※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

子供が早く寝てしまうことに悩んでいます。朝早く起きて昼寝もしていますが、夜18時前には寝てしまいます。三回食になった時に困るか心配しています。同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

就寝時間に関して質問です。
明日で生後7ヶ月になる子を育てているのですが、就寝時間が18時過ぎと早く、もう少し遅くまで起こしておいた方が良いのか悩んでいます💦
朝は5時半から6時半くらいに起きて、昼寝は合計2時間ほどしています。17時前くらいから眠たくてぐずり始めるので抱っこであやして18時前にお風呂に入れてミルクを飲ませそのまま寝かしつけという流れです。
夜中のミルクは一回だけあげていて、たまにミルク後1時間くらい起きてることもありますが大体ミルクを飲んだらすぐ寝てしまいます。
今はまだ二回食なので朝、昼にあげればいいのですが、この先三回食になった時にこんなに早く寝てしまうと困るのではないかと思っています。
同じようなお子さんをお持ちの方はどうされていますか?また、何かアドバイスあったら教えてください!

コメント

みう

もうすぐ8ヶ月です。
朝は7時に起き、7時半~8時頃に離乳食、夜は18時頃に離乳食、お風呂20時、就寝は21時です。

うちもお風呂前に眠くてぐずったりしますが、10~30分くらい腕の中で寝ると落ち着くので、そうしてます。

うちは2回食、朝と夜ですが、昼間が逆にお昼寝したりして、うまくあげれなさそうです(笑)

ふーみん

うちは今、7ヶ月ですが、
朝は6時〜7時頃に起床、8時半頃離乳食、夜は17時頃に離乳食、お風呂21時、就寝が22時という感じです。
お昼寝は、朝寝も昼寝も(たまに夕寝も)合わせると3〜4時間くらいはしてると思います。
朝起きるのが早くて、お昼寝も短めなので早く眠たくなっちゃうのかなと思いました。お昼寝の時にもう少し長く眠れるように、静かにしてみたり、ちょっと部屋を暗くしてみたりとかはどうですかね?