※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ⑅◡̈*
お金・保険

共働きの正社員の方へ、月々のやりくり方法について相談です。同棲時は収入を折半し、今は夫と親元で暮らしています。貯金を始めたいが夫に相談してもうまくいかず困っています。

正社員で共働きの方いらっしゃいますか?( *˙-˙* )
月々のやりくりはどのようにしていますか?

私は同棲の時は完全折半で、余った収入はそれぞれ個人で管理していました。

今は夫と親元で暮らしているので、親に生活費を入れていて、あとは個人の自由になっています(; ̄ェ ̄)

そろそろしっかり管理して、今のうちから貯金をしたいんです。

夫に話しても、どうしようか〜?と軽い感じで流されます>_<

みなさんのやりくりの仕方教えて下さい(´;ω;`)

コメント

さなママ

うちは正社員で共働きですよ。私は今産休ですが。
月々はお互いの支払いは自分の給料から支払い余ったお金は2人合わせて貯金や生活費にしてます。
最初からしっかり決めてないとズルズル今のままになってしまうかもしれませんよ。

とん

うちは私がお金の管理をしていて主人はおこずかい制です。
月々は主人のお給料だけでやり繰りして私のお給料は全て将来のために貯金しています。
今は旅行なども主人のお給料で貯まったお金で行っているので本当に私のお給料は手をつけていない感じです。
私が仕事を辞めたとしても主人のお給料でやり繰り出来ているので妊娠出産や子育てで私がいつ仕事を辞めても生活は出来るしという安心感はあります。

また、結婚までにお互いに貯めたお金はお互い好きな事に使おうとそれぞれ自分の別の口座を持っていて、おこずかいだけでは足りない時にちょこちょこ使ったりしていますよ。

ALOHANA

同居じゃないので参考にならないかもしれませんが…
どっちの収入も管理は私がして、二人ともお小遣い制にしています。
足りない時はプラスであげるという感じです。
口座は基本的に旦那さんのだけで生活して、私のは貯金用とか臨時用になっています(^^)

wayaca

はじめまして(^^)
わが家もやりくりと言えるほど上手にできていませんが..

家賃、光熱費など基本的には夫のお給料から払って、私のお給料の一部を食費&お小遣いにしてます。
貯金は、社内預金&定額積立を私のお給料でしていますが、
その結果、夫はカツカツ、私は余裕..という不公平な状況です(^^;;笑

引落し用に、別に口座を用意した方がいいのかなぁと悩み中です。

よい回答になってなくてすみません..

いかちゃん

参考になるか分からないですが…
私は結婚した当初から私が旦那のお金もすべて管理しています。
お小遣いを旦那にあげて、生活費は旦那のお金からだして、私の働いたお金はすべて貯金しています。
欲しいものがあれば旦那は相談してくれますので話し合ってお金は出しています(о´∀`о)
話し合いはやはり大切だと思います‼

頑張ってみてください(*´∀`)

ぽむ⑅◡̈*

私もあと2ヶ月くらいで、産休、その後は育休に入ります☆

やはり最初が肝心ですよね>_<!!

ぽむ⑅◡̈*

2人でお小遣い制、考えていたところです!
自分のを貯金に回せたらベストですよね⑅◡̈*

ぽむ⑅◡̈*

計画的にしっかり積立をしていてすごいです⑅◡̈*

やはり夫のでやりくりするのがよさそうですね(*´˘`*)

ぽむ⑅◡̈*

私もそうなりたいです>_<

いきなり私が管理する!と言ってもきっと夫は不満ですよね(´°ω°`)↯↯

しっかりと話しをしてみます!

おにく

正社員...と言えるかはわからないですけど、私は自営業でフルタイム?朝から夕方まで働いていて、主人は正社員で会社勤めです。
勤務日数は、私のほうが全然多いです(笑)

うちは、私のお給料が自営のためお小遣いに毛が生えた(笑)ようなもんなので、生活費の折半とかは無理です(T_T)

なので、私は、自分のお給料で自分の車のローンと保険と、自分の国民健康保険代を支払って、残りは主人に渡しちゃってます
꒰  ͐ ৺ •ू ꒱

食費と雑費として3万円を主人からもらって、自分の財布とは別の家庭用財布に入れて、そのお財布で、食料品などのお買い物に行きます。

私個人のお小遣いは月に15000円もらっていて、それで欲しいマンガ買ったり、下着買ったり、お洋服とか少し高い欲しい物があれば、素直に主人に欲しいと伝えて、余裕があれば買ってもらいます(笑)

主人の方が年上なのもあり、お金の管理は主人に任せてます。
貯金の通帳は、2人でひとつです。
結婚前に、結婚資金の貯金を2人でしていた私名義の通帳を今でも使っています꒰  ͐ ৺ •ू ꒱

私のお給料の残りは、食費ぐらいにはなってるかな...?(笑)

ぽむ⑅◡̈*

旦那さんが管理されているんですね⑅◡̈*

家庭用財布参考にします(*´˘`*)

家庭用の貯金通帳もひとつにまとめて、これから産まれる赤ちゃんの為にも夫婦の為にもしっかりやりくり出来るようになりたいです(⋈・◡・)

がんばって夫に話してみます(´;ω;`)!!

ぽむ⑅◡̈*

うめとんさんのように
夫のお給料でやりくりして、私のお給料を貯金に出来たらいいなぁ〜と思います(´;ω;`)

現実はとても厳しいですが(´°ω°`)

実家でお世話になっている間にやりくりの仕方を決めて、将来のために貯蓄をして行きたいと思います!
参考になります☆