※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
祈里mama
家族・旦那

義母についてです。愚痴になります🌀吐かせてください👏義母とは元々性格…

義母についてです。愚痴になります🌀
吐かせてください👏

義母とは元々性格もほぼ反対。
義母:言うことはハッキリ言う、ガツガツ話す
私:思った事も普段から話さない、言う時は遠まわし

と言った感じ…

義母と今日電話している過程で話の割り込みが凄すぎて、本題をなかなか話させてもらえず逸れる逸れる…(笑)

その逸れた過程で、私の母がなんと言っているかと聞かれたので、「挨拶に来なかった時点でふたりの関係として、娘を守る気がある男なのかと心配だった」と言われたといいました。
旦那が過去に私の両親へ挨拶に行かなかった事に対し、「あんたのお父さんが挨拶に行く日にゴルフいった、電話もしたら勝手にしろ、娘とは縁切ったって、私の息子に言った件に関しては挨拶に行かへんくなった理由になるやろ、あんたの親が棚に上げてるのに息子が挨拶に来なかったと文句言うなら、どこの上から目線か知らんけどこっちも電話する」と。
私的に「なら、早く電話しろ。どこの上から目線って、立場的にあんたの息子と私より上だろ」と思っていながら言ってません。

「息子はあんたに私のことなんて言ってる?オカンは優しいから認めてくれてるって言ってる?うちそこまで優しくないからな、言っとくけど。あんたの母体を気にしてなかったら正直あんたの事も見る目ちがうからな!」とまで爆発してました。
私「本題の話させてもらえない⤵︎⤵︎⤵︎勝手に爆発されてる。面倒。私もあんたが旦那の親でなければ関わってませんから。」と言ってませんが思いつつ、「それはわかっています。どれだけ旦那が義母さんを優しいといっても、何でもかんでも甘やかしてもらい、優しいとは受け取っていないですし、私は私なりに義母さんを見ています。旦那の言葉を鵜呑みには私もしていませんよ〜」
等など。

ま、こんなストレスの溜まる話をされるだけで母体を守ってやっているという義母の自意識過剰さにも呆れていますが…

息子と私がしっかりしていないのはあんたらの責任と言われましたが、それはもちろんごもっともであり、自負しておりますが、その上で話をさせていただきたいとお願いしたにも関わらず、本題の相談にも至らずそこまで言うかと思ってしまいました。

旦那も旦那で義母をあてにするので、私がいつも問題がおこると義母に説明や相談をするしかありません。
ちなみに私は両親に子をおろせと言われたことから絶縁状態であり、義母には戌の日のお祝いなどしてもらっていました。
ですが、あまりにも面倒臭いので関わりたくないです。関わらないというと、また、ここまでしてやったのに!となると思いますが…
旦那は旦那で、今まで関わりたくない、二人でうまくやっていきたい。と、話すと「オカンはお前のことホンマに思ってくれてるのに、お前はそんな軽い気持ちで俺の家族と関わっているのか」と…

は〜、とりあえず面倒くさい。
絶縁状態の中、こっそり実母が電話をくれていますが、実母も「30週にもなってその男は女1人守れへんのに、それを堂々と…義母も嫌なら縁切ったら頼られないしいいのにね〜」と呆れ返っています。確かに両方の親と絶縁状態になった方がむしろ協力できて上手くいったと思います(笑)

この状況打破したいー。
産まれても子供見せたくないー。
出産祝いなんかいらないー。

等など…積もり積もってしんどいです

長々とわけのわからない愚痴で申し訳ないです。
義母とは関わらない方が良いでしょうか??(›´-`‹)

コメント

アユ☆アイ

義母はほったいても実の母とは仲良くした方が今後いいと思う…
何故、絶縁までなったか分からないけど、子育てはそんなに甘くないよー

• 祈里mama

祈里mama

コメントありがとうございます
    そうですよね。
    実母とは仲は悪く無いですが、未だに子供とも私とも会うつもりはないと言われていて…電話では父のいない間に協力してくれています✩
    上手く行かなければ、実家に頭下げて帰ります!
    ありがとうございます

• 10月23日
  • アユ☆アイ

アユ☆アイ

孫ができたらコロっとかわるよー😄

• 10月23日
  • 祈里mama

祈里mama

未だに姉の子供は5歳になりますが父に無視されているのでどうなるか分かりませんが、頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 10月23日