※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子の昼夜区別方法について質問です。現在は昼は明るく、朝は顔を拭いて着替えさせることが普通なのか気になります。

昼夜区別のつけ方について。
生後1ヶ月の子がいます。昼夜の区別をつけるように〜とよく聞くんですが具体的にどんな事してますか?((*´∀`*))
今は夜は暗く、朝はカーテン開けて明るくくらいしかしません。
朝は顔を拭いてあげて着替えさせるって聞いた事あるんですが皆さんそれは普通にされてるんでしょうか?今はまだ外出もしないので1日中肌着のままが多いので気になりました。

コメント

スネ妻

うちはakoさんと同じで
夜は暗く、朝は明るくしていました。
具体的には、20:00には電気を消して静かに、6:00にはカーテンをあけて明るくです。
ちなみに朝は顔をカーぜでふき、着替えもさせていました。
そのおかげなのか?今は1歳ですが、ここまで特に逆転することなくこれています!

育児、頑張ってくださいね!

mkcu

生後3ヶ月半の息子がいます
私もakoさんと同じように
朝はカーテンをあけ明るくし
夜は暗くしました!
他にはお昼間は出来るだけ
一緒に遊んだり、散歩をして
起きている時間を多くしました
後は寝かしつける時間の
2時間前までにはお風呂
入れてましたよ〜٩(●˙▿˙●)۶

2ヶ月の時点で昼夜逆転もなく
夜はぐっすり寝てくれるように
なり、すごく楽になりました♡
今も遅くても20時半には爆睡で
0時過ぎても起きないですよ

yuyu♡

あたしはなにもしてなかったですよ!
寝室には8時には居ました(*^^*)
朝は日差しが入るので明るくなったら起きてました♪
上の子も下の子も2人とも1ヶ月半から夜泣きは全くしません。
寝室に連れてけば寝るし明るくなれば起きます!
なので夏は早く冬は遅く起きますよ(*^^*)

kiyomama

私もみなさんが書いているように、月齢の小さいうちは朝は窓を開けて太陽の光を入れること、着替えること、夕方早めにお風呂に入れて、寝る時間には真っ暗にすることしかしていません。
今は二歳三ヶ月ですが、規則正しい生活を送れています。
早寝早起きなので親が大変ですが、これから集団生活を送るので必要だと諦めて早起きに付き合っています(^^;;

こたま

皆さんありがとうございます‼︎
これまでと同じで朝はカーテン開けて明るく、夜は暗くてそれと洗顔、着替えもしてみます((*´∀`*))
初めてで分からない事だらけなので参考になりました‼︎ありがとうございました‼︎