※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャン♡
ココロ・悩み

妊娠中に摂食障害が悪化し、赤ちゃんのことを心配しています。主人にはつわりだと伝えているが、どうしたらいいかわからず悩んでいます。産婦人科の先生にも相談できず困っています。

初めての妊娠に、主人も私もすごく嬉しく幸せな気持ちでいっぱいです。
ですが、私は20歳の頃から今まで(7年間)摂食障害を患っています。
過食嘔吐なのですが、普通に食べる時もあるので痩せてはいません。
治したい治したいと思いながらもなかなか抜け出せずにいます。
妊娠が分かり一週間程は嘔吐がパタリとなくなったのですが、また嘔吐してしまっています。
絶対に吐かない!と思って食べ始めるのですが、いつの間にか吐かないといけない衝動にかられ吐くまでパニック気味になってしまいます。
赤ちゃんの事本当に大切に思っているのに、どうしていいかわかりません。
赤ちゃんの事が心配で仕方ありません。
だったら吐かなきゃいいと分かってるんですがどうにもならなくて。
産婦人科の先生には言えていません。
主人は摂食障害の事は知っていますが、今はつわりで時々吐いちゃう程度だと言っています。
どうしていいかわからなくて、みなさんの意見聞かせてください。

コメント

はる^o^

産婦人科の先生に相談した方がいいと思います>_<
赤ちゃんが成長するにつれて栄養が必要になってくるので!
旦那さんにも本当のこと言った方がいいと思います>_<

• チャン♡

チャン♡

そうですよね、赤ちゃんの栄養は絶対に必要ですもんね。
    やっぱり産婦人科の先生に相談した方がいいですよね。
    主人にも言った方がいいんでしょうが、赤ちゃん痛めつけてるみたいで、そう思われるのが怖くて言えないでいます(;_;)

• 10月23日
cocomo

摂食障害、お辛いですね。
摂食障害などは精神的な面が大いに影響するのではないですか?
まず、『絶対吐かない!』と思い込む(頑張る)ことから解放されてみては^^?

今はまだ妊娠初期ですし、初期のうちは、赤ちゃんもお弁当を持っていて栄養はそこから接種しているので、赤ちゃんの栄養不足などはそこまで心配ないと思います^^。

だだ胎盤が完成する中期、後期となれば話は別で、栄養を採ってあげられないと、母子共に栄養不足で点滴や入院が必要になることもあるようです…。

完治となると、そんなに簡単なことではないと思います。
が、今は考え過ぎずに食事を楽しんでみて下さい^^
素人の考えですが、精神的に追い詰められる原因を排除すればいいんじゃないかな。

そして、いつまでも隠し通せることではありません。相談する事が恥ずかしい事でもないと思います!
産婦人科の先生が摂食障害の完治に向けて治療してくれるとは思いませんが、母体と赤ちゃんのためにどうあるべきか、どうすべきかは一緒に考えてくれると思いますよ^^
もちろん旦那様も!
とりあえず、赤ちゃんのためにも1人で考え込まないことが大事じゃないかなと思います^^

• チャン♡

チャン♡

赤ちゃんの栄養の話、詳しくありがとうございます。
    知らなかったので少し安心しました。
    赤ちゃんお弁当あるなんて何だか微笑ましい^^
    「絶対に吐かない!」と意気込まないって発想なかったです。
    もしかしたらそれもプレッシャーになってるのかもしれませんね><
    原因が自分でもわからないんですが、何とか中期までに少しでも改善出来るように先生にも相談してみようかと思います。
    ありがとうございます^^

• 10月23日

辛いですね。
チャンさんの身体は大丈夫ですか?

まずはご主人に話すことから始めてみませんか?(^^)
ご主人に話して、2人で産婦人科の先生に話すのが良いと思います。
1人じゃ乗り越えられないけど、ご主人と2人なら…さらにお腹の赤ちゃんと3人なら、乗り越えられるかもしれません(^^)
考えてしまうと思いますが、今は何よりも身体を大事に労る時期です。
横になれるときは横になって、眠ってください(^^)
そして、今の時期はつわりでほとんど物を食べられない方もいます。
それでも赤ちゃんは元気にすくすく育っています(^^)
あまり自分を責めずに、少しずつ少しずつ、前に進めると良いですね(*^^*)

頑張りすぎてはいけません(^^)

• チャン♡

チャン♡

私は全く食べれない訳ではないので大丈夫です。
    嘔吐の時お腹に力が入るので赤ちゃんが苦しくないかもとても心配です。
    えるさんが言ってくれたように、3人なら乗り越えられるでしょうか。。。
    きっと1人よりは心強いですよね!
    なかなか踏み出せずにいますが、主人に話せるように頑張りすぎない程度に考えてみます。ありがとうございます^^

• 10月23日
たかせとみち

自分で分かっているのに辛いですよね。
妊娠初期の頃は、ただでさえ身体の変化、悪阻があったり負担はありますよね。
勇気はすごくいると思います。
1人で悩まずに、旦那さんに話しを聞いてもらえたら、少し気が楽になるんじゃないかな。二人の赤ちゃんのために二人で協力するのは、産まれた後からも続くので、、。
専門的なアドバイスも受けられると思うので、先生にも伝えられたら良いですね。

赤ちゃんがお腹にいる期間は、1年もないので、1日1日成長を楽しみに頑張りましょー(^-^)

• チャン♡

チャン♡

二人の赤ちゃんのために二人で協力する
    少し勇気貰えた気がします^^
    当たり前の事なのかもしれませんが私のお腹に赤ちゃんがいると思うと安心出来るのは健診の時だけで、いつも何するにも不安でちゃんと今もちゃんと生きてるかなとか。
    1人で抱え込んでしまいがちなんです。きっと妊婦さんはみなさん不安な気持ち、同じなんですよね。
    主人に聞いてもらうだけで、もしかしたら少し楽になるかもしれませんね。
    はと3の言う通り、長いようであっという間な一年間ですよね。
    楽しみ沢山ですよね!!
    ありがとうございます^^

• 10月23日