引くとか聞いたような気がしたので、どうしよう😱ってなってたんですがちょっと安心しました。

ネットスーパーいいですね!
    早速明日調べてみます!
    色々教えてくださってありがとうございます😭💕

• 4月26日
  • はせっち

はせっち

そうなんですか!?私元々運動嫌いで、1人目から運動なんてしてなかったですが、7時間の超安産でしたよ笑。産む時ってとにかく力んで!と言われて力んでただけなので、筋力関係してたんかなぁ?とたまに思います笑。
    やはり人それぞれなのかもしれませんが💦

生協が良いとよく耳にします☺︎私はイオンでしたが、イオンはすぐ定員一杯になるので、生協が良いかもしれません☺︎

• 4月26日
  • あんこ

あんこ

私も運動嫌いで全然筋力ないし、股関節もかたいので…😱💦
    筋力関係ないならめっちゃ嬉しいです笑

定員とかあるんですね!
    生協とイオンとイトーヨーカドーがあるみたいなので、詳しく調べてみます✨

• 4月26日
  • はせっち

はせっち

私はあまり感じなかったですね!元々安産っぽいと言われてたので、それも関係してるのかな?と思いますが、細くて小さかった友達は大変そうでした💦体系は関係してくるかもしれませんね。あと骨盤の強さ笑。元々家系が安産家系なので、遺伝もあるかもです。

イオンは定員がありました!なのでなかなか頼めなかったです💦

• 4月26日
なたす

私は張りがおさまらなかったのですが切迫早産気味らしく、入院勧められましたがなにも準備してなかったのと近々で検診があったので様子を見たいことを伝えたら薬を処方され自宅安静です…
安静にしていても解除にはならないと思います😅
私も安静解除されたらいいなとは思いますが現在3センチという短い長さなのとまだお腹にいてほしい時期なので安静にしてましたが最近の検診で長さは短いままでしたので安静にしてくださいと言われたら多分産まれるまで気を付けないといけないかもしれませんね…
家の事やってたらそう簡単に安静には出来ないときもありますが、やすんでても張ったりするので😭

• あんこ

あんこ

ありがとうございます。
    私も横になっていても張ります😣
    たすさんも中期くらいから張りがあるのでしょうか?
    やはりちょっとくらい…と無理は禁物ですね💦
    無理せず安静に過ごしたいと思います。

• 4月26日

私は3週間前から自宅安静になり
先週から張りどめの薬もらってご飯、風呂、トイレ以外は安静でした!
ですが、子宮頸管がものすごーく短くなってしまい、今日から4週間入院になり、24時間張りどめの点滴しながら寝転んでます😭

• あんこ

あんこ

気を付けて安静にしていても入院になってしまったのですね😭
    それなら尚更無理は禁物ですね💦
    私も気を付けて安静にします!

入院大変ですが、可愛い赤ちゃんが無事に産まれるように祈っています!
    めあさん頑張って下さいね😢✨

• 4月26日

退会ユーザー

張る回数が多かったり、痛かったら
    連絡してねー!と言われたので、薬がなくなって少し痛かったので電話したら、案の定😓💦

とりあえず2週間(肺が出来上がる)を目標に安静にしようと思います😭👍✨

• 4月26日
まち

同じような時期にちょうど年末で、大掃除をちょこちょこやってたら経管がゆるんで張りどめのお薬が処方されて自宅安静になりました(^_^;)
でも約1ヶ月で解除になり、その後は今まで何事もなくきています。
安定期とはいえ、体に負担になるようなことはしちゃいけないと学びました(^_^;)

• あんこ

あんこ

安静解除になって無事に正産期になったのですね✨✨
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね💕

安静解除になった方に会えてちょっと安心しました😢
    とはいえ、無理は禁物ですよね。
    教えてくださってありがとうございます。

• 4月26日
   リイ

私は14週からずっと自宅安静です(/o\)

子宮頸管はまだ大丈夫ですが、横になっても張るときがあり、1日4回張り止めをのんでいます。
張りが少ない日に調子にのって家事をすると、夜や次の日がかなり辛いです💦💦

本当に安静にすることをオススメします!病院の先生に、1日中寝ているほうがいいのか、お風呂は入らないほうがいいか等、質問したら答えてくれますよ✨

寝ているのは辛いですが、お腹が張ると赤ちゃんがしんどくなってしまうそうです💦

• あんこ

あんこ

14週から😭
    私も今日子宮頸管は大丈夫といわれましたが、横になっていても張るので不安です💦

母親学級でお腹が張ると赤ちゃんも子宮が狭くて固くて居心地悪い、苦しいと聞いたので、昨日からずっと謝っています😭

来週診察行くので安静について詳しく聞いてみます!
    ありがとうございます。
    リイさんも安静に過ごして、無事に元気な赤ちゃん産んで下さいね✨

• 4月26日
  •    リイ

リイ

ありがとうございます☺
    22週以降は切迫早産用の張り止めに変更になると思います。薬が変わってから、張りは少しマシになりましたよ✨

お互い、じっとしているのはしんどいですが、頑張りましょうね🎵

• 4月26日
  • あんこ

あんこ

22週以降は薬が変わるのですね💦
    今回の薬もらう時、先生に張り止め出すけど気休めだから絶対安静にしてね!と言われました😥
    22週以前の薬は弱い張り止めなのでしょうかね…
    昨晩薬飲みましたが今朝も張っています😭

可愛い赤ちゃんに会うため👶💕頑張りましょうね!!😭✨

• 4月26日