※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃんマン¨̮
子育て・グッズ

母乳育児と完ミ育児の経験者いますか?次子供を育てるならどちらを選びますか?現在完ミで育児中。2人目の育児方法について相談です。

母乳育児と完ミ育児について。

子供が2人以上いて、
1人目、2人目が育て方が違って
母乳とミルクと
どちらの育て方も
経験したことある方いますか??

どちらも経験した上で、
仮に次子供を育てるなら
どちらにしますか??

ちなみにどちらも
肯定とか否定とか
するつもりはありません😊
どちらも考え方次第で
メリットデメリットあると思うので😄

私は今1歳0ヶ月の息子を
完ミで育てています😊
訳あって産後1ヶ月
母乳を哺乳瓶であげてて
だんだん出なくなってしまったのです😭

2人目、どうなんだろう??と思って
質問させてもらいました😄

コメント

リスお

1人目は完母で、2人目は薬を飲みたかったので一時完ミにしていました。

私は母乳の方が楽でした(^^;
ぐずった時とかにすぐあげられるし、コストの面でも母乳の方がいいです(^^)
ミルク育児をしたことがなかったためか2人目ミルクにしてみて、何時間あけるとか量とかを気にしすぎてストレスになってしまい、結局母乳に戻しました(TT)

• かなちゃんマン¨̮

かなちゃんマン¨̮

回答ありがとうございます♥
    そうなんですね!
    私はオッパイ吸ってもらった事が
    1度しかないので、
    その感覚を知らないです😳✨
    確かにミルク作ってる間
    待てなくて泣くから焦りますね😅
    コスト面は段違いですね👛✨

• 10月23日
ぶるま

上の子はミルク寄りの混合から完ミになり、下の子を母乳寄りの混合から今はほぼ完母で育ててます(*^^*)

私の場合は両乳首が陥没乳頭で上の子も小さく生まれたのでなかなかおっぱいを吸うのが困難な状態で、おっぱいの後にミルクを足していたら哺乳瓶で乳頭混乱をおこし完全におっぱいを拒否してしまい。。仕方なく搾乳して哺乳瓶で飲ませてましたが同じく母乳がだんだん出なくなり、半年ころには完全にミルクに移行しました!
下の子は上の子がかろうじて頑張って吸った右をさらに開発したので、今片乳ですが(左の陥没は深刻なようで今回も断念しました💧)ほぼ完母になれました!

そういった事情なので子どもは二人目ですが母乳育児は素人。。上の子をみながらの瀕回授乳はほんとに大変で、乳もデリケートなのか何度も乳腺炎を起こしてしまい母乳マッサージに通うことを多かったので、出費の面ではそんなに変わらない感じでした(笑)そこはさすがに実際になってみないとなんとも言えないのですが経験として述べてます(笑)

私は母乳育児に興味があり、やってみたかったのでマッサージにも通っておっぱい開通させましたが、お金かかっても母乳出るようになってほんとによかったです!!
一番は寝付かせや外出が楽、荷物が少なくて済むですね!ケープさえあればおむつや着替えだけ持ってけばけっこう予定外の長時間になっても大丈夫ですし。ミルクのときは哺乳瓶の関係でもう帰らなくちゃ💧なんて感じでしたから。

でも乳腺炎になったときはほんとに痛いし熱出るしでも吸わせなきゃいけないから赤ちゃんと離れられないしで大変な面もありました💧

• かなちゃんマン¨̮

かなちゃんマン¨̮

ごめんなさい返信下の枠外に
    表示されてしまいました😱

• 10月23日
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

1人目は完母で2人目は完ミです。

1人目は仕事し始める前に卒乳出来たのですが2人目は産後2ヶ月から仕事始めたのや3人目が出来たのもあり完ミにしました。

完母はいつでもあげられるしコストもかからない。荷物が減ります。
体重の戻りも早いです。
ただ添い乳しないと寝なかったりとお腹がそんなに満たされないまま寝ちゃう事があり体力的にも負担かな?と思います。

ミルクはお腹いっぱいでしばらくもってくれます。
体力的にも楽ですし自分以外にも任せられます。
ただコストがもの凄くかかりますし毎回の外出時荷物が多く大変です。

結果私的には完母の方が良かったです。

• かなちゃんマン¨̮

かなちゃんマン¨̮

回答ありがとうございます!
    2人目から3人目お仕事復帰も早くてバタバタでしたね😳

母乳体力いるんですねー😳
    添い乳しないと寝ない等は
    縛られるイメージあります😧
    ミルクはわりと自由ですもんね😀
    でも母乳あげてる時が1番幸せ
    という言葉を聞いたことがあり
    憧れもあります😊

確かにミルク荷物すごいですね😓
    最近昼間は飲まなくなったので
    ミルクセット持っていかなくてよくなったよですが
    とっても楽ですもん😅

両方のメリットデメリット経験されて完母が良かったのですね!
    それ聞くとやはり憧れますね☺️

• 10月23日
ひなぴ

1人目の時に母乳は問題なく出たのですが飲む回数が3回と減ったので7ヶ月の時にミルクに移行しました♡2人目はまだ産まれてないのですがミルクもそんなに苦ではなかったので6.7ヶ月くらいにミルクに移行しようと考えてます(๑•ω•๑)♡

• かなちゃんマン¨̮

かなちゃんマン¨̮

1人目の時母乳育児順調だったんですね✨羨ましいです☺️
    6.7ヶ月頃までは完母の予定ですか??😄

• 10月23日
  • ひなぴ

ひなぴ

はい(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)
    一応完母の予定ではいます♡
    出るのか問題ですけど💦笑

• 10月23日
  • かなちゃんマン¨̮

かなちゃんマン¨̮

そればっかりはわかりませんもんね!
    たくさん出ますように♥
    がんばってください☺️

• 10月23日
かなちゃんマン¨̮

回答ありがとうございます!
詳細も細かく教えていただいて
ありがとうございます♥

私も陥没乳頭です😭
乳頭混乱っていう言葉があるんですね!
うちの子まさにそれでした😭
母乳あげたかったので
母乳教室なども行ったのですが、
1ヶ月近く入院して哺乳瓶だったので
もう手遅れとの事で
これ以上は赤ちゃんが混乱して可哀想よ。
と言われ諦めました😭

結果として楽な部分もあり、
すくすく育ってくれているし
申し訳ない気持ちで育てては可哀想と思うのもあって
ミルクでよかったと思っています。

なので逆に2人目から
ミルクの楽さを知ってしまってるので
1から母乳育児をする自信がありません😭
でも、憧れはあります😧

もっちり尻丸さんは、
2人育児経験されて、
もし仮に3人目産むとなったら
どちらで育てたいですか??

ぶるま

グッドアンサーありがとうございます☆

陥没乳頭大変ですよね(><)母乳教室というものがあるのですね!でも1ヶ月?!母乳は最初の100日が勝負です、真剣に母乳に携わっている助産師ならそこで一緒になってチィたんさんをきっとフォローしてくれたと思います(;ω;)
次のお子さんでまた母乳育児頑張ってみたいな☆と思われたらまず産院選びから始めると良いと思います。母乳育児推進!の産院ってあるのですよ(*^^*)ミルクメーカーと癒着してる産院もあるので、ママ友さんやネットの口コミなどよく確認して、バースプランにも柔軟に対応してくれる産院を選びましょう!
それか、病院はやめて、助産院(桶谷式など母乳マッサージに携わるとこが良いですね)による自宅出産もありです☆初日から母乳指導してもらえることが成功のキーになります(^-^)/

そして母乳相談室という哺乳瓶、楽天で購入できるのですがそちらも出産前に用意しておくと良いと思います☆私も愛用しました!正しい咥え方をさせれば乳頭混乱をおこしにくい唯一の哺乳瓶です☆

私は3人目で完母になるのが目標です!今回も断念した左の陥没乳頭もまたトライして、今片乳の為左右胸の大きさにかなり差がでてしまったので次の子に均等にしてもらおうと思ってます(笑)

母乳育児、神秘の連続で楽しいですよ☆(^人^)私は自分で後悔したくなかったので頑張ってみましたが、そこはそれぞれのママの自由ですから☆悔いのない育児ができればそれでいいのです♡(*´ω`*)