※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
子育て・グッズ

娘が寝ている時間が長くておっぱいが痛い。起こして飲ませるべき?搾乳したほうがいいでしょうか。

娘が一度寝るとグッスリでなかなか起きません。
朝や昼は3〜4時間、夜は5時間くらい。
完母なんですがそんなに寝られるとおっぱいが張って痛くて、起こして飲ませます(ToT)
おっぱいは搾乳とかして、起こさないであげたほうがいいんですかね?(ToT)

コメント

み(23)

私は無理に起こしませんでした!

• rara

rara

回答ありがとうございます😊
    ですよねー(ToT)

• 4月25日
みさえになりたい

新生児のうちは起こして飲ませてあげた方がいいですが、2ヶ月くらいなら無理に頻繁に起こすのはストレスになってしまう可能性があるので、搾乳などしてオッパイは調整した方がいいかもです🙂💡
うちの子も2ヶ月くらいから4~5時間眠るようになってきてて、朝に無理矢理起こしてました❗
5時間以上は開けない方がいいかもです❗

• rara

rara

夜は寝かせてるんですが昼だと迷っちゃいます(ToT)
    ストレスになるとかわいそうですよね(ToT)

• 4月25日
はせっち

しっかり体重も増えているなら気にしなくてもいいかもしれませんが、低糖になる可能性もありますので、病院などで聞いてみても良いかもですね☺︎私なら気にせず寝かせたままにしそうです笑。2ヶ月ぐらいなら、娘ももう夜中も朝までぐっすりでした☺︎
おっぱいが張ってきたら、哺乳瓶に搾乳して飲ませてあげたら良いと思いますよ☺︎哺乳瓶が大丈夫でしたら笑

• rara

rara

体重は増えてて、オシッコもウンチもよく出てます💕
    だんだんぐっすりになってくるんですね💕

• 4月25日
みかん

うちの子も同じような感じです!
さし乳になってきたけどさすがに
6時間以上あくと張ってきます🤣✊
でも無理に起こしてないし搾乳もしてないです😫(笑)

• rara

rara

やっと起きたと思ったら片乳だけ飲んで寝落ちすることもあって張りやばいです(ToT)

• 4月25日
@

私は通ってる助産院の先生に、昼夜関係なくマックス4時間であげてねと言われたので、起こしてあげていました!
乳腺炎になったり、生理が始まってしまうといけないのでと言われました💦

• rara

rara

母乳の出がいいので乳腺炎なりそうでこわいんですよね(ToT)
    生理も始まることあるんですね!

• 4月25日
まっちゃんママ

赤ちゃんの体重も順調に増えているなら、起こしてまで授乳する必要は無いかと思います。
搾乳も絞りすぎずちょっと張りが楽になる程度にしていれば、だんだんおっぱいも差し乳になってくると思いますよ~😃

• rara

rara

搾乳しすぎると張り返しありますよね(ToT)
    差し乳になってほしいです!

• 4月25日

早めに産まれた子はよく寝ると言いますよ。うちも4.5時間ざらに寝てました。
病院では4時間すぎたらさすがに起こしてって言われましたが、くすぐってもつねっても起きないし、一瞬起きておっぱい咥えさせてもすぐ寝て吸わなくなりました。

でも3ヶ月くらいからよく起きてよく飲むようになって、今はぷくぷくで元気満点です。

だから4.5時間程度寝続けても心配することないと思いますよ。

友人の病院では、数日飲まなくても死なないからと言われたそうです。

• rara

rara

予定日の次の日に産まれたんですが、娘にとっては早かったんですかね(ToT)
    うちの子もなかなか起きない子です(ToT)
    様子見てみます💕

• 4月25日
なっち

私も完母です。生後1ヶ月で7時間寝ていて、おっぱいが岩のようになって目が覚めたのを覚えてます。
聞いた話によると夜22:00~3:00の間に授乳しないとおっぱいはだんだん作られなくなるとか。
今4ヶ月ですが、起こして飲ませてます。夜中は少しだけ、ふぇ~ん😭くらいしか泣かないので私が熟睡してて起きれません💦
なので、私が寝る前とトイレで目が覚めたときに、寝ていてもおっぱいの張りで痛ければ起こして飲ませてます。
目は開けてなくても口は動いてると思います。お腹いっぱいになるとまたすぐ寝ます。全然ぐずりませんでした。起こすことにそんなに気を使わなくてもいいかなと思います。
おっぱい痛かったら飲ませていいと思いますよ!搾乳も少し楽になるだけでまた張ってきますしね💦

• rara

rara

夜中の授乳って大事なんですね(ToT)
    夜中は私がなかなか起きれなくて、泣いた時だけ飲ませてます(ToT)
    搾乳も適度にしてみます!

• 4月25日