※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
お金・保険

妊娠前の保険をやめてしまい、今妊娠しています。帝王切開の場合に保険金が出る保険に一時的に加入するか、それとも保障されない保険に入るか悩んでいます。貯金で帝王切開を賄える場合は後者の保険に入る方が良いでしょうか。

医療保険について質問なんですが、妊娠前加入していた保険をやめて何に入ろうか吟味したり忘れてたりしてる間に妊娠しました。
今から加入しても今回の妊娠は保険金の支払いに対応しない医療保険ばかりですが、今回の妊娠が帝王切開だった場合保険金がでる医療保険に一時的に加入するか迷ってます。
仮に帝王切開だったとしても賄える貯金はあります。
この場合どうしますか?
今回の妊娠は保障されない医療保険に入るか、並行して今回の妊娠が帝王切開だった場合保険金の支払いのある保険に一時的に入るか。
ちなみに前者はオリックス生命の新キュアレディ、後者はABC保険で考えてます。
後者は帝王切開でなければ今回の妊娠で特に何も保障されないので入らない方がいいですかね?妊娠前から加入してると自然分娩でも保障対象みたいですが…

コメント

なー

妊娠中はたしか医療系の保険入れなかった様な気がします。
入れたとしても、保険金はもらえないと思います

• 花

対象にはならないことはわかってはいるんですが、妊娠関連以外で医療保障が必要になることもあるかもと思って無保険はまずいかなぁと考えてたんです😅
    回答ありがとうございました✨

• 4月25日

私なら前者にするかなと思います‼︎なんならその状況なら出産終えてから医療保険加入するかもです…
後者だと帝王切開なっても手術給付金5万だけで確か入院保障はありませんよね⁇保険料と診断書代考えたらそんなにプラスにならないのが理由です✨

退会ユーザー

追記で、産後なら他の医療保険も選べますし今あえてキュアレディに加入する必要あるかなーとも個人的に思いました😵

• 4月25日
  • 花

そうなんです!後者は結局手術のみで5万しか保障されないのでそのくらいなら貯金でいいような気もしてたんです😅
    やっぱり出産終わるまで何にも加入せず産後改めて考えるべきですかね💦
    限度額適用認定証使えば支払いもそこまでにならないですよね…

回答ありがとうございました😊♡

• 4月25日
n073

妊娠32週くらいでアクサダイレクトの医療保険に入れましたよ。
ちなみに普通分娩ですけど促進剤使ったのでちゃんと保険金もらえました。

• 花

アクサダイレクトも検討してましたが今回の妊娠から保障されるとは知りませんでした🙌
    情報ありがとうございます♡助かります!

• 4月26日
ぽんぽこ

私は妊娠前に保険に加入してなかったのでコープ共済に加入しました。今回の妊娠から補償があること、認知度が高く安心、安いけど色々補償はあるからです。
もし今回無事に出産できたらその時に保険見直しも考えていますが、帝王切開になったらそのままコープ共済を続けて不足があれば何か追加しようかなと思っています。

• 花

実は妊娠前に入っててやめたのがコープ共済だったんです。引っ越しして県が変わったらその県の組合に入り直さないといけないらしくうちは転勤族なので面倒だなと感じてしまって(´・ω∩`*)保険料の安さと保障内容は魅力的ですよね!ありがとうございました😊

• 4月26日
コキン

妊娠してからでも加入は可能ですし、もし帝王切開で出産になった場合でも支払いになる保険会社もありますよ(*^^*)
加入する際には妊娠の告知が必要になります。
各保険会社によって取り扱い方が違うと思いますが、妊娠中なら母子手帳のコピーの提出が必要になるかと思います。
帝王切開をご心配なら早めに保険の窓口や、お知り合いに保険の会社勤務の方がいらっしゃるのであれば、一度ご相談された方がいいですよ❗

• 花

詳しく教えていただいてありがとうございます!
    やっぱり対面で相談するべきですかね💦田舎なのでなかなかほけんの窓口も遠くて…でも検討してみます!

母子手帳のコピーも必要になるんですね!知りませんでした😳
    回答ありがとうございました!

• 4月26日