※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子の歯が前から順番ではなく奥歯から生えてきているので歯医者に連れて行くべきかどうか心配です。

1歳5ヶ月の息子の歯なんですが、上も下も前4本生えた後、いきなり上も下も奥歯が生えてる途中なんです。前から順番に生えてくるものと思っていたので、びっくりしてます。まだ歯医者に連れて行ったことはないけど、一度連れて行った方が良いのでしょうか?

コメント

いずみーる

先日、市の集団健診の時に歯科衛生士さんから歯の話があった時に、上下4本ずつ生えたあとは奥歯が生えると聞きましたよ(^^)

• ちゃん

ちゃん

そうなんですね!!その話を聞いて安心しました😊ありがとうございます!!

• 4月25日
美紀

元・歯科衛生士です。
前歯4本のあとは、奥歯が出て、そのあと犬歯が生えてくるのが一般的な萌出順番ですよ(^^)
専門的な記号で言うとA→B→D(これが奥歯)→C(これが犬歯)です☆

• ちゃん

ちゃん

分かりやすい図までありがとうございます😊
    奥歯が先に生えちゃって歯並び大丈夫かなと心配してたんですが、一般的なんですね!!安心しました!

• 4月25日
Cocoa

大丈夫ですよ!歯は個人差があり、2ヶ月から生える子もいれば1歳過ぎてから生える子もいますし、奥歯から生える子もいれば前歯からの子もいて順番なんてないんです!
歯が曲がって生えたり形がおかしいようであれば受診をおすすめしますが、6本くらい生えるまで様子見て大丈夫だと思います୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• ちゃん

ちゃん

前歯が生えてくるのも遅かったので、心配してたんですが、これも個人差があるものですよね!前歯のすきっ歯が若干心配ですが、もう少し歯が生えてくるのを待ってみます!
    ありがとうございます!

• 4月25日
mami26

元歯科助手です❤︎
生えてくる順番も時期もその子それぞれなので気にしなくていいです👍
今言っても何も出来ないですし、様子見でいいと思います♡
ただ奥歯が磨きにくいと思うので頑張ってあげてくださいね❤︎

• ちゃん

ちゃん

専門の方にそう言ってもらえると安心します😊ありがとうございます!
    そうなんです。奥歯、磨きにくいです。それでなくても歯磨きを嫌がるのに…😭でも、虫歯にならないように頑張ります!!

• 4月25日
ままり

私の息子も上2本、下4本の状態で上下左右の奥歯が先に出てきました😂
奥歯は最後の方かと思ってたのに他の歯より先でした(笑)今上が2本顔を出してきてるところです。
1歳半の健診で歯科検診もあり、聞いたところ問題ないよ!って言われました。
髪の毛の生え方やスピードが違うように歯も個々で生え方やスピードは違うんだよって言われました😳

• ちゃん

ちゃん

1人目だと、分からないことだらけで、いろんなことが気になってダメですね😣問題ないとのこと、安心しました!ありがとうございます😊

• 4月25日