※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanamama
子育て・グッズ

アトピーの娘の離乳食開始時期について助産師に相談しました。腰が座ってから始めるとアトピーが出にくくなるとのアドバイスをもらいました。離乳食を始めている方の進め方を教えていただきたいです。

離乳食いつ頃始めましたか?
娘がアトピーなんですが、お世話になっている助産師さんにアトピーの場合は腰が座ってから離乳食を始めた方がいいよ、と言われました( *_* )
その助産師さん曰く、腸の発育と腰座りは関係しているらしく、腸が発達してくれば自然と腰が座ってその時期に離乳食を開始すればアトピーも出にくくなるとの事でした。
アトピーがあって離乳食始めている方、 どのように進めているか教えて頂きたいです(´・・`)

コメント

mi

息子のアトピーが分かったのが最近ですが
それまでは5ヶ月頃から始めてました( ˙࿁˙ )ᐝ

ただアレルギーが怖いので
出やすいのはまだ上げてないです

• kanamama

kanamama

一般的には5.6ヶ月くらいからですよね…( *_* )同じくアレルギーがやっぱり怖いので慎重にやっていきます…
    お互いアトピー良くなるといいですね(;_;)

• 4月25日
(°▽°)

アトピー体質と言われている下の息子ですが、5か月から始めて、卵や小麦なども普通にすすめました。
肌質はきれいになってます。

上の子はアトピーで、6ヶ月から始めていきましたが、マルチアレルギーでした。

離乳食とアトピーの関係は、医療関係者によって全然見解が違います。
上の子はアレルギー科に通ってますが、普通にすすめたら良いと言われました。
アトピーで通っている皮膚科医には、離乳食がアトピーとアレルギーの分かれ目と言われ、下の子は食事指導を受けました。ですが、食事指導の内容について小児科医に話しても、根拠はないなどと言われます。

正直、結果論なのでどれを選ぶかは難しいところだと思います💦

• kanamama

kanamama

私も小児科医に話をしたら食事とアトピーは全く関係ないと言い切られました…( *_* )いろんな事をいわれるので何を信じて進めたらいいのか…って感じです( ´・ω・`)

アトピーの状態と娘の成長具合見ながら少しずつ進めて行こうと思います😣

• 4月25日