※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お仕事

共働きの家事・育児の分担方法について教えてください。6月から正社員フルタイムで復帰します。

共働きしている方に質問です!

家事や育児などの分担をどのようにしていますか?
6月から仕事復帰(正社員フルタイム)するので
参考までに教えていただきたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ちり

旦那の休日以外は
家事育児全部私です💦
出勤時間は一緒ですが
送りはもちろん私ですので
家を出る時間が私の方が早いです!
帰りは旦那がかなり遅いので
子供達が寝た後に帰ってきてます。
子供を寝せたら旦那のお世話、、
目が回る毎日です😂💦

ひーぃちゃん

参考になりませんが、
自分はシングルマザーだと思って全てやってます。
同じ仕事してるのに、俺は帰れないって言われるので何も言うのを辞めました〜!

あこ

4月から復帰しましたが
家事育児すべて私です!
朝も私の方が早いので
旦那が寝てる間に出勤、保育園送りです💧上の子はもう小学生ですが
上の子の小さい内からこんな感じの生活なので慣れました(笑)

にゃたろう

ワンオペ育児、家事です😅頼れません。

いのうえ

私が今時短なので7:3ぐらいの割合でやってます!
朝ごはん作るのは私ですが娘にご飯をあげるのは旦那です。
その間に洗濯、準備などします。
保育園の送りは旦那が行き帰りは私が迎えに行きます。
そのあとの夜ご飯、お風呂、寝かしつけ、洗い物などは私がやります。
旦那が休みで私が仕事の日は料理以外はほとんど旦那にやってもらう感じです!
協力し合えるといいですね☺💕

まめこ

旦那はゴミ出すだけです。(集めるのは私)
私も正社員のフルタイムで、夜勤もありますが、何もなければ時間通りで帰れるので、旦那は残業でいないのであまり頼れません💧
でも、休みの日は子供とよく遊んでくれてますよ😊
平日は旦那のことはしません。自分で勝手にしてもらってます😅朝はごはんは好きなの食べてもらって、さっさと仕事に行ってます。夜ご飯は流石に作って置いておきますけどね!

いないと思った方が精神的にも楽ですよ!

ママリ

今週からフルタイムです😁
家事育児は2人でやってます❣️
私が6時に家を出るので、朝の起きてから保育園送りを主人が担当で、お迎えから就寝までは私担当です❣️
家事はお互いできるときに、できることをしてます😁❣️

deleted user

うちも2人でやってます。
保育園の送りが通勤時間の関係で私のみ。迎えが半々くらい。連絡帳、ゴミ出しなんかは基本的に夫です。
仕事が遅くまでの日が続いた日にはパパっ子になっていたりします。笑

このは

家計の支出が、旦那6、私4なので、家事育児は旦那4、私6を目指してやってます。
ざっくり
夕食→旦那(これが大きい)
ゴミ出し→旦那
保育園送り迎えや子供の世話→私
掃除洗濯→気づいた方
みたいな感じですかね。
送り迎えや夕食など出来ない日は融通利かせてやってます。
あと食洗機、洗濯乾燥機は超使えます!共働き必須アイテムですよ!

まりこ

2人目の育休あとの復帰の際、旦那が早く帰ってこれる仕事に転職しました。
保育園の迎えは旦那が行き、朝私が干した洗濯物を取り込んでくれます。あと、朝時間がなくて洗えなかった食器は時々洗ってくれてます。

月

私はカレンダー通り、主人は24時間3交代のシフト制なので、二人とも朝から仕事の日はゴミ捨て、子供のお風呂、朝晩の犬の散歩が主人であとは私です🙂
今日は主人が平日休みだったので保育園の送迎、夜ご飯、食材や日用品の買い物、ペットの病院、子供の予防接種行ってくれました。私はなかなか平日休めないので、病院関係や市役所関係は平日にお願いしてて助かってます!
分担は特に決め事はしておらず、『今日ゴミの日だからお願いします~』『次の休みで予防接種行ける~?』などしてほしいことをお願いしてます( ・ω・)ノ

shoukichi☆

基本はわたしがします😐
やれる範囲はきちんとやってもらうほうがいいと思います😑
話し合い大事なことなので😂

ととちゃん

保育園送り迎え、買い物、掃除、洗濯、お風呂掃除、娘の食事作りは
わたしで、
主人はだいたい夕食、たまにお弁当作ってくれます👌
帰って、お風呂みんなで入って

夜は だいたい 主人が食事準備中にわたしが 洗濯などしてます。

にこ

まとめてのお返事失礼致します🙇‍♀️🙇‍♀️

みなさま、家事、育児、仕事
お疲れ様です😊
旦那と助け合えるよう話し合って
みようと思います!!

みなさまの回答、参考にさせていただきます!
ありがとうございます♡