※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここなママ
子育て・グッズ

ミルク飲んだ後にうんちをする症状について、乳糖不耐症の可能性はありますか?

もうすぐ4カ月ですが完ミで育ててます!以前からミルク飲んだ直後に毎回ではないですがゲップの途中にうんちをします。回数は1日多くて4回です。1日一回の時もあります。初めのうんちは泥状で緑色、回数重ねる事に黄色で泥状ではなく少し緩くなります。ミルクは飲むし機嫌もよいのですがこれって乳糖不耐症の症状なのでしょうか?

コメント

しゅうまま

うちの子が乳糖不耐症になった時は毎回ミルクを飲んだ直後にたくさん水下痢をしました(>_<)
授乳と授乳の間にもちょくちょく緩いウンチが出るので1日10回以上はしてましたね…。
お尻も被れてしまい本当に大変でした(>_<)
ちなみに普段は1日2回程度です。

泥状で緑色や黄色のウンチなら完ミの子によくみられるウンチだと思うので大丈夫だと思いますよ(^-^)

ウンチの特徴として乳糖不耐症の場合は黄色っぽい水下痢で酸っぱい臭いがしますよ!

• ここなママ

ここなママ

そうなんですね😭1日10回もしたらお尻もかぶれちゃって大変ですよね💦
    うちの子もひどくなるようなら小児科受診するように今はもう少し様子見てみます。とても参考になりました❣️ありがとうございます😊

• 4月25日