※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこママ
子育て・グッズ

新生児の嘔吐後の授乳について不安。母乳の出が良いためか、嘔吐した後の授乳が心配。嘔吐防止の対応や母乳の与え方についてアドバイスを求めています。

新生児の嘔吐。吐いた後の3時間後の授乳。
生後一週間程度の新生児がいます。先程、授乳後にはじめて大量に嘔吐しました。こんなに吐いて大丈夫?という料を一回で吐きました。赤ちゃんは吐いた後、すぐに寝てしまいました。

3時間後に授乳するのが怖いです…。
私の母乳の出が良いことが原因かなぁと思っています。普段より寝つきが悪く、ミルクが足りなかったのかと追加であげてしまいました。母乳は欲しがるだけあげて良いは間違いなんでしょうか?
嘔吐防止のための何か良い対応があったら教えてください。

初産で何かと不安です。分からないことだらけ……優しいコメントだとありがたいです。皆様の色々なご意見やお話をお聞きしたいです。

コメント

とど

ゲップはしっかりさせていますか?
させているのであれば
量が多かったと思われます。

心臓を上にして左を向いて
寝かせてあげて下さい。
後は、枕を少し高くして
吐く事が無いようにしてあげて
下さい。

• ゆこママ

ゆこママ

毎度ゲップするように時間を取っています。今回はゲップをさせようとしたところで吐いてしまいました。
    枕も高くしています。吐くことがないようにしたいです…。

• 4月25日
  • とど

とど

あまりにもずっと大量に吐き続けて
    いるのであれば病院へ行った方がいいです。

そうでなければ、まだ消化の機能が
    ないですから…
    飲むだけ飲ませて寝るだけ寝かせてで
    いいと思います。
    心配であれば、起きた時には
    体温を測って平熱かどうかだけ
    管理しておいた方が宜しいかと!

• 4月25日
いーちゃん

飲んだ分全部出てない?!?!ってくらい吐く時もありましたよ〜😣
まだゲップもお腹いっぱいも分からないから飲みすぎちゃったんですかね?
徐々に少なくなってくると思います!
また起きて欲しがったら母乳あげてあげてください😌💓

• ゆこママ

ゆこママ

ありがとうございます。ただの飲み過ぎだと良いのですが、不安です…。しばらく様子を見ていようと思います。

• 4月25日
ひとみ

熱とかないですか?もしいつもと違って泣くのであれば熱とかの可能性あるかと思いますが、一度お熱測ってみてはいかがでしょうか?
大量にマーライオンの様に吐くのは良くないとか確か聞いたことがあるので、まず赤ちゃんの様子見ながら夜間病院とかに問い合わせてみましょう

• ゆこママ

ゆこママ

熱はないです。今は泣くこともなく寝ています。しばらく観察していたいと思います。

• 4月25日
ママリ

うちはめちゃくちゃ吐き戻しの多いあかちゃんでした💦
混合ですか?
少し飲みすぎたのかもしれないしげっぷでてなくてでちゃったのかもですね💦
うちはさんかくまくらして横向かせてましたよ´ω`)ノ

• ゆこママ

ゆこママ

そうなんですね。吐き戻し心配になりますね(>_<)
    母乳のみです。横向き寝で寝かせてみます!

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

うちはマーライオンみたいなのもありましたよーw
    その時たまたま小児科行ったのでついでに聞いたら普段通りだったらたくさん吐いても問題ないっていわれました
    びっくりしますよね💦
    おっぱい飲んだ後すぐ寝かせてますか?
    しばらくだっこしたままの方が吐き戻し少なくなりますよ
    頭の方を高くして10分はだっこしてました
    縦抱きできるようになったら縦抱きでしてましたよ´ω`)ノ

• 4月25日
  • ゆこママ

ゆこママ

飲んだ後は抱っこしているのですが、娘にとっては時間が短かったようです。長く時間を取って寝かせると特に問題ありませんでした!
    色々と教えて頂いてありがとうごさいます。助かりました😊

• 4月26日

娘もやたらめったら大量に吐き戻して
飲んだやつ全部でたよね?って
くらいに毎回でした😅
成長とともにだんだんと落ち着いて
きますが急に動かしたりとか
なかなかうまくげっぷがでないと
吐いちゃいますよね💦
吐き戻しはしょうがないので
スタイなどして服を毎回着替えさせる
手間とか省きながら付き合ってました😅

• ゆこママ

ゆこママ

そうなんですね!そういう話を聞くと、よくあることなのかなぁと安心しますが…次母乳あげるのが怖いです…。
    様子を観察して何があるようであれば病院に連絡してみようと思います。

• 4月25日
にん🍆

げっぷがうまく出せず生まれた
ばかりの頃大量に吐いて
びっくりして病院にすぐ
行きました!そしたらただの
飲みすぎと言われました😓
げっぷをしっかりさせてね
と言われました!あとうちの子は
飲むのが多いとうなっていた
ので量を少し少なめにと
調整してました^ ^

新生児の頃は吐き戻し
ばかりで授乳時間が怖かった
ですが旦那が吐いたら吐いたで
仕方ない!着替えさせれば
大丈夫だよ!の一言で
気持ちが楽になりそのあとは
吐いてもそこまできにする
ことはなくなり今では
全く吐きません😊

赤ちゃんも月日が経てば経つほど
成長していくものなので今だけ
だと思いますよ^ ^

• ゆこママ

ゆこママ

そうやって言って頂いて、ちょっとホッとしました。ゲップうまく出させてあげたいです。きっと慣れないから私のやり方が悪いと思うので…。私の子もよく飲むので、母乳の量を少し調整しなきゃいけないですね。
    いきなり吐いたので動揺しまくりです。
    ありがとうございます。

• 4月25日
  • にん🍆

にん🍆

げっぷのさせかたもうまく
    できないようでしたら
    産んだ産婦人科にいって
    相談するといいと思いますよ😚

ミルクが耳に入ると
    中耳炎になる子もいるみたい
    らしいのでそこだけは
    お気をつけください😣

• 4月25日
  • ゆこママ

ゆこママ

授乳後なゲップは確認していて、出来ていると思っていたんですが…ダメですね。相談してみます。

• 4月25日
  • にん🍆

にん🍆

うちの子は何回もゲップ
    するこでした😓
    しばらくしてトントンすると
    また出たりするのでこまめに
    やってあげるといいかもですね(^ ^)

でもあまり深く考えずに
    ファイトです^ ^

• 4月25日
  • ゆこママ

ゆこママ

こまめにやってみます!
    ありがとうございます。

• 4月25日
ひい

私の子供も2週間くらいのときゲップが上手くできなくて口から鼻から飲んだ母乳ぜーんぶ出ちゃいました‼️あのときはびっくりしましたが、上手くゲップさせることができなかったせいで、その後はゲップをしっかりしたらもどさなくなりました😊

• ゆこママ

ゆこママ

そうなんですね。ゲップをうまく出させるのは大事なんですね。改めて思いました。もっとしっかり時間を取って行いたいと思います。
    ありがとうございます。

• 4月25日
みかん

母乳あげまくってました(^^)
いくらゲップさせても吐きまくりでした( ̄▽ ̄;)
足りないのは可哀想だと思ってて
多ければ吐くからいいかぐらいの気持ちでした笑
吐いた時にちゃんと対処してあげてれば大丈夫ですよー

母乳の出がいいのでしたらミルクは無しで様子見ですかね(^^)

• ゆこママ

ゆこママ

そうなんですね!ゲップさせても吐いてしまう子もいるんですね。私は心配が先立ってしまって、それくらいの余裕を持ちたいです(>_<)
    ミルクは無しで様子見たいと思います。

• 4月25日
はな

大量にミルクを吐き出すことがよくありました。
産まれたばかりだと自分で調整できないので、多分飲みすぎなんだと思います。
混合だと母乳量はなかなかはかれなかってりしますものね。
私は左右母乳の時間を測って与えてました。プラスミルクです。
時間で測ってあげると大体の量がわかり落ち着いてきたりしました。
誤って気管に入ってしまったりするので、ゲップだけはしっかりさせてあげてください。

• ゆこママ

ゆこママ

私も時間を時間を測っていたのですが、制限はしていませんでした…。母乳とは言え、あげるだけあげるはダメだったんですね。今度は時間で制限してあげてみようと思います。

• 4月25日
  • はな

はな

ごめんなさい、完母だったんですね。
    私自身母乳過多で子供は遊び飲みしながら飲み続ける子だったので時間を測ることで対応したまでです。
    たくさん飲ましてあげる事は良い事だと思います。
    ただ、噴射して吐くと流石に心配になりますよね…。

• 4月25日
  • ゆこママ

ゆこママ

産院では母乳は欲しがったらあげたいだけと教わったので、その通りにしていたのですが今日吐いてしまったのをみて、追加分は要らなかったかなと思いました。赤ちゃんによっても対応が違うんだろうなぁとは思うので、試行錯誤してみます。
    ありがとうございます。

• 4月25日
こはね

授乳後に吐いたということは、嘔吐ではなく吐き戻しですかね😂
皆さんも言っておられますが、ゲップはできていますか?赤ちゃんも生まれて間もないとゲップも上手くできないことも多々あると思います😭(少しずつ上手くなります)
私の姉の子も、口から大量にそして鼻からもミルク出してました😂

ゲップが出ない時は首を支えて少し縦抱きにしてましたよ〜!

• ゆこママ

ゆこママ

ゲップは出来ていると思っていただけで、出来ていなかったんだと思います。私のやり方が悪かったんだと思います。ゲップが出ない時は少しの間縦抱きしていたのですが、時間が足りなかったのかなと思います。
    うまくゲップ出させてあげられるように頑張ります。

• 4月25日
  • こはね

こはね

そんなに自分ばかり責めなくても大丈夫ですよ😂
    ゆこさんは娘さんのために努力されてると思います。
    赤ちゃんも外の世界に出てきたばかりですぐに上手くげっぷができるわけありません!
    ゆこさんが頑張ってるように、娘さんも大きくなろうと頑張っていると思います、けど最初から何でも上手くはいかないものです😂毎日過ごす中で、少しずつ上手くなっていってきますよ✨

• 4月25日
  • ゆこママ

ゆこママ

なんだか皆さんのコメント読んでたら、ゲップは出来ているの?吐かないようにしてあげて!と責められているような気がして、私が下手なのかぁと悲しくなっていました…。一生懸命やっていたんですけどね!
    娘と一緒に焦らずやっていこうと思います。
    少し元気が出ました!ありがとうございます!!ら

• 4月25日
ちぃ

うちの子も吐き戻しが多くて、マーライオンのように吐いてました(´ ω` )
初めて吐き戻した時なにが起きたかわからなくて、しばらく放心状態でした!💦結構な頻度で吐くので、どのくらい飲んでいるのか、体重は増えているのか心配で心配で...
赤ちゃん用の体重計をネットで3000円で購入して(中古)母乳測定しながら飲ませるようにしてました\( ˆoˆ )/❤️
どのくらい飲めるかとか分かって便利ですよ!
ただ、いまとなってはほぼ使わないのでもったいないかもしれないです💦
でも私は安心をお金で買ったと思ったら安いもんでした!

• ゆこママ

ゆこママ

そうなんですね。私も動揺しまくりでした。今回初めてだったので、あまりに吐くようだったら体重計を買いたいと思います。吐かなくなるといいのですが…
    ありがとうございます。

• 4月25日
むぅ

うちも昨日ゲップさせようとして持ち上げたら大量に吐き出しましたよ(・・;)
母乳だけで大量に出るし、飲みたそうにするので長めに飲ませてみたら凄い勢いで吐き出しました(゚∀゚)
特にその後問題なく、むしろ吐いたのでお腹空いたのか、3時間以内にまた泣いて母乳を欲しがってたので飲ませました(^_^)

• ゆこママ

ゆこママ

同じ状況かもしれないですね。私も追加分が良くなかったのかなぁと思っています…それが正しい原因か確定できませんが…!
    今のところは赤ちゃん問題なさそうな様子なので、次の授乳は時間少なめにあげてみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 4月25日
ぽよ

母乳欲しがるだけあげていい、というのは
あげすぎても太ったりしないよーという栄養面での話ですね(^_^)

胃はまだ小ちゃくて吐き戻しやすいのであげすぎ注意です。
げっぷ苦手なら少し頭を高くして寝かしてあげると良いかも
そういう枕も売ってます!
うちの子はげっぷ出ない分オナラしてました笑

うちの子も激しく吐いたことありますけど、その後はぴんぴんしててまたおっぱい飲んでましたよ。
おっぱいいっぱい出てて良いですね♡
赤ちゃんもまだおっぱい飲むの下手くそですから少しづつ慣れるといいですね(*^_^*)

• ゆこママ

ゆこママ

栄養面での話だったのですね💦すっかり勘違いしていました!
    昨日吐いたので心配しましたが、その後娘は元気で母乳も問題なく飲んでいます。片方のみ7分程度で十分なようでした。量が計算できないので難しいですが、よく観察してあげ過ぎないように気をつけたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月26日