※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m9f3
子育て・グッズ

スプーンを使わず手で食べる習慣と、食後に手を口に入れる習慣に悩んでいます。今の段階で練習すべきか、手を口に入れる習慣をやめさせるべきか迷っています。

ご飯を食べる時にスプーンを使ってくれません!どうしても手掴み食べしてしまいます…スプーンを持たせても持ったままか投げ捨てます(泣)今の段階で練習させたほうがいいのでしょうか?あと、口に食べ物が入った後に毎回手を口に突っ込んで食べているんですがやめさせるべきか悩んでます…(泣)

コメント

‪‪❤︎‬

スプーンやフォークに興味もったら始めたらいかがですか?🤔💦
投げ捨てたり食べようとしないならまだ始める時期じゃないと思います(^-^;
毎日練習するなら少しずつやるぐらいでいいと思いますよ!

• m9f3

m9f3

保育園のお友達はうちの子とほぼ一歳違い(息子は3月生まれ)だからか余計に気になってしまって…😭やる気が出てくるのを待っておきます😊

• 4月25日
ゆうか

今の時期はまだ手づかみで食べたい時期です^^
そして手づかみ食べは、発達の上でもとっても大事なことです!机や床が汚れちゃって大変ですが、たくさん手づかみ食べさせてあげて下さい^^
しばらくするとスプーンやフォークに興味を持ち始めると思いますよ♡

• m9f3

m9f3

手にご飯粒が付いたまま手をブラブラさせるので米粒が飛び散って大変です😂スプーンに興味が出るまで手づかみ食べを存分にさせてあげようと思います!

• 4月25日
ゆき

うちもまだスプーン使えませんよ☺️✨食べる時にお皿の横に置いておいて、興味を持ってスプーンを持った時におかずを乗せて一緒に口に運ぶ練習をするくらいです😊!自分の子のペースでいいかなって思ってます💕
口の中に手を入れてしまうんですね、、
食べてる時は口の中に手は入れないよ〜とだけ毎回伝えて、そっと見守っていけばいいかなと思いますよ☺️無理に辞めさせようとすると、食べることすら嫌になってしまうかもしれませんしね💦

• m9f3

m9f3

自分から手に取ってくれるようにそっと置いてみたいと思います😊気になってくれたらいいな〜くらいの気持ちでいたいと思います!
    食べる事が大好きな子なので楽しく食事させてあげたいので親が気持ちに余裕を持たなきゃですね😩💦

• 4月25日
  • ゆき

ゆき

私もスプーンの練習とコップの練習をしなきゃ!と一時期焦ってましたが、親が練習しようとしても子どもって全くやる気にならないんですよね😂💦
    子どもが使いたい!💕と思った時に力になれるように、今のうちは美味しくご飯を食べる我が子を温かい目で見守りましょ☺️✨

• 4月25日